月別アーカイブ: 2020年4月

営業再開日について

DSC04984-2

4月28日現在、全国に発出中の緊急事態宣言は5月6日で終了の予定です。

当ゲストハウスの休業もそれまでの予定ですが、

それでいいのかどうか、ダメならいつから営業がいいのか、

ずっと考えており、結論が出ていません。

その間に予約が入ってしまい、

あとからキャンセルのお願いをするのも申し訳ないので

差し当たり5月21日(木)までのネット予約サイトからの受付を停止しました。

5月7日から21日の間にお泊り希望の方がいらっしゃいましたら

電話またはEメールでご相談ください。

旅の酒(気分で)

4月27日

DSC04983-2

野沢菜と地ビール。旅の気分でお楽しみください。

※撮影後、スタッフでおいしくいただきました。

 

いつ、どのように営業再開するか、最近ずっと考えています。

結論はもう少しお待ちください。

水鏡と青空

4月25日

DSC04973-2

DSC04978-2

先日の水鏡は少々曇っていましたが、きょうは快晴になりました。

いろいろ思うところはありますが、

今はサブマネとふたりで穏やかな季節をのんびり楽しむことにします。

庭を眺めつつ

4月18日

朝からの強い雨は昼過ぎにあがり、陽が差してきました。

雑草だらけになってしまった芝生を、

先日一部植えなおしたところも明るくなっています。

DSC04968-2

むすかり(ブドウヒヤシンス)の隣では、

チューリップのつぼみが今にも開きそう。

DSC04970-2

庭の手入れなどしつつ、給付金についての情報収集などに努めている昨今です。

いまのところ「緊急事態宣言」の期日後、5月7日から営業再開予定ですが

休業を大幅に伸ばすことも視野に入れ、

しばらく副業的な仕事をすることも考えています。

何か決まりましたらまたお知らせします。

ただ!はっきりしているのは、

ゲストハウスをやめる考えはまったくない!ということ。

1年ぐらいは無収入でもやっていけますのでご安心(?)ください。

いつでも再開できるよう、ゲストハウスの内外、心身も準備万端にしています。

またお会いしましょう。

 

鵜山桜並木

4月14日

待ちかねた鵜山桜並木、ほぼ満開になりました。

折しも山のほうは昨日雪が積もり、

雪と花のツーショットが撮れました。

DSC04964-92

 

DSC04962-2

DSC04967-2

来年はまた、ゲストのみなさんと楽しみたいですね。

各施設休業情報(4/16更新)

大王わさび農場 4/28まで休場

碌山美術館 4/24まで休館

安曇野ちひろ美術館 当分の間休業

山小屋 燕山荘 5/6まで休業

中房線乗合バス 7/3から営業開始予定 それまで運休

 

以前に当ブログで紹介した情報について、現在は上記のようになっています。

情勢により今後の変更もあると思いますので最新の情報をお確かめください。

当ゲストハウスは5/6まで原則休業です。(ご事情あって泊まりたい方は応相談)

今はなるべくおうちにいましょう。

”初夏のころ”をふりかえるシリーズ 5(終)

DSC02978-2

DSC02975-2

6月、安曇野市明科の長峰山頂からの景色です。

安曇野の大地と川の向こうに北アルプスの山を望むことができる、屈指の展望地。

山頂近くまで車で行くこともできますが、

時間と体力が少しあれば、1時間ほど登山道を歩いて登るのも楽しい。

残雪期の高地登山のような道具や技術も不要です。

今の騒ぎが収まったら、梅雨の晴れ間を狙ってみなさんにも訪れてほしいですね。

 

長野県の公式観光サイト「GO NAGANO」が、いまSNS(フェイスブックなど)で

「#おうちでながの」プロジェクトをやっています。

メッセージ(https://www.go-nagano.net/topics_detail2/ouchidenagano)を読むと

このシリーズの趣旨とほぼ同じに感じました。

この困難をみんなで乗り越えたら、どうぞ美しい信州を楽しんでください。