月別アーカイブ: 2015年10月

糸つむぎ

10月31日

DSC01141-2

きょうも”ちゃるか展”開催中。

松本からお越しのNさん、生まれて初めての糸紡ぎ体験です。

苧麻(ちょま)の繊維を取り出し、紡いで糸にするまでの工程を体験できます。

(30分から1時間程度、体験料1000円)

紡いだ糸はお持ち帰りできます。手作りのお土産ですね(^^)

 

あすは糸紡ぎ・機織りの体験は15時以降のみ、

11月2日、3日はふたたび10時から体験可能です。

(展示物の観覧は、あす11月1日も10時からお受け入れしています)

 

きょうはこのあと18時30分より「安曇野の民話語り」を行います。

お近くの方、今からでも間に合いますよ~

どうぞご参加ください!

 

 

安曇野スタイル”ちゃるか”始まりました

10月30日

「安曇野スタイル2015」今日から始まりました。

当ゲストハウスでも”ちゃるか”の作品展示をしています。

DSC01137-2  DSC01132-2

DSC01130-2

風合い、質感といったものは

写真だけではなかなか伝わらないかと思います。

入場・観覧は無料ですので、どうぞお越しください!

機織り、糸績み体験もできます(有料)。

DSC01134-2

DSC01138-2

「体験」は、出展者・沼澤縁さんの会場滞在中のみできますので

ご希望の方は事前にご連絡をいただいたほうが確実です。

 

お客様に糸紡ぎの実演をしている沼澤さん(右)。

DSC01139-2

先週→今週

10月28日

諸事情で3日も遅れてのご報告ですが

25日の日曜日、2回目の大かえでツアーを行いました。

大かえで見物のあと時間があったので、

ふもとの長福寺にも行ってみました。

DSC01119-2

DSC01121-2

大イチョウが見事。イチョウ越しの冠雪の山、という構図もよかったです。

・・・きのうの強風で、おそらくどちらも見ごろは終わったかと思いますが

来年また企画したいと思います。

 

紅葉の時期が終わって、いよいよあさって30日からは

「安曇野スタイル」です。

DSC01124-2

DSC01123-2

ただいま準備中。

安曇野スタイルは30日から11月3日までの5日間、

安曇野地域一帯で開催されます。

冠雪

10月25日

DSC01108-2

寒い朝。

いつものように山を見上げると

大天井岳(おてんしょうだけ)付近に雪が積もっていました。

DSC01110-2

日々、白く染まるところが増えていくのを確かめるのが

この時期からの楽しみです。

インドの朝?

10月23日

21日から2泊してもらったグプタさんご一家と、お友達。

朝食後のだんらんのひとときです。

DSC01102-2

日本滞在中のお嬢さんが、ご家族とお友達をインドから呼んで

日本を観光中とのこと。

館内でゆったり過ごされているのを見ていると

わたしがグプタ家におジャマしているような感覚に(^^)

おウチのようにくつろいでもらえるのはうれしいことです。

サリーの似合うお母さん特製のインド風料理、お裾分けしてもらいました。

ダニャワード(ありがとう)!

ゲームイベント開催(11/10)

jinro

来たる11月10日(火)、「火を囲み、狼を炙り出す夜」と題して

19:00よりゲームで遊ぼう!というイベントを開催します。

「人狼」というカードゲームがメインですが、必ずしもコレにこだわらず、

ストーブの炎を囲みながらいろんなゲームをしたり、

語ったりしましょう、というものです。

DSC00899-2

地元の若者が多数参加の予定です(日帰り参加)。

平日ではありますが、遠方のゲーム好きのみなさん、

泊りがけで参加してみませんか?

料金は宿泊料のみで、イベントの参加費は無料です。

地元民と駆け引き「有り」の交流も楽しいかも(笑)

ご予約お待ちしております。

 

 

大かえでツアー(第1回)

10月21日

きのうご宿泊のお客様と共に、

今日は朝から大峰高原の大かえでを観に行くツアーを行いました。

DSC01101-1

東京からお越しの鴞(とき)さん。

前から大かえでを見てみたかったそうですが、

電車・バスではなかなか行きにくい場所なので

今回のツアーに参加してくださったそうです。

ありがとうございました!

 

・・・ときさんには満足してもらえたようなのでツアーは成功ですが、

今後は参加者を増やして「大成功」と言えるようにしたいですね。

 

大かえでですが、「一番の見ごろ」と言える時期は

残念ながらもう過ぎてしまったようです。

しかし、今週末ぐらいまではまだまだ見ごたえのある

佇まいを見せてくれそうです。

今週の土曜宿泊(日曜出発)のツアー、まだ空きがありますので

観てみたい方はどうぞご予約ください。

年越しプラン 研究中

10月20日

DSC01099-2

あづみの池田ゲストハウスは素泊まり専門、お食事の提供はしていません。

お客様には自炊・持ち込みか、外食をお願いしています。

ただ、年末年始には近所の食堂「しもさと」さんをはじめ、

付近の飲食店が軒並みお休みになってしまいます。

そこで、年末年始の1週間限定で「共同自炊パーティー」を企画中。

旅館の「夕食付」とは違って、マネージャーもゲストさんも

いっしょに作って食べて片づける、あくまで一緒に「自炊」というものです。

目下、メニューや予算を研究中。今月中には発表します。

なお、期間中「パーティー」に参加しなくても宿泊は可能です。

 

「ひげむぅ」に加えてもらいました

10月15日

「ひげむぅ」ってなに?

・・・志村けんの「へんなおじさん」みたいな人を

思わず連想してしまいますが(?)、

「ひげむぅ」とは「ひとと、ゲストハウスを、むすぶ、ウェブ」

の頭文字をとったものだそう。

一言でいえば日本各地のゲストハウス検索・紹介サイトです。

実物を見た方が早いかな?→http://higemuu.com/

特に検索のページは県ごとにまとめられているので

旅の宿を探すときには便利そうです。

 

個人経営の小さな宿中心で、

都市部のチェーン系ホステルなどは載っていないようなので

目的に合わせて使ってみるとよいのではないでしょうか。

 

なお、「ひげむぅ」の管理人は西田さんという方ですが

当ゲストハウスのマネージャーにしだとは

兄弟でも親戚でもありませんので

一応お伝えしておきます(笑)

 

新規で掲載してくださり、ありがとうございました。