月別アーカイブ: 2019年6月

グッジョブ (good job)!

6月30日

当ゲストハウスをたびたびご利用くださっている軽井沢のSさんご一家。

お子さんたちが素敵な絵を描いてくれました(^^)

DSC04434-2

DSC04436-2

ここから見える田んぼの景色、花壇の花、そして庭の恐竜オブジェ。

描きたいものをのびのびと描くっていいですね。

素敵な絵をありがとう!Thank you !

これらの絵はゲストハウスの「旅の自由帳」でみなさんもご覧になれますよ。

もちろん、みなさんも自由にお描き(お書き)ください。

 

 

ラベンダープレゼント(7/6まで)

6月19日

DSC04416-2

天候のせいかなかなか育たなかった恐竜のしっぽ・・・

ではなくラベンダーですが、ようやく咲きそろいましたので

7/6(土)までにご宿泊のゲストさんにプレゼントします。

DSC04415-2

おひとりあたり、10本の束をプレゼント(写真は2束)。

たった10本ではありますが、花をゆすると香りがよく広がります。

自動車やお宅のトイレぐらいなら十分かと。

「花とハーブの里」池田町らしいおみやげをどうぞ。

 

7月の休業日

来月は7/7 – 8(日、月)の2連休といたします。

これまで、1シーズンの休業日をシーズン初めにまとめて発表していましたが

当月の休業日を前月に決めて発表する方式に変更します。

どうぞよろしくお願いします。

珍客飛来

6月12日

DSC04412-2

ゲストハウスの庭で、珍しいお客様がお食事中。

警戒しながらも一心に食べていましたが

ジッと観察していたら餌を持って飛び去ってしまいました。

調べたり詳しい方に聞いたりしてみたところ、

どうやら「おおたか」のようです。

信州あづみの・池田町の自然の豊かさに改めて驚きました。

ウチの庭も緑豊かで、鳥たちも過ごしやすいのかな?

雨降りの前に

6月6日

どうやら明日から梅雨入り?のような天気予報。

今のうちに気になる外仕事をやっておこう!

先日1回目の梅酒づくりをしましたが、

きょう、残りの梅の実を全部収穫。

実はさっそく焼酎漬け、樹のほうはばっさり剪定しました。

DSC04402-2

木の看板の荏胡麻油塗り。つやつやになりました。

ときどき塗ってやると、水をはじいて長持ちするそうです。

DSC04403-2

そんなこんなをしている間に、

サブマネさちえさんは庭のいちごをたくさん摘んで

ジャムを作ってくれました。

DSC04405-2

シャレで売品のようなラベルを貼ってみましたが、

これ1本しかありませんので自家用です(^^;

味見してみたい方は、ゲストハウスでお声がけください(^^)

ペンキ塗り!

6月1日

DSC04399-2

梅雨入りの前にやらなきゃ!・・・と、ずっと思っていた

ウッドデッキのペンキ塗り、(正確には防腐剤塗り)やっとできました。

DSC04401-2

北アルプスの向こうに沈む夕日を”つまみ”に1杯、などいかがでしょう?

艶やかになったデッキでどうぞお寛ぎください。