4月30日
「夕闇」には早い午後6時過ぎと、「曙」には遅い午前5時過ぎ。
気が付けばすっかり季節が進んでいました。
4月18日
朝からの強い雨は昼過ぎにあがり、陽が差してきました。
雑草だらけになってしまった芝生を、
先日一部植えなおしたところも明るくなっています。
むすかり(ブドウヒヤシンス)の隣では、
チューリップのつぼみが今にも開きそう。
庭の手入れなどしつつ、給付金についての情報収集などに努めている昨今です。
いまのところ「緊急事態宣言」の期日後、5月7日から営業再開予定ですが
休業を大幅に伸ばすことも視野に入れ、
しばらく副業的な仕事をすることも考えています。
何か決まりましたらまたお知らせします。
ただ!はっきりしているのは、
ゲストハウスをやめる考えはまったくない!ということ。
1年ぐらいは無収入でもやっていけますのでご安心(?)ください。
いつでも再開できるよう、ゲストハウスの内外、心身も準備万端にしています。
またお会いしましょう。
大王わさび農場 4/28まで休場
碌山美術館 4/24まで休館
安曇野ちひろ美術館 当分の間休業
山小屋 燕山荘 5/6まで休業
中房線乗合バス 7/3から営業開始予定 それまで運休
以前に当ブログで紹介した情報について、現在は上記のようになっています。
情勢により今後の変更もあると思いますので最新の情報をお確かめください。
当ゲストハウスは5/6まで原則休業です。(ご事情あって泊まりたい方は応相談)
今はなるべくおうちにいましょう。
6月、安曇野市明科の長峰山頂からの景色です。
安曇野の大地と川の向こうに北アルプスの山を望むことができる、屈指の展望地。
山頂近くまで車で行くこともできますが、
時間と体力が少しあれば、1時間ほど登山道を歩いて登るのも楽しい。
残雪期の高地登山のような道具や技術も不要です。
今の騒ぎが収まったら、梅雨の晴れ間を狙ってみなさんにも訪れてほしいですね。
長野県の公式観光サイト「GO NAGANO」が、いまSNS(フェイスブックなど)で
「#おうちでながの」プロジェクトをやっています。
メッセージ(https://www.go-nagano.net/topics_detail2/ouchidenagano)を読むと
このシリーズの趣旨とほぼ同じに感じました。
この困難をみんなで乗り越えたら、どうぞ美しい信州を楽しんでください。