カテゴリー別アーカイブ: お客様

冬営業終了しました

2月25日

今朝のチェックアウトをもって、今シーズンの冬営業を終了しました。

冬営業中はご希望に応じ、駅送迎の途中に大王わさび農場に立ち寄っています。

(年末年始期を除く)

最終日の今日、リクエストがあり寄ってきました。

DSC06788-2

リクエストしてくださった、関西からお越しのAさん(左)と、

このブログに度々登場してもらっている、旧友の大阪の森ちゃん。

今朝はいい降りの雪でしたが、あっという間に一面の白い世界、

この時期らしい景色を楽しめました。

DSC06789-2

DSC06791-2

DSC06792-2

たまたま長野県のご当地キャラ「あるクマ」の撮影会を園内でやっていて、

マネージャーも思わず参加。土日はいろいろやってるんですね。

DSC06793-92

しばらくお休みして、春ー秋期営業は3月15日からとなります。

そのころにはわさび園やゲストハウスの梅も咲き、

暖かい景色になっているでしょうか。

春からもお待ちしています。

 

皆様おそろいでどうぞ

3月19日

DSC06531-2

17日から春ー秋期営業を始めております。

このブログでも何度かご登場くださっている、

マネージャーの元・上司にして現・ご常連のオダさん。

「ご一族」の皆様で泊っていただきました。

小さい施設で「密」が避けられないとの理由で

長らく5名様以上のグループをお断りしておりましたが

この春から元に戻してお受入れしております。

皆様お誘いあわせになってご利用ください。

もちろんお一人様も変わらず歓迎しております!

外国からのゲストさん!

10月30日

DSC06326-22年半ぶりに外国から旅行の方をお迎えしました!

この日をどんなに待ちわびていたことか・・・。

スイスからお越しのMさん、Aさん。

東京から信州を経由して西へ西への旅、約1か月の予定だそう。

きょうはウチの無料レンタサイクルで、わさび園ほか1日サイクリング。

お2人にとっても、待ちわびた日本旅行だったとのこと。

日本の田舎の風景、楽しんでもらえたでしょうか。

自由に旅ができるっていいですね。

(外国からのゲストさんにも、日本の方と同様の感染症対策をお願いしています)

2年越し

7月31日

DSC06244-9

2年前の初夏は、初めての緊急事態宣言で休業していました。

ただ休んでいるだけじゃなく、何かやらねば!と見様見まねで通販を開始。

ポストカード+バッグとポストカード+ドリンク券の2パターンを販売し、

友人・知人と一部の常連様に買っていただきました。

「バッグ」パターンの常連様には春に来ていただいていましたが

今回は「ドリンク券」パターンの常連様に3年ぶりに再会。

ここから発送したドリンク券が2年越しで帰ってきました(^^)

DSC06243-9

東京からお越しのKさん(マスク姿での撮影はご本人の希望です)、

ドリンク券でコーヒーをご注文、果物と優雅な朝食。

小さな券1枚が時をつないでくれたようでうれしかったです。

再訪してくださってありがとうございました。

校外学習

2月26日

町内の中学校から最初に電話をいただいたときは

「間違い電話かな?」と思いましたが(笑)

「総合的な学習の時間」の校外学習で、「ゲストハウスを見に行きたい」

という意見が生徒さんからあがったのだそうです。

とは言っても30人近い生徒さんがウチに一度に上がるのは無理なので、

地区の集会所をお借りしてお話しをし、

DSC05446-92

そのあと班分けをして交代で実地見学、

DSC05449-92

DSC05450-2

という段取りで「学習」していただきました。

地域を学ぶ一環としての授業とのことでしたので、

なぜ池田で始めたのか?旅館でもホテルでもなくなぜゲストハウスなのか?

ということを中心に話をしましたが、

教室での講義のようにワーッとしゃべってしまったので、うまく伝わったかな?

それよりも、世界中のいろんな場所から「わが町池田」に来る旅人がいること、

そういう方たちがここからの北アルプスの景色に感激されていること、

そういうことが多くの生徒さんの琴線に触れたように思われました。

DSC05400-2

地元の若者に関心を持ってもらえたことがうれしく、ありがたかったです。

早くまた世界中からのゲストさんをお迎えして、

地元の若者と交流できるような、そんな場を作れるといいですね。

髙瀬中1年1組のみなさん、ありがとうございました。

 

 

持つべきもの

10月9日

DSC05255-92

今年もはるばる大阪からサトちゃん(右)が泊りに来てくれました。

大学時代からの友人で、開業するより前から毎年来てくれています。

いそがしい中、マネージャーの苦手なパソコン・ネット関係のことも

何かと相談に乗ってくれるありがたい存在です。

せっかく来てくれた旧友ともソーシャルディスタンス、

乾杯もアクリル板越しになりましたが、

心の距離は何年たっても、どんな時代も変わらないものですね。

3月以来、泊りのゲストさんの写真を載せるのも躊躇してきましたが

旧友の気軽さで頼んだら、快くOKしてくれました。

今後はまた、いろんなゲストさんの写真も

(許可を得て)載せていきたいと思います。

ありがとう!

自転車でGO!

2月12日

DSC04857-2

DSC04859-2

安曇野への移住をご検討中のFさん。

まだ風がやや冷たいものの、よく晴れている中、

ゲストハウスの無料レンタサイクルで

移住に関する講演会や、候補地の探索にお出かけ。

早朝の白鳥観察ツアーにもご参加。とても活発な方です。

DSC04848-2

DSC04852-2

白鳥観察ツアーは今月24日まで、ご希望があった場合に開催しています。

(ツアーにはゲストハウスの自動車で出かけます)

無料レンタサイクルは荒天時以外いつでもOK、

この時期は寒いので、今まであまりおすすめしていませんでしたが

晴れた日中なら悪くないかもしれませんね。

 

ご家族で

1月13日

DSC04819-2

2泊されて今朝チェックアウトのNさんご一家。

春から移住のための住まい探しでお越しとのこと。

サービス精神旺盛な、はるかさんとじんのすけさんに

いろんな話を聞かせてもらいました。ありがとう!

 

当ゲストハウスは相部屋制で、

基本的には小学生以上のお子様からのお受入れになりますが、

ご家族でまるまる1室確保できる場合には

幼児のお子様もお受入れしています。

ご予約・お問い合わせお待ちしております。

改めまして・・・

1月3日

おとといの元日の話ですが、恒例のゲストさんとの初詣に

大町市の仁科神明宮まで行ってきました。

DSC04772-2

サブマネさちえといっしょに写っているのは

やさしい笑顔が印象的な、ご常連のNさん。

「おふたりの写真も撮ってあげるよ」と言ってくださいました。

DSC04773-2

今年もこの2人でゲストハウスをやっていきます。

改めまして、みなさんどうぞよろしくお願いします。

Nさん、ご宿泊・お気遣い、ありがとうございました。