休業中のおしごと

12月4日

きのう3日から休業期間に入っています。

「休業中のおしごと」って、言葉が矛盾しているようですが

宿としての業務をおやすみ中の雑務、ということですね。

DSC03400-2

ゲストさん用のふとんをクリーニングへ。

仕上がりに1週間かかるそうなので、

こういうのは休業中でないとなかなかできません。

年越しは、いっそう気持ちのよいふとんで

ゲストさんにやすんでもらいたいですね!

DSC03401-2

そして、タイヤ交換も済ませました。

これは交換後のノーマルタイヤのほうですね。

タイヤたちは春まで半年休業になります(^^)

 

今週末からは10泊11日の旅に出る予定です。

ゲストハウス研修でもなんでもない、おあそび旅行ですが

リフレッシュも大事な業務のひとつ!・・・

ということにしておきましょう(笑)

旅から戻ってきたらふとんを引き取り、大掃除をして

冬期営業開始!という段取りになっております。

休業中もご予約やお問い合わせは随時承っています。

旅行中は返事が遅くなることもありますので、ご了承ください。

(固定電話にお電話くだされば、転送でつながります)

 

打ち上げ!鍋パーティー

12月2日

DSC03396-2

カンパイ!

11月末で春ー秋期営業のひと区切り、というところでしたが

今年は2日延ばして12月最初の土曜日を秋の営業終了日にしました。

そして営業日最後の土曜は、感謝の鍋パーティーです!

遠方からお越しのゲストさんに、

地元で世話になっている人たちもお招きして、今年はすき焼き鍋。

2キロ近くあった肉があっという間に(笑)

たくさん召し上がってもらえてよかったです(^^)

DSC03394-2

地域ミニコミ誌の発行や子どもの教育のことで

偶然にも共通の話題のある方もいて、いろいろな話になりました。

当ゲストハウスのイベントについてもご意見いただきました。

様々な意見をうかがいながら、発展的にやっていきたいですね。

 

3月26日からの春ー秋期営業、みなさまのおかげで

つつがなく終えることができました。厚くお礼申し上げます。

19日間の「ふゆやすみ(休業期間)」のあと、

12月22日より2か月、冬期営業を行います。

そちらもどうぞよろしくお願いします。

 

 

今週末は鍋パーティー♪

11月27日

DSC01178-2

(2015年の鍋パーティーの様子)

11月も残すところあと4日。

「11月末まで」の当ゲストハウスの春ー秋期営業ですが

今シーズンは2日延長して12/2まで営業。

その最後の営業日が鍋パーティーです。

今年はなんと参加費無料!(宿泊代は2500円)

ただ飯目当ての方でも(笑)、地域や旅行者のみなさんとの交流も

合わせて楽しんでくださる感覚がある方なら歓迎します(^^)

12月2日土曜日、夕方6時過ぎから開始。

参加者12名でしめきります。食材調達の都合もありますので

ご参加希望で未連絡の方はそろそろお知らせください。

Eメール oyado@a-ikeda-gh.com

今シーズンもありがとう、最後は楽しくやりましょう!

初雪

11月21日

DSC03371-2

DSC03370-2

夜の間に初雪が降っていたようです。

雪が積もると、いくつになってもわくわくするマネージャーです(^^)

このへんの路上には積もっていませんが、

大町・白馬方面から走ってくる車には

雪をゴッソリ乗せたままのものもありました。

そちら方面や北アルプス登山口へお出かけの方はご注意ください。

DSC03372-2

館内は暖かくして営業中。今シーズンは加湿器も導入。

当ゲストハウスでは「暖房費」はいただいておりません。

12/22–2/22の冬期営業中は「冬期割増」で200円追加をいただいていますが

12/2までは「秋の感謝キャンペーン」で、あべこべに(笑)300円減額中です(^^)

都会より一足早い冬の風情を楽しんでみませんか?

 

2018 アラスカカレンダー販売中!

11月20日

DSC03368-2

アラスカを中心に「原始の自然」の世界を撮っている、写真家の佐藤大史さん。

アラスカの迫力ある写真を使った、来年のカレンダーを納品しにきてくれました。

DSC03369-2

表紙は夕日の地平線を背にして歩く熊の親子の写真。

車も入らないような奥地まで、何十日もかけて歩いての撮影行だけに、

貴重な瞬間や迫力あるパノラマ、

”静寂の音”まで聞こえてきそうな写真が収められています。

当ゲストハウスでどうぞお買い求めください。

 

秋晴れに庭仕事

11月17日

DSC03360-2

清々しい秋晴れの日。

有明山も白くなってくると、いよいよ冬も近いですね。

明け方は冷えましたが日中は暖かかったので、庭木の剪定をしてみました。

DSC03363-2

この時期に剪定しておかないと夏に面倒!ということを

この夏に実感しましたので・・・(^^;

日光浴をしながらの庭作業も楽しいものです。

DSC03364-2

細かい枝を払ってまとめておき、指定の日に出すと

ウッドチップとして再生してもらえます。

短いものは枝切りばさみで小さくしてストーブの燃料に。

ゲストさんの少ない時期ですが、ご予約を待ちながら

のんびりと過ごしています(^^)

干し柿作り

11月9日

DSC03342-2

渋柿がたくさん取れたのでもらってくれない?

と、近所の方からお声がけをいただきました。

干し柿作りなんてしたことないし、ためらっていると

別のご近所さんが作り方を教えてくださったので、やってみることにしました。

周囲のみなさんがよくしてくださるので、ありがたいです。

DSC03343-2

それなりに根気のいる作業でしたが

手順そのものは難しくありませんでした   V(^^)

DSC03344-2

2週間ぐらい干せばいいのかと私は思っていましたが

出来上がるまで約2か月かかるようです!

うまくいけば年明けには食べられそう。

楽しみに待つとしましょう。