月別アーカイブ: 2020年1月

2,3月の休業日について

2月は6日(木)、13日(木)に休業します。

また24日から3月13日まで、約3週間休業いたします。

休業日も予約や問い合わせは承っておりますが

お返事に時間のかかることがあります。ご了承ください。

 

1/31現在、数日前に降った雪はほぼ解けて

当ゲストハウス周辺の交通に特に支障はありません。

ご予約お待ちしています。

大雪

1月28日

DSC04840-2

DSC04839-2

昨晩からの雪が10cm弱ほど降り積もり、いま(朝9時)も降り続いています。

久しぶりのまとまった雪になりました。

湿っていてかなり重い雪。地元らしい車も速度を落として慎重に走っています。

宿屋が言うのもナンですが、こういう日は出歩かないのがいちばん。

お出かけされる方はお気をつけて。

春の開幕キャンペーン 3/14 – 4/10

 

DSC02860-2

当ゲストハウスの冬期営業はあと1か月、2/23まで。

その後約3週間「はるやすみ」、3/14に春ー秋期営業「開幕」となります。

開幕から4/10のお泊りまでは、ドミトリーの料金が通常の300円OFF、

1泊2500円となります。

まだ気が早いようですが、春からのご予約もすでにぼちぼち入ってきています。

ご予定がお決まりの方はお早めにご予約ください。

 

継続は力なり

1月20日

DSC04836-2

まったく個人的な話ですが、今月からNHKラジオで英会話の勉強を始めました。

一応まだ続いています(笑)。

ウチのゲストさんは外国からお越しの方も多く、そこそこの英会話はできますが

目指すは「ネイティブ並み」です。

地道に続けてみたいと思います。

 

白鳥観察ツアー やってます

1月16日

冬の間、シベリアから渡ってきて

安曇野・犀川(さいがわ)沿いの御法田(ごほうでん)遊水池にいる白鳥たち。

2月23日までリクエストに応じて、

朝6:30頃からゲストハウスの車で見学にでかけます。

今朝はよく晴れていたので

ゲストさんなしでしたが撮影に出かけてみました。

DSC04823-2

 

うまくいけば飛び立つ様子も見られます。

DSC04829-2

DSC04833-2

カモたちもかわいい。

DSC04835-2

ご宿泊の際、おやすみになるより前にリクエストをお伝えください。

翌朝に出発します。

あらかじめ防寒具はしっかり用意しておいてくださいね。

ご家族で

1月13日

DSC04819-2

2泊されて今朝チェックアウトのNさんご一家。

春から移住のための住まい探しでお越しとのこと。

サービス精神旺盛な、はるかさんとじんのすけさんに

いろんな話を聞かせてもらいました。ありがとう!

 

当ゲストハウスは相部屋制で、

基本的には小学生以上のお子様からのお受入れになりますが、

ご家族でまるまる1室確保できる場合には

幼児のお子様もお受入れしています。

ご予約・お問い合わせお待ちしております。

朝日に煌めく

1月6日

DSC04785-2

人家のまわりにあった昨日の雪はほとんど日中にとけてしまいましたが

山は裾野のほうまで白くなっています。

この写真では少しわかりづらいですが、

今朝は朝日に当たってうっすらと赤みを帯びていました。

日の出のあと10分間ぐらいだけの絶景です。

雪景色

1月5日

DSC04782-2

昨夜の雪で、今シーズン初めて本格的な雪景色になりました。

いろいろと面倒なこともありますが、

やはり冬はこうであってほしいと思います。

当ゲストハウス周辺では、今のところ路上に積雪はありませんが

自動車の運転にはお気を付けください。

改めまして・・・

1月3日

おとといの元日の話ですが、恒例のゲストさんとの初詣に

大町市の仁科神明宮まで行ってきました。

DSC04772-2

サブマネさちえといっしょに写っているのは

やさしい笑顔が印象的な、ご常連のNさん。

「おふたりの写真も撮ってあげるよ」と言ってくださいました。

DSC04773-2

今年もこの2人でゲストハウスをやっていきます。

改めまして、みなさんどうぞよろしくお願いします。

Nさん、ご宿泊・お気遣い、ありがとうございました。

 

 

初めて見たものとは?

1月2日

DSC04778-2

年末から、3が日のあしたまで、ご希望のゲストさんと鍋を囲んでいます。

きょうはイギリス生まれで日本在住のAさんが、

イギリスから観光で来られたご友人とご宿泊。

お友達が「これはいったいなーに?」と聞いてこられたものは

鍋の定番、糸こんにゃくでした(^^)

「タロイモのペーストだよ」とお答えしましたが、だいたい合っているかな?

サブマネさちえ(写真右端)も慣れない英語でがんばっています。

あしたは石狩鍋の予定です!