月別アーカイブ: 2019年11月

いちょうのじゅうたん

11月18日

きょうは安曇野から少し足を伸ばして

大町市の霊松寺(れいしょうじ)まで行ってみました。

高台にあるお寺からは大町市街と蓮華岳付近の山脈がよく見えます。

DSC04693-2

大きないちょうの木は落葉が進んでいましたが、

足元には黄色いじゅうたんが広がっていました。

紅葉に散りばめられた黄色い葉も鮮やか。

DSC04696-2

DSC_1049

近くには、森の中に佇む素敵なコーヒー店があります。

DSC_1056

薪ストーブでぽかぽかの店内で、ゆったりとコーヒーを味わってきました。

DSC_1058

夏ほどの賑わいがない分、この時期の安曇野や大町は

静かでゆったりとしたひとときを味わえるように思います。

 

秋深し

11月17日

DSC_1040

安曇野を一望できる丘、長峰山へ行き

深まる秋の気配を感じてきました。

DSC_1039

空は若干曇り気味、頂上付近は木々の葉が落ちてやや寂しい感じもしましたが、

時折差し込んでくる日差しは暖かく、

家族団らんを楽しむひとの姿も見られました。

以前に当ブログでもご紹介した新緑のころもおすすめの場所ですが、

秋の長峰山もまたよいものですね。

 

ぐるっと

11月9日

DSC_1024 (1)

サブマネさちえが、池田町観光協会の

「ぐるっと池田街中散策」に参加してきました。

池田町市街地の旧跡を、解説付きでのんびり歩くイベント。

天気にも恵まれて50人ほどの参加者がいらしたようです。

DSC_1021

DSC_1011

古くは街道の町として、大正時代のころは養蚕と製糸業で繁栄。

工場がいくつも並び、大糸線から支線の鉄道が引かれていたことも。

そんな歴史にも触れる散策だったようです。

今は静かでのんびりした町なのですが・・・^^;

DSC_1037

完歩証をいただいて喜んでおりました(^^)

 

安曇野の観光というと、やはり安曇野市の穂高周辺がメインになりますが、

池田町にもいろいろと見どころがあります。

ご興味があればお越しの際にでもお尋ねください。

晴天続き

11月7日

DSC04688-2

このところ爽やかな晴天が続いています。

早朝は+2℃前後と冷え込み、靄がかかることもありますが

10時前後には青空が広がり、昼間はまだサイクリングも楽しめそうな陽気。

山に積もっている雪もくっきり見えます。

この天気は今週末まで続きそうです。

大盛り上がり

11月3日

DSC04686-2

いつも2人から数名で、登山の前泊でご利用のMさん、

今回は全館貸し切りでオールスターでのご利用。ありがとうございます。

夜7時ですでに2次会(^^)みなさん各自で自慢の料理やお酒をご持参、

テーブルからあふれんばかりです。

マネージャーとサブマネもご相伴に預かりました。

ごちそうさまでした!

”中”かえで見ごろ

11月1日

池田町の山中、大峰高原へ大かえでを観に行ってきました。

DSC04681-2

天気も良くきれいでしたが、紅葉としては「見納め」ぐらいかなー。

ほんとうはもう少し早めに観にきたかったんですけどね。

せっかくなので少し足を延ばして「中かえで」も観賞。

DSC04683-2

DSC04684-2

「大」かえでだけ観て帰ってしまう方がほとんどですが、

今はむしろこちらの「中」かえでのほうが見ごろでした。

車で3分ほどの距離ですので、せっかく行かれるなら

ここまで観に行かれるのをおすすめします!