月別アーカイブ: 2016年12月

大みそか

12月31日

dsc02398-2-2

きのうと山の写真の連投。

この数分前にはもっと赤みがかって見えていました。

モルゲンロートと呼ばれる、ピンクに染まる景色が見られるのは

夜明け後10分ほどの間だけの現象です。

 

朝からいいものを見て、よい年越しになりそうです。

今夜はそばのサービスもありますよ!

皆様もよいお年をお迎えください。

鍋週間始まりました

12月28日 今日から1月3日まで、ご希望のゲストさんと一緒に、夕食に鍋を囲みますよ! dsc02391-2 きょうのメニューは鶏だし肉団子鍋。 メニューはマネージャーの気まぐれで決まります。 「共同自炊」の形式で、材料費としておひとり900円いただいています。 大みそかのみ、おひとり1200円ですき焼きになります。 dsc02393-2 マネージャーも含め、きょうは3人でおいしくいただきました。 dsc02395-2 デザートもあります。安曇野産のおいしいやつです。   年末年始はまだまだベッドの空きがあります。 ご予約お待ちしております。

冬営業スタート

12月22日

dsc02387-2

今日から冬のお仕事開始です。

さっそく竹田様ご一行の貸し切りのご予約。ありがとうございます。

マネージャーも一緒に飲ませてもらってます・・・って

仕事しとらんやないかーい(酔)。

 

2月22日まで、よろしくお願いします。

再開2日前

12月20日

現在、4カ月遅れの「なつやすみ」を満喫中(^^)

22日より冬営業を始めます。

クリーニングに出していたふとんが戻ってきました。

dsc02382-2

館内掲示物も一部作り直しました。

dsc02383-2

新商品「玄米カイロ」を置きました。

しっとりとやさしい温かさがあります。

dsc02381

準備万端整えております。

24日以降、年越しを含めて空きベッドはまだたくさんありますので

どうぞご予約ください。お待ちしています。

電話:0261(85)0221

お問い合わせフォーム → http://www.a-ikeda-gh.com/j_booking.html

ルーツを辿って

12月15日

ご無沙汰しております。

子供のころから気に入っていた

コーヒーカップのセットを譲ってくれるというので

滋賀県の実家まで取りに行っていました。

dsc02376-2

その行き帰りで、ユースホステルに泊まる旅も楽しんできました。

dsc02364-2

京都の宇多野ユースホステルです。

22年前、ここで「ヘルパー」と呼ばれる住み込み手伝いの仕事をしたのが

私の宿屋仕事のはじまりでした。

4年前に全面改築され、スタッフさんも当時とは入れ替わってしまいましたが

旅人を温かく迎える伝統は昔から変わっていないようで

ホッとした気分になりました。

dsc02343-2

ところ変わって、岐阜県の木曽路ふるさとユースホステルでのひとコマです。

左がペアレント(オーナー)の近藤さん。

上述の宇多野ユースホステルでヘルパーをしていたとき、

青年職員として勤務されていた方で、10数年前に独立されました。

一度は来てみたいと思いつつなかなか来れなかったのですが

今回、その宇多野以来22年ぶりの再会。

当時の若人2人も今ではすっかりオジサン(笑)。

懐かしい話がたくさんできて、楽しい一夜でした。

 

4年ぶりの滋賀の実家も含めて、

図らずも来し方を振り返る旅となりました。

dsc02373-2

・・・きょう、安曇野でこの景色を楽しめるのも

ここまでのいろいろな出会いがあったからだなあ、としみじみ思います。

改めて感謝の念を持ちつつ日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

カナメさんのイベントに参加

12月5日

宿を営業していると、特に夕方以降は

予約がゼロであったとしてもなかなか出かけられないものです。

その分、休業中は積極的に出かけます!

お隣の大町市にある「ゲストハウスカナメ」さんのイベント、

「こたつと干し柿と年賀状書き書きの会」に今夜行ってきました。

dsc02338-2

カナメの管理人、なつみさんです。

若いのにゲストハウスを1人で切り盛りされています。

よく気が付かれるし、何でもできる方で

大小のイベントを毎週のように開催している才女。

きょうも彼女の気遣いで場が和み、盛り上がっているのが感じられました。

 

年賀状書きのほうは、みなさん消しゴムスタンプを作って楽しまれていましたが

不器用な私は「年賀状書き」のイベントで「宛名書き」をするという、

不戦敗のような状況^^;

みなさんの上手なスタンプアートは「鑑賞」に徹して

そのあとの夕食を楽しませてもらいました。

dsc02342-2

上品な味付けのおでん、みんなでアツアツをいただきました。

キャベツサラダやアンチョビ野菜炒めもおいしかったです。

 

ゲストハウス管理人としては、なかなか真似のできるものではありませんが

和やかな雰囲気作りや気配りは見習いたいと思いました。

なつみさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

ウッドチップの通路♪

12月4日

建物の西側に、幅約1mで土むきだしの「通路」があるのですが

夏場は草むしりが追いつかず悩ましいところでした。

そこで来夏を見据え、今から対策。

dsc02334-2

ホームセンターで売っている防草シートを敷きます。

それだけでは無愛想すぎるので、

上からウッドチップを敷いていきます。

dsc02337-2

雰囲気を損なわずに雑草対策ができました。

右側は、花壇というほどでもないのですが、

庭のあちこちに生えているカモミールを1か所に集約しようとしているところです。

 

21日までの休業中、まだまだいろいろやりますよ~。

シャワー、ガスコンロを新しくしました

12月1日

今日から3週間の休業期間に入っています。

のんびり骨休めもいいのですが、

休業期間しかできないこともドシドシやっていきます!

さっそく今日、ガス周りの改装をお願いしました。

dsc02331-2

シャワーを新しくして、湯船の方もシャワー付きの蛇口にしました。

シャワールームや脱衣場はこれまで通り1か所なのですが、

家族や同性の友達同士なら2人一度に使うこともできるようになりました。

dsc02330-2

シャワーを2ついっぺんに使っても支障のないように、

給湯器もパワーアップしてもらいました。

dsc02332-2

古くて使いにくく、グリルも故障していたガスコンロを

新しいものに取り換えました。

 

予算には限りがありますが、さらに快適にすごせるようにしていきます。

お礼のごあいさつ

12月1日

昨日11月30日をもちまして、2016年春ー秋期営業を終了しました。

今期もありがとうございました。

4カ月遅れの「なつやすみ」のあと、12月22日より

冬営業を2月22日まで行います。ご利用ください。

なお、12月22日と23日はすでに貸し切り予約を承っています。

一般のゲストさんのご予約は24日分より承ります。

冬営業・冬期のイベントについては下のリンクをご覧ください。↓

http://a-ikeda-gh.com/blog/?p=1133

 

3週間の休業中もご予約やお問い合わせは承ります。

ただしお返事まで時間のかかることがあります。ご了承ください。