カテゴリー別アーカイブ: 雑記

GW空き情報(5/4, 12pm 更新)

5/4 満床 (空きなし)

5/5 男性 空きなし 女性ドミトリー2

上記以外の日程は余裕あり

DSC02875-2

定員が少ない宿なので、予約・取消1件で状況が大きく変わることがあります。

空きの少ない日はオーバーブッキングを避けるため、

「じゃらん」などに出している空き状況と実際の空きが異なることがあります。

無理かな?と思ってもお電話してみてください。

なんとかなる・・・かもしれません。

電話:0261(85)0221 夜12時までOK

 

NEWフライヤー

3月31日

この春から宿泊料を変えましたので、これを機に

料金入りのチラシ(フライヤー)も新しく作成しました。

DSC02809-2

おもて面は、いちばんの売りである景色を思い切って全面に。

新料金、QRコードも入っています。

DSC02810-2

(撮影時の光の具合でぼやけてますが、実物は鮮明です)

裏は、2月に友人の協力で撮影してもらった写真を使って

当ゲストハウスらしい、まったりした雰囲気のものに。

 

新フライヤーの作成に当たっては、

依頼したデザイン吉田さんからいろいろな意見やアドバイスをもらって

納得のいく仕上がりにしてもらいました。

 

「にしださんのゲストハウスのコンセプトってなんですか?」

「コンセプト?そんなムズカシイものはないよ。立派なコンセプトの宿は

尊敬するけど、そんな硬いこと抜きで気楽に泊まれる『ただの安宿』で

いいと思ってるんだよ、ウチは」

「にしださん、それがコンセプトなんですよ!」

なーんて話をしたのが印象に残っています(^^)

 

『コンセプト』を明確にしてもらったおかげで、ゲストハウスによくある

「元気いっぱい、目一杯!!」というチラシでなくて

「ゆったり、のんびり、まったり」という風味のチラシになりました。

あらかじめ大まかなデザイン案は伝えてあったのですが、

こちらのコンセプトや考えを引き出して、よりよいものを作ってくれた

デザイン吉田さんの仕事の姿勢にはたいへん感謝しています。

DSC02812-2

・・・いいチラシができましたが、ただ館内に積んでいても意味がありません!

ゴールデンウィークまでには各所に配ろうと思います。

店舗や施設の方で、置いてやってもいいという方がいらっしゃいましたら

ご連絡ください。

4月9日 たこ焼き&花見の会

3月26日

マネージャーにしだの「ローマで休日」も終わって

きょう26日から営業再開です。よろしくお願いします!

 

さて、フェイスブックのほうでは既報ですが、

4月9日(日)に「たこ焼き&花見の会」を行います。

DSC02540-2

お昼にゲストハウスでわいわいたこ焼き作り、そしておいしくいただきます。

しばらくしゃべったりまったりしたりの後、

雪の北アルプスを背景に桜が満開になる、徒歩5分の

「鵜山桜並木」へ桜を眺めに行きます。

日帰りでも泊まりでも参加可能。楽しみましょう。

DSC01762-2

<たこ焼き&花見の会>
会場:あづみの池田ゲストハウス
12:00 たこ焼き開始
13:30 お花見散歩へ 適宜解散
12:00~13:00ごろまで、合流可能です。
参加費:1人400円
荒天時はたこ焼きだけになります。ご参加希望の方はFB、Eメール、電話などでお知らせください。
宿泊もご希望の方はその旨お知らせ願います。

 

冬営業最終日

2月22日

12月下旬からの冬期営業も今日で最後になりました。

3月は26日のご宿泊から営業を再開いたします。

どうぞよろしくお願いします。

DSC02540-2

春のイベントに向けて特訓中です(^^)

詳細は後日発表します。お楽しみに!

