月別アーカイブ: 2022年8月

鳥の楽園(?)

8月24日

毎年、8月はブログが滞りがち。

おかげさまでお盆過ぎまでいそがしく、

ブログも、庭の手入れもなかなか手が回りませんでした。

きのうは久々に、まとまった時間をとって

庭の木の剪定をしたり、草むしりをしたりしていたのですが・・・

DSC_0071-2

何か丸いものが転がってる、と思ったら、どうやら鳥の巣。

剪定時に枝と一緒に落ちてきたようです。

とっくに巣立った後のようで「被害」は特になし。

それにしてもいつの間に。庭で鳥が育っているのも気づかないなんて

放っておきすぎたかなあ・・・。

当ゲストハウスの庭は小さなものですが、いろんな鳥がやってきます。

以前はオオタカが食事をしていたことも。

DSC04412-2

(2019.6月撮影 当ゲストハウスは食べ物の持ち込みは自由です)

お時間ありましたら、北アルプスを望む庭で鳥のさえずりなどお楽しみください。

そしてもし鳥の巣を見つけたら、ぜひ教えてくださいね(^^)

DSC_0073-2

9月の休業日

DSC06253-2

9月は11(日)ー13(火)の3日間を休業日といたします。

(10日土曜日にお泊りの方は11日チェックアウトまで通常に利用できます)

休業中は電話やEメールなどでのお返事に時間のかかることがあります。

特に連休絡みの16(金)ー18(日)のお問い合わせについては

できるだけお早めにご連絡をお願いします。

朝日を浴びて

8月14日

DSC06250-92きのうから今日にかけて台風の影響が心配されましたが

ここ安曇野ではたいした雨は降らず、

今朝も朝日を浴びて輝く北アルプスの山々が見られました。

写真は午前5時の様子です。

登山でお越しのゲストさんは、早くもみなさんお出かけされました。

いそがしくも穏やかな、いい1日になりそうです。

天日干し

8月2日

DSC06246-2

庭の梅の木から取った実で作っている梅漬け、

最後の仕上げで3日続けて天日干しの工程に入りました。

7月下旬から、3日続けて晴れそうな日がなかなかありませんでしたが、

月が変わってチャンス到来。

自家用で作っていて、特にゲストさん用ではないのですが

うまくできたらみなさんにも味見してもらおうかな~