月別アーカイブ: 2016年6月

梅雨の晴れ間

6月27日

DSC01952_ResolutionPlus

久しぶりに朝からスカッと山が見えているように思います。

ところどころ雲が浮かんでいるのもまたいい感じです。

 

今週の土曜日まで、町内の花見(けみ)地区で

「ほたる祭り」開催中です。

無料シャトル毎晩運行中。シャトル乗り場までは

ゲストハウスの車で送迎します(^^)

写真に写っているここから徒歩1分の田んぼでも、

数は少ないですがホタルを見ることができますよ。

水のきれいな町ならではの楽しみです。

夏の安曇野 行事予定

7月と8月の安曇野近郊の行事を(独断と偏見で)まとめました。

おでかけの参考にどうぞ。

<7月>

~2(土) 花見(けみ)ほたる祭り (池田町)

会場までシャトルあり。シャトル乗り場まで送迎します。

 

2(土)・3(日) 花紋大雪渓オープン記念 蔵まつり (池田町)

当ゲストハウス近くの酒蔵さん直営売店が正式オープン!

 

9(土) あづみの池田ゲストハウス 開業1周年記念パーティー

おかげさまで1周年!昼過ぎからお茶会、夕方はお好み焼きパーティー。

 

23(土) 池田あっぱれ (池田町)

町役場近くの会場で行われる、イベント盛りだくさんの夏祭り。

安曇野ちひろ公園「トットちゃん広場」オープン (松川村)

黒柳徹子さんの著書「窓際のトットちゃん」の世界を再現した広場がオープン!

 

31(日) バーベキューパーティー@あづみの池田ゲストハウス

肉食べましょう(笑)

 

<8月>

5(金)ー7(日) ALPS BOOK CAMP (大町市)

木崎湖畔のキャンプ場での本のイベント。

 

6(土) 松本ぼんぼん (松本市)

松本の夏祭り。「ぼんぼんまつもと、ぼんぼんぼん♪」妙に耳に残ります・・・

 

6(土)・7(日) 信州安曇野わさび祭り (安曇野市)

7日は穂高駅前でよさこい踊り。

 

13(土) 高瀬川納涼花火大会 (池田町 / 松川村)

当ゲストハウスの近くでも見えます。

 

14(日) 安曇野花火 (安曇野市)

打ち上げ場所は当ゲストハウスから5キロの場所。

当日は付近で交通規制があります。ご注意ください。

 

※参考 15(月) 諏訪湖祭湖上花火大会 (諏訪市)

東京方面から松本・安曇野方面への高速、国道が大渋滞することがあります。

ご注意ください。明科駅から上諏訪までは電車で1時間かかりますので、

花火目当てのご宿泊はあまりおすすめできません。

 

27(土) 燕岳クラシックコンサート (安曇野市)

山小屋「燕山荘」の恒例企画。

 

 

駅への送迎について


夏を前にして、送迎依頼ありのご宿泊予約も増えてきました。

当ゲストハウスでは、大糸線穂高駅、篠ノ井線明科(あかしな)駅からの

送迎を承っています。

DSC01897_ResolutionPlus

安曇野観光の中心、穂高駅。

JRのほか、燕岳登山口行きの中房線バスや、

安曇野ちひろ美術館・大王わさび園行きの安曇野周遊バスの

発着点でもあります。

観光をしてからチェックインしたいときや、

北アルプスの眺めのいい大糸線の旅を楽しみたいときはこちらが便利です。

DSC01797_ResolutionPlus

安曇野の東の入口、明科駅。

穂高駅に比べるとマイナーなのですが、

松本駅からの時間で比べると、こちらのほうが安くて早いのです。

DSC01950_ResolutionPlus

位置関係の図です。

松本からの距離は明科のほうがわずかに短いだけなのですが、

途中に止まる駅の数がぜんぜん違うのがおわかりでしょうか?