「旅情熱帯夜」

2月21日

DSC02538

旅と「大地」の写真家、竹沢うるまさん。

旅行記や写真の好きな方ならご存じの方もいるのではないでしょうか。

去年の11月に、約3年・100か国以上を巡った旅の記録の本を出されました。

偶然、昨年末に竹沢さんのお友達にあたる写真家・Kさんが

当ゲストハウスに泊まられたご縁で、

竹沢さんのサイン本を置かせてもらえることになりました。

DSC02539

「世界の絶景写真集」のようなものは最近よく出ていますが

この本はそれとは一味違うようです。

まだ私もパラパラと数ページしか見ていないのですが

この本の写真からは熱気や埃っぽさ、

雨上がりのにおいといったものが伝わってきます。

お泊まりのゲストさんもきっと気に入ってもらえると思います。

当ゲストハウスは明日で冬営業終了になりますが、

春以降にお越しの際には、ぜひ手に取ってみてください。

 

竹沢うるまさんのホームページ http://uruma-photo.com/

旅情熱帯夜の購入ページ http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-63018-2

池田町の積雪量

1月13日

ここ池田町のお隣の大町市や、白馬村では

数十センチから1mほどの積雪があったようです。

スキー場の雪不足も解消されたことと思います。

いっぽう、池田町の様子はというと・・・

DSC02435-2

田畑にわずかに雪が残るだけです。

別段珍しいことではなく、北から来る雪雲は白馬や大町で

あらかた雪を落としてしまうので、

わずかに南の池田町であっても積雪量はまったく違います。

・・・除雪もしなくてよくラクでいいのですが、

雪国信州が好きで移住してきた者にとっては物足りない!

DSC01495-2

去年の1月18日の写真です。

時折このような積雪もあるので、いずれにしても雪用の装備は必携です。

そしてわたしはこういう大雪に期待します(^^)

雪だるまもいいのですが・・・

capy-darma

(「カピバラ&アニマルアート展」様より)

カピバラの「カピだるま」。

今年はこれを作ってみたい!

(マネージャーは大のカピバラ好きです)

 

三九郎

1月8日

きょうは地区の三九郎(さんくろう)の日。

中信地区で言う三九郎とは、一般的にはどんど焼きと言われる行事です。

dsc02417-2

朝から子供たちが地区を回って集めた正月飾り、立派に積みあがりました。

dsc02419-2

午後3時に点火!

dsc02426-2

あっという間に火が大きくなります。

dsc02429-2

下火になったら、お待ちかねのおもち焼きタイム(^^)

 

素朴な年中行事、いつまでも残るといいですね。

 

26日鍋パーティーです!

夜分失礼します。

あす26日(土)は「打ち上げ!鍋パーティー」です!

定員にはまだ若干余裕があります。

お泊まりでも日帰りでもどうぞ!

夕方18:20開始予定、料金は「お好きなだけ」です。

詳しくは こちらのリンク をご覧ください。

 

dsc02325-2

鍋のあとにはデザート付き。1人1個とは言いません!

なくなるまで召し上がってください。

dsc02324-2

手作りローストビーフも仕込み中。

「みくりさん」のレシピで作ります。

逃げ恥の話をしたい方もお待ちしております。

打ち上げ!鍋パーティーのお知らせ

DSC01178-2

(昨年の様子)

当ゲストハウスは12月22日から冬期営業を始めますが

11月30日でいったん春ー秋期の営業終了、という区切りをつけています。

11月最後の土曜の晩は、打ち上げ!鍋パーティーです。

旅行中のゲストさんも地元の人もいっしょに楽しみましょう。

 

<打ち上げ!鍋パーティー>

会場:あづみの池田ゲストハウス

日時:11月26日(土) 18:20~21:30ごろ?

参加費:志納(お好きな金額でOK)

泊りの方は別途通常の宿泊代(ドミトリー2500円)要予約

 

参加方法:Eメール(oyado@a-ikeda-gh.com)、FBメッセージ、

電話(0261ー85ー0221)、いずれかで事前にご連絡をお願いします。

駐車場が狭いので、近所の方はできるだけお乗り合わせでお越し願います。

送迎希望の方はご相談ください。(飲酒運転はダメよ~ダメダメ)