朝虹

7月20日

DSC06933-92登山口行きのバスに乗るゲストさんを穂高駅まで送ったあと、朝5時。

有明山のそばに大きな虹が!

朝虹はこのブログでも何度か載せたことがありますが

この鮮やかさとスケールのものは珍しい。

早起きしていいもの見られました。

今シーズンも5時前から駅までお送りしていますよ。

梅雨明け!

7月18日

DSC06928-2朝から青空が広がりました。一段と緑が濃くなった気がします。

午前8時の山を見ながら、

「今朝5時ごろ出たゲストさんは、もう中腹くらいかなあ・・・」

「今朝3時ごろ出ると言ってたゲストさんは、もう山頂かなあ・・・」

などとのんびり考えていました。

今日にも梅雨明けという話も聞こえましたが、

いよいよ夏山シーズンも本番ですね。

梅雨明けが発表されたら、タイトルの「?」を「!」に変えます。

(変えました!)

梅雨の晴れ間

7月2日

DSC06925-2「あーたまーをーくーもーのー、うーえにだーしー♪」

有明山はその美しい姿から「信濃富士」とも呼ばれます。

これも立派な富士の山、わたしの中では日本一。

梅雨は夏前の恵みの雨、分かってはいますが

晴れ間が見えるとやはりうれしいものですね。

・きのうで開業9周年。HPの「ごあいさつ」を更新しました。

ご用やお急ぎのないときにでもお目通しください。

梅雨入り前

6月19日

DSC06921-2朝早いうちは曇っていましたが、そのあと久々に晴れ渡りました。

田んぼには緑があふれ、山の残雪は谷筋に残るだけ、そんな時季ですね。

DSC06907-26月はお客様の少ない時期ですが、梅干しの仕込み、ラベンダーの刈り取り、

庭木の剪定などなどしながらのんびりと過ごしております。

旅の相談なども余裕を持ってお受けできる時期ですので

何かありましたら遠慮なくお声がけください。

ラベンダー香る

6月17日

DSC06915-26日間の休業終わりました。きょうから営業再開です。

カメラもバカンス(修理)から戻ってきました。また一緒に働いてもらいます!

 

庭のラベンダーが収穫時期になりました。

刈り取ったうちの一部を客室に置いています。

ほのかな香りをお楽しみください。

7月半ばぐらいまで置いておく予定です。

元気に休業中(笑)

6月12日

DSC06580-2ご無沙汰しております。

カメラが故障して修理中、スマートフォンのカメラも不調で撮影できず、

長らくブログをおやすみしておりました。

この写真は去年の今ごろ撮影したものです。

今度の日曜日、6/16まで6日間休業しておりますが、

館内掲示を新しくしたり、敷物を夏のものに取り換えたりしながら

元気に過ごしております。

カメラが直って来たら、またブログ更新いたしますね。

営業のほうは来週の月曜日、17日から再開します。

 

初物いちご

5月25日

DSC06902-2庭で育てているいちご、今シーズンの1個目を収穫。

さわやかに甘くかすかにすっぱい、晴れた初夏のような味がしました。

青い実はたくさん見られますので、これから次々に食べごろを迎えそうです。

お泊りのときにちょうどよい色のものがありましたら

ご自由に召し上がってください。

日よけのスクリーン

5月22日

2階のベランダからの景色。

DSC06897-92きょうは山に雲がかかってはいますが、

山並みと水田の清々しい景色が広がっています。

そのベランダにロールスクリーンを付けました。

DSC06899-92夏の時期の西日対策として設置しました。

当ゲストハウスはエアコンがありませんが、

年々小さな工夫を積み重ねて暑さ対策をしています。

スクリーンを下ろしていると部屋から直接景色は見えなくなりますが

ベランダに出ればこれまで通り景色も楽しめます。