月別アーカイブ: 2016年4月

写真家 佐藤大史さん

4月28日

諸事情で1日遅れの情報になりましたが、

きのう、「原始の自然写真家」佐藤大史さんが

当ゲストハウスに来てくれました。

DSC01803-2

「原始性の高い大自然」の撮影に挑んでいる佐藤さんは現在、

カナダ・アラスカの撮影行から一時帰国中。

右手に持っているのはオーロラ、左手はデナリ(マッキンリー)の写真、

もちろん彼の作品です。

この秋の「安曇野スタイル」では、彼の作品展を

当ゲストハウスで開催することになりました!

そのための話し合いを昨日したのですが、

「単なる展示」ではとどまらない、面白いものになりそうな予感。

安曇野全域での「ひと、ものめぐり」の文化の祭典である

「安曇野スタイル」は 11/3~6 に行われます。

開催までまだ日がありますので、内容をじっくり煮込んでいきたいですね。

 

山小屋の同期として働いていたご縁で

素晴らしい写真を展示してもらえることになり、

佐藤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

作品や彼の人となりについては、ホームページのほうでご覧ください。

佐藤大史ホームページ → http://daishisato.com/index.html

作品ポストカードは当ゲストハウスでも常時販売しています。

GW空き情報(5月2日21時更新)

5/3(火・祝) 男性ドミトリー1名分 (女性なし)

5/4(水)   女性ドミトリー1名分 (男性なし)

DSC01785-2

定員が少ない宿なので、予約・取消1件で状況が大きく変わることがあります。

空きの少ない日はオーバーブッキングを避けるため、

「じゃらん」などに出している空き状況と実際の空きが異なることがあります。

無理かな?と思ってもお電話してみてください。

なんとかなる・・・かもしれません。

電話:0261(85)0221 夜12時までOK

5月3日まで随時更新します。

4月・5月の休業日

4月26日

DSC01794-2

今朝の風景(^^)

今日は月に一度の休業日です。

ご予約は承っていますが、お返事に時間のかかることがあります。

ご了承ください。

 

5月の休業日ですが、都合により5月10日から24日に変更します。

(ホームページなどの表記はこのあと変更します)

10日のご予約もよろしくお願いします。

山風舎さんの春祭り

4月23日

DSC01785-2

近くの田んぼで代かきが始まりました。

ホームページとフェイスブックのトップを桜の写真から、

去年撮影した「水鏡」の写真に切り替えましたが、

今年ももうすぐあの風景が見られそうです。

 

農作業もはかどりそうな暖かな春の日に

池田町内のストーブ・クラフトのお店「山風舎」さんで

「春祭り」が行われています。

DSC01787-2

DSC01790-2

DSC01788-2

ストーブ用の薪のオークションや各種ワークショップのほか、

広い駐車場を使って露店なども出ています。

マネージャーにしだの仲間もカフェやケバブ屋さんをやっています。

あす24日もやっていますので、行ってみてはいかがでしょうか。

当ゲストハウスからは無料レンタサイクルで10分で行けますよ。

山風舎さんのサイト→http://www.sanpuusya.com/

 

山の季節、観光の季節

4月22日

DSC01782-2

夕方になって、雲が晴れて山々が見えてきました。

いよいよ明日から燕岳の燕山荘が営業開始、山の季節の始まりです。

詳しくはこちら→「燕山荘通信 4.21リリース分

当ゲストハウスにも久々に登山のゲストさんがこのあと来られます。

楽しみな季節になりました。

 

観光目的のゲストさんにもお知らせ!

「あづみ野周遊バス」が明日23日から今年の運行を開始します。

詳しくはこちら→「あづみ野周遊バス~安曇野をお気軽に

電車・バスでお越しの方も、わさび農場や

ちひろ美術館などに行きやすくなります。

7月下旬までは週末を中心とした運行で、

平日は運休している日もあります。ご注意ください。

 

穂高駅から中房温泉へ向かう「中房線乗合バス」は28日(木)からの運行です。

こちらもお間違えないよう、ご注意ください。

「みらい」より

4月20日

今朝の穂高からの常念岳の眺めです。

DSC01781-2

穂高の交流学習センター(図書館とホールを合わせたようなもの)「みらい」で、

秋に行われる「安曇野スタイル」のための総会に出席。

昨年に続き参加することを決めてきました。

去年とは作家さんも内容も変わります。

まだ半年も先のことですので、折を見て参加内容をお知らせします。

お楽しみに。

それにしても、屋内で会議しているのがもったいないような陽気でした(^^)

 

庭の花 & ご報告

4月19日

庭でいろいろな花が咲き始めました。

DSC01774-2

DSC01775-2

DSC01776-2

DSC01777-2

花を眺めつつ、まとまった時間を使って庭作業。

いやー、ゲストさんゼロの日は作業がはかどる!

・・・って、喜んでいていいのか?(笑)

明日はご予約が入っています。

山の景色もきれいですが、庭で和んでもらえるのもうれしいです(^^)

********************************

DSC01778-2

ゲストハウスとして、日本赤十字社の義援金口座に振込をしてきましたので

ご報告をしておきます。金額はゲストさん1人1泊分です。

当ゲストハウスとしてできることは現状この程度かと思います。

ただ、これでオシマイではなく、

引き続き無理なくできることを考えたいと思います。

花見会のご報告

4月17日

えー、今日の花見会ですが、

大変な強風のため屋内でのお茶会に変更し、

きのうからお泊りの3人のゲストさんのほか、

町内のまさとさんが参加してくれて、計4人の参加者でした。

DSC01772-2

Danke shone, Martin!

・・・ご参加のみなさんにはそれぞれくつろいでもらったので

「失敗」ではないと思いたいですが、

天候に左右されない、されにくいイベントプランというのも必要ですね。

今回の経験をもとに、また懲りずにイベントやってみたいと思います(^^)

ご参加のみなさんありがとう。DANKE. MERCI. BRAKO DARYA.

 

熊本地震に寄せて

4月16日

DSC01765-2

今回の地震で被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

時間が経ち被害状況が分かるにつれて、

改めてその深刻さに心を痛めているところです。

 

目下、お祈りの気持ちを述べることぐらいしかできませんが・・・

観光業の末端にいる者としては、

早く復興してまた旅や登山を楽しむ心境に戻っていただきたい、

また、みんなが楽しく熊本観光できる状況に戻ってほしい、と思います。

雨上がり

4月14日

きのうは風が強く、夜には雨も降りました。

並木の桜の花が散ってしまったのではないかと心配したのですが・・・

DSC01762-2

安心してください、咲いてますよ!

散り始めではありますが、3日後の花見会まではなんとかもちそう。

もっとも日曜は雨の予報ではありますが・・・

少雨決行、強く降ったらウチでウダウダおしゃべりしましょう(^^)

いずれにしても楽しくやりたいと思います。

 

雨の恵みを受けて、ウチの庭も緑が濃くなってきました。

DSC01763-1

葉が茂りだしたグミの樹と、雨を落としてスッキリ晴れた青空。

気持ちのいい季節になりました。