月別アーカイブ: 2017年10月

のんびり布団干し

10月31日

DSC03322-2

久しぶりのスカッとした晴れの日。

たまにはゲストさんのではなく、自分の布団干し。

台風のせいもあって10月後半はほぼ開店休業でしたが

あせらずのんびりと営業しています。

今週末は「安曇野スタイル」がありますが

ベッドの空きもまだまだあります。

当日予約も歓迎!ゆるゆると営業してますので(笑)

どうぞお出かけください。

紅い色、白い色

10月26日

DSC03310-2

昼前に霧が晴れたら、冠雪の北アルプスが姿を現しました。

よく見ると麓のほうが紅く染まっているのも分かります。

DSC03315-2

穂高川の橋の上から爺ヶ岳方面。

DSC03314-88-2

山麓沿いのリンゴ園ではたわわな実りも見られます。

季節の移ろいが楽しい信州・安曇野です。

雪の大かえでスノーシューツアー 概要(2018年版)

DSC02507-2

七色の紅葉で有名な大かえでは、雪の時期も素晴らしい眺めです。

雪の上を歩いても沈まない「スノーシュー」を履いて

かえで観賞と雪上散歩を楽しみましょう。

 

開催日:1/28  2/4  2/11  2/18 (いずれも日曜日)

※それぞれ前日宿泊のゲストさんが対象です。宿泊と一緒にお申し込みください。

 

行程・内容: 9:00ゲストハウス発 (車移動)→ 9:30大かえで着

周辺散策・写真撮影・見はらしの丘でコーヒータイム

10:30 大かえで発 ゲストハウスまたは駅までお送り

 

料金:スノーシューレンタル代 1組1200円(ストック込み) ツアー代無料

DSC02508-2

催行条件:1人より催行、各日合計4人まで

少雪決行、荒天時中止 中止の場合でも前日宿泊代はお返しできません

 

参加条件:ゆるい坂の雪上を20~30分歩ける方 スノーシュー経験は不問

 

持ちもの:登山靴 (なければ長靴可) サングラス 防寒着 帽子 手袋 遊び心

 

※ 1/29–2/17 の間、平日でもリクエストがあれば催行のご相談に応じます

(平日リクエストはお応えできないこともあります。ご了承ください)

 

「打ち上げ!鍋パーティー」のお知らせ

DSC02328-2

当ゲストハウスは12月22日から冬期営業を始めますが
11月30日でいったん春ー秋期の営業終了、
という区切りをつけています。11月最後の土曜の晩・・・ではなく、
訳あって今年は12月2日に打ち上げ!鍋パーティーです
さらに、今年は参加費無料!
旅行中のゲストさんも地元の人もいっしょに楽しみましょう。

<打ち上げ!鍋パーティー>

会場:あづみの池田ゲストハウス

日時:12月2日(土) 18:20~21:30ごろ?

参加費:無料!

泊りの方は別途通常の宿泊代(ドミトリー2500円)要予約

参加方法:Eメール(oyado@a-ikeda-gh.com)、FBメッセージ、
電話(0261ー85ー0221)、いずれかで事前にご連絡をお願いします。

駐車場が狭いので、近所の方はできるだけお乗り合わせでお越し願います。送迎希望の方はご相談ください。

 

紅葉見ごろ

10月22日

台風が近づいてきましたね。

雨の中、遠くからお越しのゲストさんがいらしたので

大峰高原の大かえでまでドライブしてきました。

DSC03302-2

雨降りで少し靄がかかっていますが、紅葉は見頃です。

DSC03301-2

傘をさしながら熱心に撮影するチャンさん。

このチャンさんとは、1月にスノーシューツアーでここへ来ているのですが

雪の時期との景色の変わりように驚かれていました(^^)

 

では、台風一過の晴天に期待しましょうか・・・。

紅葉とワインと夕食会♪

10月15日

きょうは「信州池田町ワイン祭り」の日でした。

朝は、ワイン祭りにご参加で前泊してくださったKさんと

大峰高原の大かえで見物に。

DSC03267-2

真っ赤っ赤になるのはもう1週間先かな?といった感じでしたが

緑と赤のグラデーションもいい具合です。

DSC03265-2

「どの角度からが見栄えがいいかな?」と熱心に撮影中のKさん(^^)

 

時間があったので、ふもとの長福寺の大いちょうにも行ってみました。

DSC03268-2

こちらも完全な黄葉は10日ぐらい先のようでしたが

これはこれできれいです。

 

入れ替わるようにして、ワイン祭りに参加後にご宿泊のIさんご夫妻。

マネージャーもワイン好きなので、

ワインに合う料理の”小さな夕食会”を急遽開催しました(^^)

DSC03271-2

DSC03272-2

食通でワイン通のおふたりでしたが、

楽しんでいただけたようでよかったです!

 

あわただしくも楽しい1日となりました。

絵本の世界

10月13日

DSC03263-2

雨や曇りの天気が数日続いています。

そんな日でも楽しめるのが美術館。

安曇野には小さくてユニークな美術館がたくさんあるのです。

 

きょうは前から気になっていた絵本の美術館に行ってきました。

深い木立の中にあり、その名も「森のおうち」。

分かりやすく微笑ましい絵画を楽しみながらも、

なんだか2度と戻れない遠い故郷を見たような気がして

少ーし切ない気分にもなりました・・・

 

絵の展示のほか絵本の図書館(大人向けの研究書もあり)もあるので

好きな方なら1日中でもいられると思います。

中は撮影禁止でしたが、建物そのものもいい雰囲気です。

安曇野観光のプランに加えてみてはいかがでしょうか。

「森のおうち」ホームページ→http://www.morinoouchi.com/

15日ワイン祭り 当日券あり!

DSC03260

来たる15日の日曜日、当ゲストハウスからもほど近い

あづみ野池田クラフトパークにて「ワイン祭り」が開催されます。

原則として前売り券の予約購入が必要だったのですが

今回、当日券の用意もあるそうです。

前売りより500円高く1枚2500円だそうですが、

今からでも参加可能ということですのでワイン好きの方はぜひ!

北アルプスを望む高台が会場、食事ブースや

ジャズオーケストラの生演奏もあります。

詳しくは→http://www.ikeda-kanko.jp/image/2017wine.pdf

 

前日14日、当日15日とも、当ゲストハウスまだ空きがあります(12日18時現在)。

14日ご宿泊の方は、15日の朝に「七色おおかえで」を観に行き

そのまま祭り会場へお送りするツアーもあります。

(詳しくは→http://a-ikeda-gh.com/blog/?p=1801 

また15日ご宿泊の方はワインを囲んでの夕食会を予定しています。

ご予約・お問い合わせは下記リンクの「お問い合わせフォーム」、

またはお電話0261(85)0221までお願いします。

ご予約申し込みのページ → http://www.a-ikeda-gh.com/j_booking.html

ひと息ついて

10月10日

体育の日の連休は、おかげさまで多くのゲストさんでにぎわいました。

ありがとうございました。

連休中はバタバタしていて、写真を撮りそこなってしまいましたが

ひとり旅のゲストさん同士で意気投合する場面が多く見られて、

マネージャーとしても充実した日々でした。

 

平日に戻りひと息ついたところで

ラウンジの敷き物を冬用に取り換えました。

DSC03259-2

あと木製看板にえごま油を塗ったり、庭の落ち葉を片付けたり、

のんびりとウチ仕事をしています。

もう少し余裕ができたら、また安曇野観光情報など

発信したいと思っています。