松本ー穂高間は途中9駅で約30分(320円)に対し、

松本ー明科間は途中1駅で約15分(240円)です。

途中で特に立ち寄ることなく、まっすぐ当ゲストハウスにお越しなら

明科駅のご利用もご検討の価値があると思います。

 

また、長野駅方面からお越しの場合には

松本を経由して穂高へ向かうより、明科で下車したほうが断然早いです。

 

駅からゲストハウスまでの時間はどちらも約10分。

松本発穂高着最終の23:33まで送迎可能です。

明科駅23:01、穂高駅22:45までお迎えに行きます(9月1日ルール変更)。

ただし、前もってご予約のないときは

夜8時ごろ以降送迎できないこともあります。

送迎希望の方は当日でもいいので、早めにご連絡ください。

えっ、なぜかって?それはないしょ・・・

free-resources-wine-photos-10

チェックイン開始が15時からなので、原則14:40ごろからお迎え可能ですが

早めにお迎えが必要な方はご相談ください。

 

翌朝は中房線バスの始発(夏期は5:10)に間に合う時間から駅へお送りします。

1年ぶり

6月20日

今朝チェックアウトされた、斎藤さん(左)と松尾さん。

DSC01947_ResolutionPlus

斎藤さんは忘れもしない、去年7月1日の、

当ゲストハウス第1番目のゲストさんです。

http://a-ikeda-gh.com/blog/?p=129

DSC00798-2

(去年の7月2日チェックアウト時の写真です)

ありがたいことに、この約1年の間に2度3度、

あるいはもっと繰り返してご利用のゲストさんもたくさんいらっしゃいます。

しかし開業の日以来ほぼ1年ぶり、しかもお友達までお連れになっての再訪、

しみじみうれしくなってしまいました。

「わーほんとにゲストさん来たよー!」というあの日のドキドキを

これからも忘れずにやっていきたいと思います。

 

夢農場のラベンダー

6月17日

”花とハーブの里”池田町の山奥に、

「夢農場」というハーブ園があります。

7月20日まで約1カ月に渡り、「ラベンダー祭り」開催中!

今見ごろになっています。

DSC01936-22_ResolutionPlus

DSC01941_ResolutionPlus

歩いているだけで、ふわりといい香りに包まれます。

園内の売店でハサミを借りて、摘み取りもできますよ。

DSC01942_ResolutionPlus

花より団子派のアナタにはラベンダーソフトもあります。

DSC01943_ResolutionPlus

意外にも白いソフトクリームでしたが、

ちゃんとラベンダーの香りはしますよ~。

 

当ゲストハウスから夢農場までは、峠を越えて車で約20分。

急坂があるので自転車ではちょっとタイヘンです。

時間がない方はウチの庭のラベンダーで香りを楽しんでってください(^^)

DSC01944_ResolutionPlus

 

障子貼り替え+焼きそば会

6月12日

かねてより気になっていた2階客室の障子・・・

DSC01846-2

ここだけでなく、全体に小さな穴がチラホラ空いていたので

補修ではなく総とっかえを決意。

1か月前よりお手伝い募集の告知をしたところ4人の勇者が集まり、

きょう貼り替え大会を行いました。

DSC01926_ResolutionPlus

古い障子紙を濡らして除去。その後「乾燥」という名のおしゃべり会。

DSC01930_ResolutionPlus

糊をまんべんなく塗って貼り合わせ。少し乾いたら余分な紙の切り落とし。

DSC01932_ResolutionPlus

霧吹きで濡らす→乾かす、という工程を繰り返すと、ピンと貼れるそうです。

勉強になります。

DSC01933_ResolutionPlus

大きなシワはDIY職人の技術で伸ばしてもらいます。

DSC01935_ResolutionPlus

みごと完成!気持ちいーい!

DSC01934_ResolutionPlus

お礼の焼きそばです♪ ホタテがいい味出してました(^^)

 

マネージャーにしだは、ゲストハウスオーナーとしては

おそらく日本一不器用だという自信(?)がありますので

こういうご協力は本当に助かります。

日々の運営は基本的にひとりでやっていますが、

みなさんの支えがあってこそのゲストハウス、ということを

改めてしみじみ感じました。

勇者のみなさん、ありがとうございました。

9連泊

6月10日

DSC01925-22_ResolutionPlus

1日から7連泊、さらに延長2泊の計9泊!してくれた

セバスチャンさん、今朝チェックアウト。

精力的にあちこち観光!ではなく、毎日5時間ほどサイクリングや散歩に出かけ、

夕方からはのんびりと館内や庭でお過ごしで、

彼の周りだけ時間がゆっくり流れているようでした。

マネージャーにしだのおもてなしスタイルは

「必要な時は親身に、基本はつかず離れず」です。

いっしょに食事することもあれば、別々に摂ることも。

手前味噌ですが、そのへんの距離感も

長く泊まる方にはちょうどよかったのではないか、と思っています。

 

メルシー、セバスチャン。ボンボヤージ!

