月別アーカイブ: 2021年6月

7月の休業日 / 8月の休業予定

DSC05725-2

7月は14日(水)を休業日とします。

8月にマネージャーはCOVID-19ワクチンを接種の予定です。

例年8月は休業なしにしていましたが、

念のため接種日にあわせて休業を設定しようと思います。

お盆過ぎのころになりそうですが、

こちらについては決まり次第またお知らせします。

 

梅干しづくりに挑戦

6月24日

庭の梅の実が、だいぶ黄色く熟してきました。

DSC05720-2

これまで青いうちに実を採って、比較的簡単な梅酒を毎年作っていましたが、

今年はレベルを上げて梅干しづくりに挑戦です。

DSC05722-2

塩漬けにして少ししっとりしたところ。まずはこのまま1週間。

ゲストさんにお分けできるほどのものができるでしょうか。楽しみです。

 

 

お待ちしてます

6月18日

DSC_0025-2

約1ヶ月、パートとしてお世話になったぶどう園からの、ある日の景色。

先日で仕事を終わらせてもらって、今日から再び宿屋に専念です。

DSC05718-92

曇りがちの一日でしたが、夕暮れ時の一瞬日が差しました。

収穫間際の麦畑と、青々としてきた田んぼの対比が美しい今日このごろです。

信州も先日梅雨入りしました。世の中もまだザワザワしていて

なかなか旅の機運が盛り上がらないのも事実ですが、開けて待っております。

みなさんご自身でご判断されて、お出かけください。

(引き続き5名以上のグループは見合わせをお願いしています。ご了承ください。)

 

アロマテラピー検定1級 合格しました

DSC05715-2

先日受験したアロマテラピー検定1級の合格証が届きました。

エステサロンを始めようというわけではありませんが、

リラックスやリフレッシュに効果があると言われるアロマテラピーは

(英語だと「アロマセラピー」。「テラピー」はフランス語)

宿泊業と親和性が高いと思い、しっかり知識を身に着けたうえで

芳香浴など手軽にできるものでゲストさんに楽しんでもらおうと思いました。

当ゲストハウスのある池田町は「花とハーブの里」が売り文句ですし

近くには「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」などもあり

植物の自然の力に興味のあるゲストさんもいらっしゃいます。

そういった方とより深い話もできればと思っています。

 

先日は「山の知識web検定」合格もお伝えしましたが、

単なる検定マニア、知識自慢ではなくて、

ゲストさんに対してできることを”見える化”してみようという試みです。

ほのかな自然の香りの中で、いろんなお話しをしませんか?

お待ちしております。

 

常念岳登山

6月10日

9日から山小屋1泊の行程で、一ノ沢登山口から常念小屋往復してきました。

去年はコロナ騒動で山へ行けずじまい。

今年はぜひとも登りたい!と早くから山小屋を予約。

梅雨明けの繁忙期はさすがに休めないので、

雨中登山覚悟でこの日を予約したのですが、

図ったような登山日和に恵まれました。

DSC05683-2

DSC05687-2

DSC05689-2

DSC05691-2

DSC05697-92

DSC05695-2

DSC05699-2

DSC_0024-2

DSC05702-2

DSC05704-2

DSC05705-2

時系列に沿って写真を並べてみました。

緑豊かな中に残雪もあり、充実の登山道。

穂高連峰や安曇野の遠望、朝日の輝き。

さらには山小屋のあたたかいもてなし。楽しい思い出になりました。

ちなみに常念小屋さんの感染症対策も万全でした。

山はやっぱり楽しいですね。

登山でお越しのみなさんも感染症対策を万全にして、

北アルプスの山をお楽しみください。

ウッドデッキ塗り

6月5日

懸案となっていたウッドデッキの防腐剤塗装。

きょうは雲がやや多めでしたがなんとか晴れたので、

空いた時間にエイヤッとやってしまいました。

(塗装前)

DSC05679-2

(塗装後)

DSC05682-2

・・・午前と午後で光の当たり具合が違いますが、

白っちゃけたところがなくなってだいぶよくなりました(^^)

今年の夏はここで「なんちゃってビヤガーデン」を開店予定です!

詳細は後日発表。お楽しみに~。

「信州の安心なお店」に認定されました

6月4日

DSC05677-2

きょう長野県の方の視察を受けて、感染症対策における

「信州の安心なお店」に認定されました。

従来より「新型コロナ対策推進宣言の店」(自己申告制)となっていましたが

”お墨付き”を得たということですね。

DSC05678-2

「当店では『いい感じ』の工夫をしています」と、改めて宣言(笑)

万全を期しながらも、過度に息苦しくならないよう配慮しています。

ゲストのみなさんに安心してくつろいでいただけるよう、

これからも留意して営業しますが、

どうしてもゲストさんとスタッフ、あるいはゲストさん同士の

設備の共用や空間の共有が多くなる施設です。

そのため、ゲストのみなさんのご協力が欠かせません。

”お墨付き”を得ても取るべき対策はこれからも同じですので

引き続きよろしくお願いします。

青と緑、わずかに白

6月1日

DSC05672-2

昨晩の雨も上がり、6月は快晴の空で始まりました。

青い空の下、田んぼの緑も瑞々しい。

北アルプスの山頂付近に残る雪の白色が

逆に景色に彩りを添えているようです。

元気が出る景色。今月もがんばりましょう!