月別アーカイブ: 2017年12月

1年の締めくくり

12月31日

DSC03603-2

当ゲストハウスでは、

大みそかはすき焼き、年越しそば、コーハクということになっています。

ただいま鋭意準備中ですが、夕食の前にみなさまにごあいさつを・・・

DSC03604-2

みなさまのおかげで、今年も

「あづみの池田ゲストハウスのマネージャー」として

年を越すことができそうです。

ゲストとして、ご近所として、友人として、あるいはブログ読者として

かかわってくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

2017.12.31.あづみの池田ゲストハウス マネージャーにしだ

鍋週間始まりました

12月29日

DSC03599-2

1月3日までの「鍋週間」、きょうから実質のスタート。

ご希望のゲストさんといっしょに鍋を囲みます♪

きょうは石狩(風)鍋、メニューはマネージャーの気まぐれで決まります^^

まさに「手前味噌」ですが、すごくおいしかった!

DSC03601-2

冬山登山、スキーヤー、温泉巡り、ゲストハウス巡りと

四者四様のゲストさん + マネージャーで

ひとつの鍋を囲むというのも、また楽しいですね。

 

鍋参加希望のゲストさんは、宿泊お申し込みのうえ

夕方6時までにチェックインをお願いします。

クリスマスプレゼント

12月24日

DSC03577-2

温泉宿勤務時の同僚で、近所に住んでいたユースケさん。

ウチのイベントにもよく参加してくれていましたが、

いっしょに住んでいる「ねーやん」とともに遠方へ引っ越すことになったそう。

引っ越しの荷物整理の一環で、陶製タンブラーを譲ってくれました。

・・・「ユースケ・サンタ」ですね。

DSC03579-2

萩焼の名品のようです。

きのう紹介した美濃焼といい、いっぺんに素敵な器が増えました(^^)

(こちらのほうが高級そう)

 

ユースケさん、ねーやん、ありがとう!

遠くになってもまた遊びに来てね!

美濃焼の湯のみ

12月23日

DSC03574-2

旅先の郡上でいい感じの湯のみがあったので、お土産に買ってきたものです。

実際に使ってみると、表面がしっとりと手になじみ、落ち着きます。

フリードリンクコーナーに置いておきますので、

どうぞご自由にお使いください。

冬期営業初日

12月22日

3週間足らずの休業はきのうで終了、きょうから2か月の冬期営業です!

よろしくお願いします。

DSC03573-2

きょうのゲストはおひとり、埼玉からお越しのIさん。

最近は”全県制覇の旅”をテーマにされていて、

まだ来たことなかった長野県に来てくださったそうです。

それにしても初めての長野県に、真冬にいらっしゃるとはチャレンジャー(^^)

いい写真を撮って帰ろうと綿密にご計画中です。

 

・・・この写真、うしろの窓にストーブの様子が反射して写ってますね。

真冬でもリビングは20℃をキープしていますよ。

みなさまのお越しも、お待ちしています。

今後の営業予定について

12月19日

ごぶさたしております。17日の夜に旅から帰ってきました。

翌朝、北アルプスの山を見ると帰ってきた実感がわきましたね。

DSC03571-2

単なる骨休め旅行ではありましたが、

宿泊業はお客さまにとって年に数日の貴重な日を預かる仕事ですから

大事にしなければならないな、と改めて思いました。

 

さて、今後の営業予定ですが

 

12/22(金) 宿泊営業再開       年末年始は無休で営業

1月第2週以降 毎週火曜日休業   2/23より春の長期休業(~3/25)

 

となります。

ただし事情により、1/11(木)は休業し、代わって1/9(火)は営業日とします。

のっけから例外ですみません。

また3泊以上の予定の方は、火曜休業日の宿泊もご相談に応じますので、

まずはご連絡ください。

 

お問い合わせ、ご予約をお待ちしています。

電話:0261(85)0221

宿泊お問い合わせフォーム: http://www.a-ikeda-gh.com/j_enquiry.html

 

<おまけ>旅の写真を少し。

DSC03415-2

DSC03432-2

DSC03467-2

DSC03536-2

 

 

 

休業中のおしごと

12月4日

きのう3日から休業期間に入っています。

「休業中のおしごと」って、言葉が矛盾しているようですが

宿としての業務をおやすみ中の雑務、ということですね。

DSC03400-2

ゲストさん用のふとんをクリーニングへ。

仕上がりに1週間かかるそうなので、

こういうのは休業中でないとなかなかできません。

年越しは、いっそう気持ちのよいふとんで

ゲストさんにやすんでもらいたいですね!

DSC03401-2

そして、タイヤ交換も済ませました。

これは交換後のノーマルタイヤのほうですね。

タイヤたちは春まで半年休業になります(^^)

 

今週末からは10泊11日の旅に出る予定です。

ゲストハウス研修でもなんでもない、おあそび旅行ですが

リフレッシュも大事な業務のひとつ!・・・

ということにしておきましょう(笑)

旅から戻ってきたらふとんを引き取り、大掃除をして

冬期営業開始!という段取りになっております。

休業中もご予約やお問い合わせは随時承っています。

旅行中は返事が遅くなることもありますので、ご了承ください。

(固定電話にお電話くだされば、転送でつながります)

 

打ち上げ!鍋パーティー

12月2日

DSC03396-2

カンパイ!

11月末で春ー秋期営業のひと区切り、というところでしたが

今年は2日延ばして12月最初の土曜日を秋の営業終了日にしました。

そして営業日最後の土曜は、感謝の鍋パーティーです!

遠方からお越しのゲストさんに、

地元で世話になっている人たちもお招きして、今年はすき焼き鍋。

2キロ近くあった肉があっという間に(笑)

たくさん召し上がってもらえてよかったです(^^)

DSC03394-2

地域ミニコミ誌の発行や子どもの教育のことで

偶然にも共通の話題のある方もいて、いろいろな話になりました。

当ゲストハウスのイベントについてもご意見いただきました。

様々な意見をうかがいながら、発展的にやっていきたいですね。

 

3月26日からの春ー秋期営業、みなさまのおかげで

つつがなく終えることができました。厚くお礼申し上げます。

19日間の「ふゆやすみ(休業期間)」のあと、

12月22日より2か月、冬期営業を行います。

そちらもどうぞよろしくお願いします。