稲刈りと秋風

9月15日

DSC05222-92

当ゲストハウス周辺では稲刈りの時期になりました。

農家の方はたいへんですが、

だいぶ涼しくなった風に吹かれながら眺めていると

しみじみとした気分になります。

 

今は1日3組まで、定員の半分程度の受入れにしていますので

こんな景色を眺めながらゆったり・まったり過ごしていただけると思います。

今度の連休はそこそこ混んでいますが、他の日はまだ余裕があります。

澄んだ空気の中でひと息入れたくなったら、どうぞお越しください。

まだ旅行には時期尚早、と思われる方には

「旅のデリバリー」旅情セットの通販も続けております。

「旅情セット」詳細→http://a-ikeda-gh.com/blog/archives/3176

 

池田町の新ワイナリー

9月6日

DSC05210-92

当ゲストハウスのある池田町は、

北アルプスと向かい合うように伸びている斜面に沿って

ぶどう畑が広がっています。

その信州あづみ野産ワインのワイナリーが今年の7月にオープン。

2か月近くたちましたが、きょう訪ねてみました。

DSC05208-2

緑多いあづみ野池田クラフトパークそばの立地。

周囲の景観にあった、おしゃれだけどシンプルな建物です。

お店の名前は「ドメーヌ・ヒロキ」。

店に入って弘樹さんにごあいさつすると、

一般人立ち入り禁止の醸造所のほうを見せてくださいました。

DSC05209-2

まだピカピカツヤツヤのタンク。

この夏オープンしたばかりなので、

ここでのワイン作りはまさにこれからなんですね。

(今は近隣の工場で製品化されたものがお店に並んでいます)

DSC05211-2

近くにはもちろんぶどう畑が広がっています。

収穫を間近に控えたぶどうがはちきれそう。

 

お店ではボトルワインが並んでいるほか、有料で試飲もできます(200円~)。

弘樹さんが種類の違いなど丁寧に説明してくれます。

好みにあったものを選ぶお手伝いをしてもらえますよ。

DSC05213-92

若き事業家・弘樹さんと、次々試飲してええ具合に酔っているおじさん。

試飲に夢中でお店内部の写真を撮り忘れたのに今気づいた・・・。

おしゃれなお店内部はみなさん自身でお出かけしてお確かめください。

 

ドメーヌ・ヒロキ 土日祝のみ営業 10:00-17:00

当ゲストハウスからは片道徒歩40分

アルプスの山を眺めつつ、散歩がてら訪ねるのも楽しいですが

ご希望があれば送迎のご相談にも応じます。ワイン好きの方はぜひ!

 

<GoTo>でお得 チキンカツ弁当付きプラン

DSC05206-92

(チキンカツ弁当の写真。インスタントみそ汁付き。)

(みそ椀とお茶の湯飲みはゲストハウスの備品です)

(副菜は変わることがあります)

ゲストさんにも大人気、近所の定食屋「しもさと」さんのチキンカツ弁当を

17時以降のチェックイン時にお渡しします。

正規料金 3800円 → GoTo割引料金 2470円

<プランの特長>

・お出かけしないで「定食」のお弁当が食べられます。

・「しもさと」さんのオーダーストップ、午後8時以降のお渡しでもOK。

ゲストハウスの電子レンジで温め直しできますよ。

・弁当代も込みの料金がGoTo割引となりますのでおトク!

<ご予約方法・ご注意>

・直予約専用のプランです。HPお問い合わせフォームかお電話でご予約の際、

「チキンカツ弁当付きプラン」とお伝えください。

・事前にご予約があっても、必ずご宿泊当日の8時以降午前中に

「必ず行く、〇時ごろ着予定」のご連絡をお願いします。

昼12時までにご連絡の取れない場合、お弁当はキャンセルして

通常の素泊まりご宿泊として取り扱う場合があります。

・弁当はご夕食用です。必ずチェックイン日に召し上がってください。

・「しもさと」休業日は当プランの販売はありません。

(月曜・第2火曜定休。まれに臨時休)

<GoTo>キャンペーン参加 35%割引開始

あづみの池田ゲストハウスは、9月3日付で

GoToトラベルキャンペーンの対象施設に登録されました。

以下の条件でご宿泊料金が割引されます。

(条件が合わないと割引対象となりません。事前にご確認ください)