 

※6連泊以上を一括先払いでご宿泊の場合、「連泊割」よりさらに割引になります。

※初めてご予約の場合、連泊予約の上限を14日までと致しております。

コラボレイション

6月9日

DSC01921-2_ResolutionPlus

移住促進や田舎の活性化を手掛けるLODECのたつみさん(左)と、

名刺・販促物などのデザインを手掛けるデザイン吉田のおふたり。

コラボレイション企画の第1歩が当ゲストハウスから始まったようです。

どちらもマネージャーにしだがよくお世話になっている方ですが

もともとは接点のなかった両者。

ふとしたことでたつみさんをデザイン吉田の吉田ヨメさん(右奥)に

紹介してから始まったことなので、私としてもうれしいですね~。

 

コラボではありませんが、移住を考えて泊りに来られた方に

信頼できる不動産屋さんを紹介したり、

「お引き合わせ」をしたことも何度かあります。

うまくお話がまとまれば、私としてもうれしい話。

必ずお引き合わせできるかは分かりませんが、

 

「旅行者でこんな方はいない?」

「安曇野周辺でこういう活動してる方いませんか?」

 

といったご相談があれば、お泊りの折にでもお話しください。

 

梅雨入り

6月7日

DSC01919_ResolutionPlus

雨が降ってくる前に洗濯を済ませました。

グミの樹の枝にシャツを掛けてみる・・・

なんだかワイルドでかっこいい?

 

ちょうど乾いたころに雨が降り出したので

あわてて取り込みました。

安曇野地方は2日ほど前に梅雨入りしましたが、

美術館巡りや松本の街歩きなど、

雨の日でも楽しみ方はありますよ。

開業1周年記念パーティーのお知らせ

あづみの池田ゲストハウスは、来たる7月1日で開業1周年となります。

開業準備のころは「何から何までひとりでやらないと!」・・・と

力んでいましたが、オープン前から今に至るまで、

大勢の方のお力添えあってここまでやってこれました。ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて記念パーティーをおこないます。

いつもお世話になっているみなさんはもとより、

初めての方もどうぞお集まりください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あづみの池田ゲストハウス開業1周年記念パーティー」

日時:7月9日(土)

・お茶会 13:00より随時

・お好み焼きパーティー 18:20ごろ~

(一部で7月2日とすでに発表しましたが、7月9日に変更します)

 

ご参加料 お茶会:無料

お好み焼きパーティー:おひとり300円(小学生以下無料)

DSC01918_ResolutionPlus

(お茶会イメージ:お泊りのゲストさんにご協力いただきました^^)

<お茶会について>

主にご近所の皆様が対象です。(お泊りの方もどうぞ)

お茶とお菓子を囲んで楽しくお話でもしましょう。

夕方ごろまで、いつでも出入り自由です。

DSC00838-2

(昨年7月のお好み焼きパーティーの様子です)

<お好み焼きパーティーについて>

主にお泊りのゲストさんが対象です。(ご近所の方もどうぞ)

みんなで作って食べて、みんなで片付けます。ご協力をお願いします。

去年は地元の若者が多数参加してくれて、

ここをどうやって「旅人と地元民の交流の場」にするか、

いろいろアイデアを出してくれました。

今年も当ゲストハウスやこの町の将来の話ができるといいなー、と思っています。

 

ご注意

・駐車場に限りがあります。ご近所の方はなるべく徒歩、または

お車乗り合わせでお越しをお願いします。

・事前の準備の都合上、お好み焼きパーティーにご参加の方は

前日までにご連絡をお願いします。お茶会は特に事前連絡は要りません。

 

その他

・パーティーには参加しない、という方でも9日の宿泊は可能です。

・この日はご宿泊者の温泉送迎はしない予定です。

(館内シャワールームをご利用ください)