カテゴリー別アーカイブ: お客様

鍋週間始まりました

12月29日

DSC03599-2

1月3日までの「鍋週間」、きょうから実質のスタート。

ご希望のゲストさんといっしょに鍋を囲みます♪

きょうは石狩(風)鍋、メニューはマネージャーの気まぐれで決まります^^

まさに「手前味噌」ですが、すごくおいしかった!

DSC03601-2

冬山登山、スキーヤー、温泉巡り、ゲストハウス巡りと

四者四様のゲストさん + マネージャーで

ひとつの鍋を囲むというのも、また楽しいですね。

 

鍋参加希望のゲストさんは、宿泊お申し込みのうえ

夕方6時までにチェックインをお願いします。

クリスマスプレゼント

12月24日

DSC03577-2

温泉宿勤務時の同僚で、近所に住んでいたユースケさん。

ウチのイベントにもよく参加してくれていましたが、

いっしょに住んでいる「ねーやん」とともに遠方へ引っ越すことになったそう。

引っ越しの荷物整理の一環で、陶製タンブラーを譲ってくれました。

・・・「ユースケ・サンタ」ですね。

DSC03579-2

萩焼の名品のようです。

きのう紹介した美濃焼といい、いっぺんに素敵な器が増えました(^^)

(こちらのほうが高級そう)

 

ユースケさん、ねーやん、ありがとう!

遠くになってもまた遊びに来てね!

冬期営業初日

12月22日

3週間足らずの休業はきのうで終了、きょうから2か月の冬期営業です!

よろしくお願いします。

DSC03573-2

きょうのゲストはおひとり、埼玉からお越しのIさん。

最近は”全県制覇の旅”をテーマにされていて、

まだ来たことなかった長野県に来てくださったそうです。

それにしても初めての長野県に、真冬にいらっしゃるとはチャレンジャー(^^)

いい写真を撮って帰ろうと綿密にご計画中です。

 

・・・この写真、うしろの窓にストーブの様子が反射して写ってますね。

真冬でもリビングは20℃をキープしていますよ。

みなさまのお越しも、お待ちしています。

打ち上げ!鍋パーティー

12月2日

DSC03396-2

カンパイ!

11月末で春ー秋期営業のひと区切り、というところでしたが

今年は2日延ばして12月最初の土曜日を秋の営業終了日にしました。

そして営業日最後の土曜は、感謝の鍋パーティーです!

遠方からお越しのゲストさんに、

地元で世話になっている人たちもお招きして、今年はすき焼き鍋。

2キロ近くあった肉があっという間に(笑)

たくさん召し上がってもらえてよかったです(^^)

DSC03394-2

地域ミニコミ誌の発行や子どもの教育のことで

偶然にも共通の話題のある方もいて、いろいろな話になりました。

当ゲストハウスのイベントについてもご意見いただきました。

様々な意見をうかがいながら、発展的にやっていきたいですね。

 

3月26日からの春ー秋期営業、みなさまのおかげで

つつがなく終えることができました。厚くお礼申し上げます。

19日間の「ふゆやすみ(休業期間)」のあと、

12月22日より2か月、冬期営業を行います。

そちらもどうぞよろしくお願いします。

 

 

紅葉見ごろ

10月22日

台風が近づいてきましたね。

雨の中、遠くからお越しのゲストさんがいらしたので

大峰高原の大かえでまでドライブしてきました。

DSC03302-2

雨降りで少し靄がかかっていますが、紅葉は見頃です。

DSC03301-2

傘をさしながら熱心に撮影するチャンさん。

このチャンさんとは、1月にスノーシューツアーでここへ来ているのですが

雪の時期との景色の変わりように驚かれていました(^^)

 

では、台風一過の晴天に期待しましょうか・・・。

紅葉とワインと夕食会♪

10月15日

きょうは「信州池田町ワイン祭り」の日でした。

朝は、ワイン祭りにご参加で前泊してくださったKさんと

大峰高原の大かえで見物に。

DSC03267-2

真っ赤っ赤になるのはもう1週間先かな?といった感じでしたが

緑と赤のグラデーションもいい具合です。

DSC03265-2

「どの角度からが見栄えがいいかな?」と熱心に撮影中のKさん(^^)

 

時間があったので、ふもとの長福寺の大いちょうにも行ってみました。

DSC03268-2

こちらも完全な黄葉は10日ぐらい先のようでしたが

これはこれできれいです。

 

入れ替わるようにして、ワイン祭りに参加後にご宿泊のIさんご夫妻。

マネージャーもワイン好きなので、

ワインに合う料理の”小さな夕食会”を急遽開催しました(^^)

DSC03271-2

DSC03272-2

食通でワイン通のおふたりでしたが、

楽しんでいただけたようでよかったです!

 

あわただしくも楽しい1日となりました。

15年ぶりの再会

9月28日

DSC03240-2

山登りの前泊に、旧友のキムさん(右)が職場のお友だちとご来訪。

かつて山小屋で働いていたとき、偶然同じ日から勤め始めて、

歳も近いのでなんだかんだよく一緒にお酒を飲んでいた間柄。

「木村」のキムさん、最後に会った15年前からの間に

今は姓も変わってサイトウさんなのですが、

懐かしさもあってついつい”キムさん”と呼んでしまいます。

月日は経っても、友だちのよしみでわざわざ泊まってくれるのはうれしいですね。

キムさん、次回はゆっくり飲みましょう!

自炊歓迎

9月23日

当ゲストハウスの庭で育てているバジル、葉ねぎ。

あと生命力旺盛で勝手に生えてくるニラ(笑)

自炊の際に自由に使ってくださって結構です。

DSC03237-2

DSC03238-2

昨晩お泊まりのTさんKさんは、

バジルを使ってカプレーゼを作られました。

おいしそう!

DSC03235-2

あえてワインではなくて、池田町の地酒「大雪渓」で乾杯。

たのしそう!

DSC03236-2

名店の郷土料理もいいですが、

旅先での自炊も思い出に残りますね。

 

庭のバジルやねぎの他、

しお、こしょう、さとう、醤油、オリーブ油も

自炊用にお分けしていますのでお使いください。

(すき焼き用の醤油など、大量に使うものはご持参願います)