月別アーカイブ: 2015年6月

内覧会

6月28日

DSC00795-2当ゲストハウスは「南台団地」という住宅団地内にあるのですが

7月からの営業開始を前に、今日は団地内や近所の方を対象にした

「内覧会」を行いました。

 

出入り自由で随時、という形式にしましたので

上の写真のみなさん以外にも、入れ替わりで

30名近くの方にお越しいただきました。

いらっしゃるたび、改装のポイントや「ゲストハウスの利用法」など

いろいろお話していたので、この写真しか撮れなかったのですが

みなさんにこの場所を気に入っていただけたようです。

特に今日はいい風が吹いていたので

この建物の風通しの良さ、涼しさを体感してもらえました。

 

内覧会やってよかったなー、としみじみ思っているところです。

やはり、地域のご理解あってのことですからね。

 

 

 

 

7月11日(土)お好み焼きパーティー開催

7月11日、午後6時からお好み焼きパーティーを開催します!

旅行者も地元民もいっしょに、楽しくやりましょう。

一応、「旅人と地元民で何やろう会議」という副題がありまして

今後の旅人と地元民の交流企画を食べながら考えよう、

ということになっています。

 

宿泊費以外に別途おひとり500円参加費が必要です。

(パーティーのみの参加もOKです)

500円分のお好み焼き食材持参の方は参加費免除!

「みんなで作ってみんなで食べる会」ですので

あらかじめご理解の上でご参加をお願いします。

フェイスブックを見られる方は下記もご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1609936109290882/

 

なお参加されない方でも、もちろん宿泊は可能です!

ただし午後6時から2時間は送迎ができません。

また入浴施設への無料送迎は8時過ぎになりますのでご了承願います。

 

ご予約、ご参加お待ちしています!

DSC00790-2※写真はイメージです(笑)

 

追い込み

6月25日

ご無沙汰してしまいました。

「ひとりキャラバン」は東京、鎌倉から

しゃちほこ国、たこやき国、せんとくん国、

八ツ橋国、さるぼぼ国と回って帰ってきました。

道中、お世話になったゲストハウスの皆様

ありがとうございました。

戻ってからは営業開始日まで秒読み、

あたふたしながら最後の追い込みです。

DSC00792-2近所の食堂「しもさと」さんのご協力で

県道を曲がる場所に看板を付けさせてもらったり・・・

DSC00793-2

庭に花を植えてみたり・・・

DSC00794-2観葉植物や「体にフィットするソファ」を入れてみたり・・・

あと、写真に撮るほどでもない作業をいろいろ。

 

いよいよ営業日も近いので、館内ネタばかりでなく

イベント情報や観光情報も入れていきます。

今後もよろしくお願いします。

 

 

続行中・・・

6月16日

今日はこの街に来ています。

DSC00782もっとも、ゲストハウスを回るのに精いっぱいで

大仏さんも水着ギャル(言い方古い?)も

見学している時間はありませんでした。

DSC00781

DSC00783-2

江の電に乗って今日の宿。

比較的こじんまりしたところで

参考にできそうなところもありそうです。

 

砂漠緑化運動

6月15日

DSC00778-2大江戸タワーと観音様の街へやってきました。

評判のホステル(=ゲストハウス)に泊まっています。

DSC00777-2DSC00776-2さっそく近隣のゲストハウスさん4軒にチラシを配ってきました。

・・・「砂漠に水を撒くような」というのはまさにこういうことですね(笑)

しかーし!撒かないことには始まりません。

地球の裏側への旅だって、まずは玄関先の一歩目から。

あしたもサハラ砂漠にひしゃくで水を撒きます!

いつか緑になる日まで・・・

 

 

県外遠征

6月15日

おはようございます。

きょう、これから東京ほか、県外へ

チラシ配りに出かけます。

チラシを配るだけなら郵送でよさそうなものですが

できるだけ実際に訪問して

いろいろなゲストハウスさんを見て歩くのも

大事なことではないかと思っています。

遠征中も電話・Eメールでのお問い合わせは受け付けております。

では!

ひとりキャラバン(笑)

6月12日

DSC00773-2宣伝用のチラシができて来ました。

まず町内の施設に、そして昨日と今日で

松本~白馬・小谷のゲストハウスさんなどに配り歩いています。

DSC00770-2オフシーズンの日中に、連絡なしでおジャマしているので

残念ながらご不在のところもありましたが、

オーナーさんや管理人さんにお会いできたところでは

入れ替えにチラシやショップカードをいただいて来ました。

お互いに紹介しあいながら、

中信地区(長野県中部)を盛り上げていけるといいですね!

 

明日は長野市など北信地区、来週は県外遠征の予定です。

遠征中も電話は転送でつながりますのでお問い合わせください。

麦の秋

6月10日

DSC00753-1俳句の世界では、初夏の季語として「麦の秋」という言葉が使われます。

穂高周辺では、まさに今実りの季節を迎えています。

安曇野では田んぼや麦畑のほかにも、リンゴ園、そば畑など

季節ごとに農作物の恵みの風景が見られます。

あらかじめ「ここ」と決めた場所だけを訪問する旅よりも

季節ごと、その日ごとに一番の場所を見つける旅、

安曇野ではそういう旅が楽しいのではないかと思います。

DSC00748-1

 

「恐竜ペイントと食器棚お絵描き会」

DSC00767-2今日は、かねてより告知していた「イベント」の日。

大勢の方に集まって作業に加わっていただき、

ザウルス君が色鮮やかによみがえりました。

ちなみにペイント前はこんな感じでした。

DSC00727-2

いくらか若返ったのでは?と思うほどツヤツヤになりましたね^^

 

食器棚お絵描きもみなさん参加してもらって、

にぎやかで楽しい感じになりました。

DSC00768-2

DSC00769-2ちょっとしたイラストでもなかなか個性があふれています^^

まだ空きスペースがありますので、今日参加できなかった方も描きに来てくださいね~!

 

そのほか館内のDIY作業も助けてもらって、本当に感謝、感謝です。

お礼というほどの出来栄えではありませんが、

参加したみなさんに手作りカレーを召し上がってもらいました。

DSC00764-2DSC00766-2

みなさんの表情を見ていると、少しは楽しんでもらえたかな~?と思い、一安心です。

お疲れさまでした!どうもありがとうございました!

 

 

 

 

「工事中」

6月5日

DSC00762-2大工さんに「やってもらう」工事、ではなく、

自力でやる工事がここのところ続いています。

写真は2段ベッド組み立て途中の様子です。

ブログでの観光地案内や英語ブログの更新など

やりたいことはいっぱいあるのですが

「工事」のめどがつくまで少しお待ちください・・・

「ペイント・お絵描き会」はあさって日曜日ですが

この手の工作の助っ人はただいま随時募集中!

お得意な方、ご連絡をお待ちしています。