月別アーカイブ: 2016年7月

「夕涼み炭火焼肉の会」行いました

7月31日

DSC02039-2

夕立のあと再び青空が戻り、

タイトル通り夕涼みの焼肉パーティーとなりました。

炭火サイコーです(^^)

DSC02040-2

「2人組とお1人」なのですが、3人姉妹のようにテキパキ切り盛りしてくれた

TさんFさんとHさん。

DSC02041-2

こちらは地元のイケメン代表、うっしーと、まこっちゃん。

DSC02043-2

山行きの予定を変更してのんびり旅行にされた、

登山のベテランTさんMさん。ビールごちそうさまでした。

 

池田町の話から北アルプスの話、さらには小笠原諸島の話まで

暗くなるまで飲んで食べて話しました。

楽しいひとときをありがとうございました。

夏の思い出作り、また来年もやろうかな(^^)

メッセージカード

7月28日

5泊して今朝チェックアウトしたGさん。

出発間際にメッセージカードを手渡してくれました。

DSC02031-22

滞在中、毎日自転車でお出かけしていて、

ウチのママチャリ貸自転車で片道30km近くある木崎湖や三郷まで。

梅雨の明けきらない時期でしたが、あまり雨にも合わず楽しまれたようです。

かわいいイラスト入りのメッセージで、楽しんだ記録を残してくれました。

DSC02032-22

裏は彼女の国の名所の写真。これはこれでまたキュート(^^)

いろんな地域の方の足あとが宿に残るのはうれしいですね。

Gさん、ありがとうございました。

にぎやかな庭

7月27日

野山の花もきれいですが、

うちの庭でも今いろいろ咲いています。

DSC02017-2

DSC02019-2

DSC02021-2

DSC02022-2

DSC02026-2

これみんな、いただきものと自生したもので、

自分で植えた覚えのないところから芽が出てきたものも

むやみに摘まないで、なるべく生かすようにした結果です。

おかげで雑草やら何やら生え放題でもありますが、

ご用とお急ぎでない方は「無手勝流」の庭も

楽しんで行っていただきたく思います(^^)

 

 

鷹狩山

7月20日

DSC02014-2

海の日連休のあと、ポコッと時間が空いたので

大町市の鷹狩山へ行ってみました。

このへんで山と言ったら北アルプス、と思いがちですが

鷹狩山は大町市街を挟んで北アルプスと反対側の小さな山です。

「大町山岳博物館」から車なら10分余り、

歩きなら1時間余りで頂上に着くお手軽な山。

今日はあいにく、北アルプスの頂上付近は雲に覆われていましたが

山にかかる大きな雲の風景もまた夏らしい。

束の間の清涼感を味わいました。

 

当ゲストハウスからは車なら頂上まで約40分、

自転車なら博物館まで1時間半、そこから歩いて1時間余りで3時間弱くらいです。

同じような好展望の山で「長峰山」というのが安曇野市にあり、

当ゲストハウスからはそちらのほうが近いのですが、

また別の機会にご案内したく思います。

 

プチ同窓会

7月18日

DSC02012-2

今朝チェックアウトの青木様ご一行。

大学の同級生仲間という皆さんは全員ママさん。

全館貸し切りでご利用くださいました。

普段は小さいお子さんと接することの少ないマネージャー、

元気いっぱいのお子さんたちに振り回され気味?でしたが(苦笑)

貸し切りなので他のゲストさんに気兼ねすることもなく、

のびのびと過ごせてもらえたかな~、と思っています。

ありがとうございました。

************************

先のご予約が入っていない日であれば、

全ベッド買い取りのかたちで貸し切り対応可能です。

お仲間でのパーティーや会議などにもご利用ください。

 

7月31日に「夕涼み炭火焼肉の会」やります!

DSC00910-2

(去年の焼肉の様子)

 

フェイスブックにて既報ですが、7月31日(日)18時過ぎから炭火で焼肉やります!

泊りの方もご近所の方も、いっしょに楽しみましょう。

 

<夕涼み炭火焼肉の会 概要>

日時:7月31日(日)18:20~
場所:あづみの池田ゲストハウス 芝生の庭
(雨天時は館内でホットプレート使用)
参加費:大人1000円 小学生500円 幼児以下 無
予約:必要(電話、メールなどでお知らせください)
注意など
・食材、炭などは用意しますが、調理や片付けなどは全員参加です。

ご協力をお願いします。
・前日30日の21時までに参加者が3人未満の場合は1年延期します。

いまのところは催行予定ですが、どしどし予約してください!

 

 

1周年記念パーティー

7月9日

あづみの池田ゲストハウスの開業1周年、ということで

地域の方々やゲストさんにお集まりいただき

昼のお茶会、夜のお好み焼きの2部構成で

パーティーを開催しました!

DSC02011-2

昼の部はご近所さん、ネットでイベントを知り宿の見学がてら来てくださった方。

町の観光協会の方もFB記事の取材で来てくださいました。

奥に写っている「小さなお客さん」にも気に入っていただけたようです(^^)

ani-2-22

(夜の部の写真提供:”Maple Tree” 伊藤将人さん)

夜は泊りのゲストさんと地域の若い方。お好み焼きの会です。

マネージャーの危なっかしい手つきに注目が集まります。

ani-3-22

特にマネージャーが話を主導したわけでもないのに、

昼夜別のメンバーで、共に主な話題が「地域コミュニティ」だったのが

印象に残りました。「人が集まれる場所」として、

いろいろなつながりを作れる場に、というのもこれからの目標に加えます。

ani-4

お祝いの品々とともに(他にもいただきました)。

集まってくださっただけでとてもありがたいのに、

たくさんのものをいただいて恐縮です。

遠くからお祝いコメントをくださった方、

コメントはないけどいつも見守ってくださっている方も

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。