月別アーカイブ: 2020年6月

あと3日

6月27日

宿泊営業再開まで、あと3日。

休業前の「元に戻す」のではなく、感染症対策を考えて

いろいろ準備を進めています。

そればっかりではちょっと息苦しいので、楽しみなことも始めてみました。

DSC05142-92

庭のラベンダーでドライフラワーづくり。

しばらくの間、ゲストさんにサービスでお分けしようと思っています。

ダイニングにふうわりと、爽やかで甘い香りが漂っています。

写真でお届けできないのが残念!

DSC05143-2

去年収穫したラベンダーのドライフラワーで、

サブマネと2人で香り袋を作ってみました。

切り花は時間がたつとどうしても花がポロポロこぼれてしまいますが、

袋に詰めておくといつまでも楽しめます。

「香り10年保証!」と書いてますが、実際にはそれ以上持つはずですよ(^^)

DSC05140-2

休業期間中に始めた通信販売「旅情セット」のメインコンテンツ、

四季のポストカードセットも館内で販売することにしました。

いままであまり物品販売というところは力を入れていませんでしたが

押しつけがましくならない範囲でチャレンジしてみます。

営業再開、いろいろ楽しみです。

あやめ公園

6月24日

DSC05136-2

DSC05137-2

きのう安曇野市明科の「あやめ公園」をお散歩してきました。

あやめ祭りは中止になってしまいましたが、

平日は観に来るひとも少なく、ゆっくり観賞できます。

7月初旬ころまでが見ごろです。

1室1組で、料金は1人2800円のまま!

今年は8月31日まで、1日最大3組(原則2組)、

相部屋にせず1室あたり1グループでの利用でご予約承ります。

少し説明不足だったようですが、ご宿泊料については相部屋の料金、

おひとり2800円のままですので、安心してお申し込みください。

もちろんおひとり宿泊でもけっこうです。

7月以降の予約受付はじめました

6月20日

DSC05135-2

7月1日からの営業再開を決めました。きょうから予約受付を再開します。

1日あたりの受け入れ人数を当分の間制限しての営業となります。

ご予約が取りにくくなるかもしれませんので、どうぞお早めにご連絡ください。

また、ご予約・お問い合わせの前に

当施設の感染症対策」のご一読をお願いします。

DSC05133-92

安曇野の観光施設は、大半がすでに営業再開しています。

燕山荘や常念小屋など北アルプスの山小屋はほとんどが7/15からの再開、

中房線乗合バスも7/15からの運行となりますのでご注意ください。

補給や救助の体制が万全ではありませんので、

それより前の日程での北アルプス登山はおすすめできません。

 

この夏のイベントはほぼ全部中止になったりもしましたが

とにもかくにも1歩前に進みます。よろしくお願いします。

<まず読んで>当施設の感染症対策

DSC05133-92

ゲストのみなさんにもご協力をお願いします。

 

・以下の時に確実に手洗いをお願いします。

/外出からお帰り時 / トイレの後 / 飲食の前

・1Fは適宜換気いたします。

・みなさんの各所ご利用後、アルコール消毒いたしますが、

気分を害されませんようご理解ください。

当分の間、1室1グループ対応でご予約を承ります。

(料金はおひとり2800円の相部屋料金でけっこうです)

また1Fのテーブルはグループごとに分かれてご利用ください。

・各部屋とトイレにアルコールティッシュを用意しておりますので

ご利用ください。ご利用後のティッシュはトイレに流さず、

ゴミ箱へお願いします。

DSC05123-92

・おやすみの際は必ず備え付けのシーツ、枕カバーをご利用ください。

チェックアウトの際はシーツ類を片付けず、そのままにしてください。

・お話の際は適度な距離をお取りください。

1Fでご歓談の際はマスク着用をお願いします。

タオルやバンダナなどでの代用でもかまいません。

・共用部のご利用時でも、距離を取って静かにおくつろぎの際には

マスクなしでも差し支えありません。

明らかに風邪の症状がみられる方は、ご予約済みであっても

館内へのお立ち入りをお断りします。

風邪の症状によるご予約キャンセルは料金をいただきませんので、

お早めにご連絡いただき、ご旅行の中止をお願いします。

2020.6.20 あづみの池田ゲストハウス マネージャー 西田隆裕

ラベンダー香る

6月17日

庭のラベンダーが花盛りとなりました。

DSC05127-2

開きだした花から刈り取ります。

部屋の芳香剤や、ゲストさんのお土産用に。

甘くて爽やかな香りがします。

DSC05130-92

明日からまた雨続きになりそうです。

梅雨の中休みにいろいろできました。

DSC05129-2

 

カモミールティー作り

6月12日

きのう信州も梅雨入りしたようです。

その前の晴れた日にやったカモミールティー作りの様子をお伝えします。

DSC05105-92

長らく庭を彩り、楽しませてくれたカモミールの花。

花びらが散り始めたあたりで刈り取りました。

DSC05111-92

水洗いした後よく乾かし、花の部分だけ切り取ります。

そこそこ根気の要る作業ですよ。

DSC05122-2

出来上がり(^^)

ポットにたっぷり入れてお湯を注ぐとおいしく召し上がれます。

7月1日のオープンまで取っておきますので

みなさんどうぞお楽しみください。

*********************

昨今の社会情勢をふまえ、7月1日営業再開を前提としていま準備をしていますが、

予約受付再開まではもうしばらくお待ちください。

予約受付は6月20日の再開予定です。

家にいながら旅気分、通販「旅情セット」はただいま販売中です。↓ ↓

http://a-ikeda-gh.com/blog/archives/3176

 

 

実りの初夏

6月10日

DSC05115-92

DSC05118-2

当ゲストハウスの目の前の、ゆうべと今朝の様子です。

青々とした隣の水田との対比が鮮やかですね。

DSC05113-2

庭のグミの木も実り始めました。

*********************

安曇野の四季の風景を収めたポストカードなどを詰め込んだ

「旅のデリバリー」旅情セット、通販承っております。

ご連絡お待ちしております。↓ ↓ ↓

http://a-ikeda-gh.com/blog/archives/3176

宿泊営業再開は7月1日から、予約受付再開は6月20日からの予定です。

通常営業へのロードマップ(6/1現在)

6月1日

ステップ0 全面休業 (いまここ)

ステップ1 1日最大3組(原則2組) 1室1組対応 ラウンジでテーブル共用せず

ステップ2 人数を減らして相部屋制 ラウンジは混雑回避の配慮

ステップ3 相部屋制でフル営業 手洗いや換気は継続

*********************

6月30日までステップ0、7月1日からステップ1に移行の予定。

受入れ再開するには「どこそこの方限定」「どこそこ在住者お断り」とは

したくありませんので、もうしばらく休業します。

社会的に感染再拡大がみられる場合、ステップの移行を延期しますので

ご予約受け入れの再開も6月20日までお待ちください。

(現在はご予約を受けていません)

予定通り7月1日に移行(営業再開)の場合、ステップ2への移行は

早ければ9月1日からと考えています。

7,8月はステップ1で維持し、8月下旬に移行の判断をします。

 

営業再開時の感染症対策の詳細は、6月20日に発表予定です。

DSC00931-2

DSC04140-2

またこんなふうに集えることを願いつつ、一歩ずつ。