3月30日
道中の安全を願って置かれた道祖神、
昔から塩の道・麻の道を通した交易も盛んだった安曇野では
今でもたくさん残されています。
写真は大王わさび農場近くにある「水色の時道祖神」。
これは五十年ほど前のTVドラマにちなんで置かれたもの。
足元の水仙が季節を告げているようです。
付近にはこのほかにもたくさん素朴な道祖神があります。
北アルプスの遠望や風情ある古民家を見ながらのんびりと、
道祖神探しのサイクリングなどいかがでしょうか。
3月23日
昨シーズンはスキーに行けなかった私(マネージャー)。
今シーズンも行けないまま終わっちゃう!
ということで、シーズン終了間際、駆け込みで鹿島槍スキー場に行ってきました。
当ゲストハウス最寄りのスキー場です(車で約30分)。
いつも見るのとは違う北アルプスの眺めもよし。
春らしい少し重い雪でしたが、2年ぶりの身には滑りやすい雪でした。
ツリーランコースがあったのがよかった!
3/27(日)のシーズン終了まで、春スキー料金でお得。
さらに「ウェルカム信州アクティビティ割」でそこから半額に、
鹿島槍の場合は1日券1600円!
みなさん、あと4日ですがまだ間に合いますよー。
ウェルカム信州アクティビティ割については下記をご参照ください。
https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoshin/welcomeshinshu_activitywari.html
ついでに当ゲストハウスも予約しませんか(^^) ご連絡お待ちしてます。
(白馬八方尾根スキー場など、5月の連休まで営業予定のところもあります)
おまけの写真:スキーセンターにて
3月21日
3日前には季節が戻ったような雪降りになりましたが、
今日はまた暖かな日差しが戻ってきました。
陽気のいい日には庭の木の新芽をついばみに、
ヒヨドリがやってくることもあります。
サイクリングが気持ちいい季節になってきましたので、改めて自転車の整備。
空気の補充、注油をして、全体を拭き上げました。きれいになったかな?
写真では3台映っていますが、貸し出し用の自転車は合計で7台あります。
借りたいときに品切れということはまずありません。
当ゲストハウスではレンタサイクル代は無料、
チェックイン前やお部屋のチェックアウト後のご利用でも無料です。
大王わさび農場までは30分、安曇野ちひろ美術館までは40分ぐらいで
のんびりと景色を楽しみながらのサイクリングにはちょうどいい距離。
コンビニやスーパーへの買い出しの足にも使えます。
移動の足のない方はもちろん、自動車やバイクでお越しの方も
お泊りの際はお気軽にご利用ください。
(チェックイン前、チェックアウト後のご利用はなるべく事前にご相談ください)
ここ信州・安曇野でも暖かな日が多くなってきました。
当ゲストハウスはいま休業して諸事準備中ですが、来週末から営業再開します。
冬場は200円の追加料金をいただきましたが、
春からはまた相部屋おひとり様あたり2800円に戻します。
世間ではガソリン、食品など値上がり続きで厳しいところですが
当ゲストハウスは今シーズンも宿泊料値上げしません。
「ゲストハウス」に求められることはいろいろあると思いますが
何よりも「安く泊まれる」ということが第一、
「価値がないから安い」のではなく「安いのが価値」との信念でやってます。
1回でも多く1泊でも長く、みなさんに旅をしてほしいという気持ちでもあります。
もちろん「安かろう悪かろう」ではなく、基本的な清潔快適は堅持して、
観光・登山の情報提供などお金のかからないサービスは積極的に行い、
そのうえでアメニティのカットなどはご理解願うというスタンスです。
”シンプルな旅”だからこその楽しみもあるはず、
そんな考えに共感してくださるみなさんと
今シーズンも楽しく過ごせればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
3月1日
きょう3月1日は、JR「青春18きっぷ」の利用開始日。
通称「18きっぷ」とは、期間中任意の5日間、
新幹線や特急以外のJR線に乗り放題の切符のことですが、
この春の18きっぷのPRポスターに、安曇追分駅の写真が使われています。
(2月10日の信濃毎日新聞より)
この安曇追分駅は、当ゲストハウスの最寄り駅。
駅員さんは日中しかいないような小さな駅なので、
当ゲストハウスではこの駅以外に明科駅や穂高駅にも送迎していますが、
新聞にも「旅情かきたてる」と紹介されているように、
駅ホームからのアルプスの眺めは素晴らしく、
こじんまりと佇む駅舎の様子も味わいがあります。
春の18きっぷの有効期間は4月10日まで。
当ゲストハウスは3月18日から営業再開しますので、
18きっぷののんびり旅にもどうぞご利用ください。
もちろん安曇追分駅への送迎も承ります。
※よく似た駅名の「信濃追分駅」は、長野県東部のぜんっぜん別の場所です。
検索の際などご注意ください。