月別アーカイブ: 2020年2月

”社員”旅行

2月28日

26日から1泊で、長野県南部へ社員旅行に行ってきました。

社員はもちろんマネージャー(夫)とサブマネ(妻)の2人です(笑)

「この時期に?」と思われる向きもあるかと思いますが、

手洗いや消毒などをしっかりしていれば

長野県の田舎の観光旅行ぐらいは大丈夫ではないかと思っています。

 

「元善光寺」

長野市の今の善光寺ができる前は、善光寺はここ飯田市にあったそう。

こちらも趣のある名刹でした。

この写真で伝わるのかどうか分かりませんが・・・

DSC04875-2

「みんなのいえ」

南信州の名湯・昼神温泉で入浴のあと、

ゲストハウス「みんなのいえ」に宿泊。

DSC04878-2

宿泊日はたまたま、ゲストハウスの「こども食堂」の開催日。

地域の子供さん、親御さんが集まり食事を楽しむところに参加させてもらう、

貴重な体験ができました。

ウチとはタイプの違うゲストハウスを体験し、

気さくな女性オーナーさんとお話もたくさんさせてもらって

サブマネも刺激を受けたようです。

 

「妻籠・馬籠宿(つまご・まごめじゅく)」

中山道の古い街並みを残す宿場町。

近年、隣接したふたつの宿場をつなぐ旧街道を歩くゲストさんも多く、

それを体験しに行ってみました。

DSC04880-2

 

折しもひな祭りを控え、壮大な雛飾りの展示も。

 

DSC04884-2

DSC04895-2

DSC04891-2

 

休憩小屋で温かいお茶をいただいていると、高窓から日の光が・・・

 

DSC04893-2

 

がんばって完歩しました。

 

DSC04885-2

楽しみながらの”社員研修”、今後に活かしていこうと思います。

 

 

 

 

しばしのお暇

2月24日

DSC04865-3-2

今朝出発のゲストさんをお見送りして、

2019-2020シーズンの冬営業を終了しました。

3月14日(土)から営業を再開しますが

それまでしばしのお暇(いとま)をいただきます。

約3週間の休業中もご予約やお問い合わせは承っておりますが

お返事に時間のかかることもあります。ご了承ください。

(撮影:サブマネさちえ)

ふきのとう

2月21日

DSC04862-2

暖かな陽気に、今日もゲストさんが無料レンタサイクルでお出かけ中。

そして庭では芽を出したばかりのふきのとうを見つけました。

冬期営業はあさって23日のお泊りまでとなります。

「冬期」とは名ばかりの過ごしやすい陽気です、どうぞお出かけください。

受賞のご報告

2月17日

DSC04860-2

過日、宿泊予約サイトの「booking.com」から、昨年に続き

トラベラーズレビューアワード(お客様クチコミ賞)が送られてきました。

その名の通り、これはお泊りのゲストさんのお力添えあってのものです。

ありがとうございました。

去年より少しポイントがあがったようで、うれしいことではありますが

コンマ何ポイントの増減を気にするよりも、

ここに泊まってよかったなとより多くの方に思ってもらえるように

これからも考え、工夫してまいりますので

改めてどうぞよろしくお願いします。

自転車でGO!

2月12日

DSC04857-2

DSC04859-2

安曇野への移住をご検討中のFさん。

まだ風がやや冷たいものの、よく晴れている中、

ゲストハウスの無料レンタサイクルで

移住に関する講演会や、候補地の探索にお出かけ。

早朝の白鳥観察ツアーにもご参加。とても活発な方です。

DSC04848-2

DSC04852-2

白鳥観察ツアーは今月24日まで、ご希望があった場合に開催しています。

(ツアーにはゲストハウスの自動車で出かけます)

無料レンタサイクルは荒天時以外いつでもOK、

この時期は寒いので、今まであまりおすすめしていませんでしたが

晴れた日中なら悪くないかもしれませんね。

 

ちょいと粋な店

2月4日

相変わらず、2月上旬とは思えないような暖かさです。

陽気に誘われて、穂高神社までお参りに出かけました。

DSC04842-2

神社のすぐそばにある「ふみ月」というお店でランチ。

マネージャーの温泉宿勤務時代の同僚がやっているお店です。

DSC04845-2

DSC04844-2

出汁のしっかり効いたカレー南蛮丼のうまさはもちろんのこと、

お新香や水菓子にいたるまできちんと手作りされている細やかさは

温泉宿のころから変わっていなくて、

「いいものをいただいた」という気持ちになりました(^^)

ちょっぴりシャイで、顔出しNGのMさんKさん、ありがとう。

JR穂高駅からもほど近いロケーション。

夜は「大人のちょっと粋な店」といった感じ。

昼はお値ごろメニューもありますので、ご観光の際にいかがでしょうか。

おすすめします。

(ランチメニューは変わることもあるようです)

 

雪の少ない2月

2月1日

DSC04841-2

2月の初日の朝。

山の雪は朝日に染められ紅くなっています。

田んぼの方は5日前の雪がなくなって霜が降りています。

この冬はたいした積雪もないまま終わるでしょうか。

今月は23日までの営業となります。