月別アーカイブ: 2023年4月

芝桜と水鏡

4月27日

所用で大町へ出かけたので、足を延ばして

農具川河川公園の芝桜を観に行ってみました。

お昼どき河原でくつろぐ方もいて、のどかなひととき。

DSC06560-2

DSC06562-2

近くのりんご園のりんごの花も華やかでした。

奥山の残雪が、いいアクセントになっているように思います。

DSC06563-92

 

道中で、ゲストハウスからの「いつもの場所」以外の水鏡を楽しみました。

DSC06566-2

DSC06567-2

定番の観光地もいいですが、自分だけのお気に入りの景色を探して

田園風景の中を巡ってみるのも、またいいのではと思います。

********************************

ゴールデンウィークがいよいよ始まりますね。

ホームページ「料金・予約」の「空き状況」欄で

1日ずつの空き状況を確認できますので、

お問い合わせ時のご参考になさってください。

ただし「空き状況:C」の日でも、1人か2人ならなんとかなることもあります。

遠慮せずにお問い合わせください。

 

水鏡の季節

4月25日

DSC06556-2当ゲストハウスの周辺でも田んぼに水が張られて

北アルプスの水鏡が見られるようになりました。

しばらくの間、晴れて風のない日に楽しめます。

田園地帯の散歩やサイクリングもおすすめです。

定点観測

4月19日

DSC06554-2例によってゲストハウス前からの景色です。

・・・この周辺ではまだですが、

安曇野では田んぼの水張りや田植えが始まっているところもあるようです。

そういった場所や、観光や花の名所などの撮影に出向きたいのですが

なかなかゲストハウスを空けられない今日このごろ。

3・4月に限れば去年の3倍、コロナ禍前に回復どころか

過去最高のペースでご利用いただいております。

(平日でも混雑する日があります)

というわけでマンネリではありますが、定点観測ということで

こちらからの北アルプスの眺めをお楽しみください。

ただ、ネタとしてはマンネリでも、現地では毎日見ていても

その表情は多彩で飽きることはありません。

ホンマカイナ、と思われる方はどうぞ現地にてお確かめください(^^)

何年たっても

4月10日

DSC06548-2桜は山のほう以外ほぼ見納めとなりましたが、

残雪の山々はまだまだ見ごろです。

当ゲストハウスの開業日は7月1日ですが、

この地に住み始めたのは8年前の3月から。

毎日この雪山の景色を眺めながら、開業の計画を練っていました。

何年たっても当時の新鮮な気持ちが呼び起こされます。

DSC06549-2きのうの日曜日、山小屋の同僚だった友が

10年ぶりぐらいで会いに来てくれました。

大きな花を持ってどうしたのかと思ったら

わたしとサブマネさちえの結婚祝いだと。

結婚してからもう4年もたっているのですが、

その後初めて会うからと用意してくれたのでした。

何年たっていたとしても、その気持ちがうれしいものですね。

4月の休業日

DSC06544 (2)-2(写真は3日の桜並木)

4月は11日(火)を休業日とします。

休業日中のご連絡はお返事に時間のかかることがあります。ご了承ください。

3分咲き

4月1日

DSC06539-2

DSC06540-2

DSC06541-2

当ゲストハウスに近い桜並木、開花が始まりました。

3分咲きといったところでしょうか。

この桜並木は少し高いところにあります。

安曇野の平野のほうではすでに満開になってきています。

DSC06542-2春夏秋冬、それぞれに良さがありますが、

春の穏やかでのんびりした雰囲気は

安曇野のよさがいっそう際立つ気がします。