カテゴリー別アーカイブ: 館内、庭

梅干しどうぞ

2月8日

DSC06762-2路上の雪はほぼなくなりましたが、

路肩に積んである雪が日中に溶けて路上に流れ、

朝方に凍っていることがあります。引き続き運転は慎重にお願いします。

 

さて、当ゲストハウスは庭に梅の木があり、初夏のころに梅干しを作っています。

夫婦2人では食べきれないほどありますので、

食事時にテーブルに出しておくことにしました。

今風の甘い梅干しではなくけっこう酸っぱいですが、

梅の香りがとてもよいですよ。

こちらでお弁当など召し上がる際にはお供にどうぞ。

 

冬営業初日

12月22日

DSC06735-92きょうから冬営業開始です。

昼ごろまでは時折雪がちらほら降っている程度でしたが、

午後7時ごろから積もり始めました。

明日の朝には別世界かもしれませんね。

車の運転とか気を遣うこともありますが

冬ならではの風情を楽しみながら、皆さんのお越しをお待ちしています。

DSC06734-9<おまけ>

昼前、ゲストハウス前の田んぼにキジの姿を発見!

撮影しようとガラス戸をそーっと開けたのですが、

あわてて走り去ってしまいました・・・。

またチャンスがあれば、窓を閉めたままトライしてみます。

冬じたく

11月14日

DSC06712-2春からゲストハウスの表を彩っていたゼラニウム。

冷え込みが予想されたのできのうのうちに屋内にしまっておきました。

来春までは家の中で冬ごもり。

きょうの早朝にはいっとき屋外の蛇口から水が出なくなったので

屋外の水道の開栓も蛇口から元栓に切り替えます。

そろそろ冬本番への備えです。

DSC06713-2

ストーブ点けてみました

10月3日

9月末から「4連休」いただきまして、今日から営業再開です。

安曇野の今朝の気温は8℃、厳しかった残暑はどこへやら、

一気に秋めいてきました。

DSC06688-2

すっかり稲刈りの済んだ田んぼ。緑のところは麦が植えられているようです。

床の敷物を冬用に変えて、ストーブの試運転もしてみました。

DSC06687-2

客室用のファンヒーターも準備を終えております。暖かくしてお過ごしください。

 

ラベンダーの香り

6月15日

今年も庭のラベンダーがたくさん咲きました。

DSC06583-92いつもドライフラワーを作って

サシェ(匂い袋)の材料にしたりしているのですが、

せっかくなので客室にも花をぶら下げてみました。

DSC06585-92花をゆすってやるとほのかに甘い香りがします。

ただいい香りというだけでなく、

ラベンダーの香りには気持ちを穏やかにする効果、

睡眠の質を上げる効果があると言われています。

少しでもみなさんの旅の疲れを癒すことができればいいですね。

(マネージャーはアロマテラピー検定1級保持者です)

ほしい方には小さい花束にして無料でお分けしています。お声がけください。

春の支度

3月15日

今週末の17日(金)より、宿泊営業再開します。

冬営業の終了日に一輪の花をつけていた梅の木は、今はほぼ満開になっています。

DSC06527-29回目のシーズンを前に、貸自転車をプロの眼で点検してもらいました。

DSC06525-2点検の眼は厳しくとも、人当たりはやさしい「自転車わだち」の秋吉さん。

経年でブレーキがキィキィ鳴るのもあるけど機能は問題ない、との

お墨付きをもらいました。安心してご利用ください。

 

冬越ししたゼラニウムを駐車場に出して、花壇に花を植えました。

DSC06526-2

DSC06528-2

ついでにジャガイモも。初夏のころが楽しみですね。

DSC06529-2準備はバッチリ。あとはみなさんのお越しをお待ちしております(^^)

冬営業終了

2月26日

DSC06475-226日の朝のチェックアウトをもって、冬の営業を終了しました。

折しも庭の梅が一輪咲いて、「冬は終わったよ」と告げているようです。

春ー秋期営業は3/17からとなります。

そのころには満開の梅とともにみなさんをお迎えしたいですね。

それまでしばし英気を養いたいと思います。

DSC06477-2休業中も春からのご予約やお問い合わせは承りますが

お返事に時間のかかることがあります。ご了承ください。

 

ストーブ点けてみました

9月28日

DSC06288-2きょうは朝から曇り空、なんとなくひんやりしますので

今シーズンはじめてストーブを点けてみました。

今月初めには、まだ扇風機が活躍中だったのに、早いものですねえ・・・

各部屋にも灯油ストーブを置きました。暖かくしてお過ごしください。

鳥の楽園(?)

8月24日

毎年、8月はブログが滞りがち。

おかげさまでお盆過ぎまでいそがしく、

ブログも、庭の手入れもなかなか手が回りませんでした。

きのうは久々に、まとまった時間をとって

庭の木の剪定をしたり、草むしりをしたりしていたのですが・・・

DSC_0071-2

何か丸いものが転がってる、と思ったら、どうやら鳥の巣。

剪定時に枝と一緒に落ちてきたようです。

とっくに巣立った後のようで「被害」は特になし。

それにしてもいつの間に。庭で鳥が育っているのも気づかないなんて

放っておきすぎたかなあ・・・。

当ゲストハウスの庭は小さなものですが、いろんな鳥がやってきます。

以前はオオタカが食事をしていたことも。

DSC04412-2

(2019.6月撮影 当ゲストハウスは食べ物の持ち込みは自由です)

お時間ありましたら、北アルプスを望む庭で鳥のさえずりなどお楽しみください。

そしてもし鳥の巣を見つけたら、ぜひ教えてくださいね(^^)

DSC_0073-2

ウッドデッキ de 夕涼み

7月14日

DSC05740 (2)

 

昨夏「セルフ式ビアガーデン」として、

夕方から宵にかけて庭のウッドデッキを使っていただきましたが、

今期は「ウッドデッキ de 夕涼み」と称し、

シンプルにランタン・蚊取り線香の無料貸し出しサービスとして、

お酒を飲む方にも飲まない方にも、庭からの北アルプスの夕景色を

楽しんでいただくことにしました。

夕暮れ前にチェックインされたら、どうぞ庭でのんびりなさってください。