月別アーカイブ: 2019年5月

美術館のバラ園

5月30日

花の話題が続いてしまいますが、

豊科近代美術館(安曇野市役所のとなり)のバラ園が今、見ごろです。

DSC_0676-2

バラ園は無料で観覧できますので、

安曇野観光の折には立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

おすすめします。

信州花フェスタ(メイン会場)

5月28日

6月16日まで毎日開催の「信州花フェスタ」。

サブ会場のアルプスあづみの公園に行った件は先日アップしましたが、

きょうは松本市・信州スカイパークのメイン会場に行ってきました。

DSC04381-2

花いっぱいなのはもちろんですが、

見せ方にも工夫があって癒されます(^^)

DSC04386-2

DSC04391-2

DSC04392-2

会場内を歩いていたら、偶然にも花苗の無料配布に行き当たりました。

当ゲストハウスにお越しのみなさんにも花フェスタのおすそ分けしますね(^^)

DSC04393-2

当ゲストハウスから花フェスタ・メイン会場の駐車場までは車で約50分。

近くまで行くと、これでもかと案内看板が出ていますので迷わないはず。

電車の方は松本駅・塩尻駅から無料シャトルが出ています。

詳しくは信州花フェスタの公式ページをご覧ください。

 

いわさきちひろ美術館のブースもありました。

スタッフさんがメルヘンチックな写真を撮ってくれます。

DSC04382-2

 

 

庭のいちご

5月27日

DSC04380-2

今年も庭のいちごが実り始めました(ちょっとピンボケですが・・・)。

ほったらかし農法なので、実りの多い日、少ない日がありますが

しばらくの間、ゲストさんには自由に召し上がってもらっています。

ほったらかしの割には甘くておいしいです(^^)

お越しの際にはどうぞご賞味ください。

にぎやかに、なごやかに

5月26日

DSC04379-2

いろんなイベントのあったこの週末。

当ゲストハウスにも、

酒蔵まつり、クラフトフェアまつもと(出店側の方も観覧側の方も!)、

あづみのセンチュリーライド(自転車ロードレースの大会)に

それぞれご参加の方が集まりました。

自転車の方は朝早いので、早々に休まれましたが、

信州の大自然めぐりに来られた方も含め、その他の方は意気投合。

旅の話やアートの話、不思議に共通点のあった「大分県」の話で

盛り上がっていらっしゃいましたよ。

旅する中のご縁を楽しめるのも、ゲストハウスの醍醐味の一つですね。

 

ちなみに、早く寝たい方のスペースと、

夜に盛り上がりたい方のスペースは、1階と2階で完全に分かれています。

自転車の方は朝のお見送りもできませんでしたが、

無事に完走されたならいいなー、と思っています。

みなさん、またお会いしましょう。

 

酒蔵まつり行ってみたよ

5月25日

当ゲストハウスの近くの大雪渓酒造さんで

きょうとあしたの2日間、酒蔵まつり(くらまつり)が行われています。

様子を見に行ってきました。

すごいにぎわい!

DSC_0646-3

DSC_0647-2

お酒や食べ物の販売だけでなく、

試飲コーナーや酒蔵見学などいろいろあり、どこも盛況でした。

和太鼓のステージなどのイベントも。かっこいい~!

DSC_0649-2

1年のうちでももっとも爽やかで過ごしやすい今の時期、

信州の各地でさまざまなイベントが行われています。

どうぞお出かけください。

(写真と文案:サブマネさちえ 構成:マネージャーにしだ)

夏バージョン

5月22日

初夏のさわやかな気候になりました。

DSC04373-2

この時期恒例の写真ですが、敷物をカーペットから編み込みに変えました。

DSC04375-2

ポットの中身を「熱いほうじ茶」から「冷たい麦茶」に変えました。

もちろん無料サービスです(^^)

DSC04376-2

麦茶は冷たく、気持ちはホットに、

この夏もゲストのみなさんをお待ちしています。

 

6月休業日 変更のお知らせ

6月の休業日を11日(火)から18日(火)に

変更いたしましたので、お知らせします。

 

マネージャーの生活環境の変化にともなって

今後、休業日のルール変更があるかもしれません。

(写真は去年の6月休業日の様子)

DSC03938-22-2

当然ながらすでにご予約があれば、いきなり休業日にすることはありませんので

ご予定がお決まりであればどうぞお早めにご予約ください。

 

信州花フェスタ

5月15日

DSC04339-2

6月16日まで、松本市の信州スカイパーク(空港近く)をメイン会場に

「信州花フェスタ」が開催中。今日はサブ会場の

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)に行ってみました。

公園内の「里山文化ゾーン」は菜の花真っ盛り。

DSC04355-2

DSC04365-2

DSC04360-2

DSC04367-2

田園文化ゾーンのチューリップはさすがにほぼ終わっていましたが

わずかに見ることができました。

6月になるとユリの花が見ごろになるようです。

DSC04346-2

DSC04352-2

DSC04350-2

ひろびろした風景を全身で堪能できた気がしました(^^)

信州花フェスタの詳しいことは公式ページを見てくださいね~ ↓

https://shinshu-hanafesta2019.jp/

 

満開のりんご

5月11日

用事があってお隣の大町市へお出かけ。

帰りに松川村にも回ってきました。

山裾の道沿いにはたくさんのりんご園があり、満開の白い花盛り。

DSC_0581 (2)-2

青空をバックに咲き乱れるさまはとても見応えがありますが、

りんご農家さんにとっては秋の収穫と同じぐらいいそがしい時期でもあります。

観賞や撮影はおじゃまにならないようにご配慮くださいね。

この風景はあと2週間ぐらい楽しめそうです。

緑の季節

5月10日

10連休の賑わいも落ち着いた今日このごろ。

緑が1日ごとに濃くなっていきます。

信州の大自然も魅力的ですが、当ゲストハウスの庭も

小さいながらも麗しいですよ(^^)

ハナミズキの木を見上げるように撮ってみました。

DSC04330-2

こちらはライラック。

DSC04337-2

足元にはイチゴの花たち。かわいい花ですが、収穫も楽しみです。

DSC04338-2

そして相変わらず水鏡の北アルプスを撮っています。

DSC04335-2

ストーブを使うこともなくなり、日中は風もさわやかで快適です。

わたしとしては喜んでいていいのかビミョーですが、

この時期は比較的ゲストさんも少なくてまったり過ごせます(^^;

御用とお急ぎでない方は、のんびりしに来てくださいね。