1.東京在住の方は本キャンペーンの対象外となります。
このためご宿泊者全員の住所確認が必要となります。
当日のチェックインをなるべくスムーズに行いたいため、
事前にご宿泊者全員のお名前、ご住所(番地まで)をお伝えください。
また当日、住所を証明できる書類(運転免許証、パスポートなど)を      全員分ご提示ください。当日ご提示できない方はキャンペーンが適用されず、正規料金でのお支払いとなります。お忘れにならないようご注意ください。
2.ご滞在中は手洗い、共用部利用時のマスク着用、社会的距離の確保など
当施設の定める感染症対策にご協力ください。
またご旅行前より健康管理には十分ご注意ください。

<当ゲストハウスHP、お電話からの直予約>

9月4日受付分よりキャンペーン適用となります。

おひとり1泊料金 2800円 → 1820円 となります。

チェックイン時に割り引かれた料金をお支払いください。

ゲストさんからGoToトラベル事務局への手続きなどは特に必要ありません。

<じゃらんネット>

9月4日現在、じゃらん内でGoTo価格で予約できるよう手続き中。

数日以内にGoTo価格で予約可能になる見込み。

9月9日より、じゃらんネット上でもGoTo価格で販売開始しました。

予約時にじゃらんの「GoToクーポン」をお使いください。

 

<Airbnb>

GoTo価格でAirbnbからの予約ができるよう手続きはしましたが、

実際に割引価格での販売開始は10月中旬からとのこと。

それまでのご予約についてはGoTo割引の対象外です。

<booking.com>

諸事情によりbooking.comからのご予約は

当ゲストハウスではGoTo割引が適用されません。

 

9月4日現在、ご予約は10月31日ご宿泊分まで承っております。

11月以降分は営業するかどうかを含めて、10月中に判断し発表します。

上記のルールは今後の政府の方針により変更されることがあります。

 

2020.9.4  あづみの池田ゲストハウス マネージャー 西田 隆裕

安曇野・夏模様

8月20日

DSC05172-92

安曇野・堀金道の駅の夏の風物詩、ひまわり畑。

人はまばらも花は「密」、圧倒されそうです。

 

さすがに日中はまだまだ暑いですが

最近、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。

夏が終わってしまう前に、近場でささやかな「夏休み」。

みなさんも体調に気を付けながら、

残りわずかな夏をお楽しみください。

 

 

 

 

9月からの営業について

 

DSC05162-2

・9月1日(火)- 3日(木)を休業日とします。

・9月、10月も相部屋制に戻さず、1室1グループの現在の受入れ体制を継続します。

・ただし「1日最大3組(原則2組)」としていましたが、

アクリル製の仕切り板を増やし、1Fラウンジ・ダイニングの2つのテーブルを

現在4区画に分けていますので、(原則2組)の制限は外します。

・1組4名様まで、全館貸し切りでも8名様までの受け入れとします。

・申し訳ありませんが、当面幼児の方の受け入れは控えさせていただきます。

(「社会的距離の確保」のご理解が難しいと思われるので)

・11月以降については、営業するかどうかを含めて10月中に発表します。

 

感染症対策をしながらの営業について、引き続きご理解・ご協力をお願いします。

 

夏の空

8月11日

DSC05160-2

朝から夏らしいカラリとした青空が広がっています。

きょうは各所で今年一番の暑さになると言われていますね。

体調に気を付けてお過ごしください。

県下の上高地・大町市で熊に襲われる被害があったと

全国ニュースでも報道されているようです。

当ゲストハウスは平地の住宅地にあり、熊は来ませんのでご安心ください。

(たまにタヌキは見かけます)

「〇〇登山道に熊はいますか?」と聞かれることがありますが

北アルプスの登山道や山麓の森は、もともと熊のなわばりです。

本来はどんぐり大好きなおとなしい動物なので、

むやみに刺激したりしないように、山では周囲に気を配って歩いてください。

 

サブマネ誕生日

7月31日

DSC05155-2

きのうの午後から日差しも見えるようになってきました。

ようやく梅雨明けの兆しです。

DSC05154-2

今年の夏も巡ってきた、サブマネの誕生日。

恒例になった2人でケーキ作り。

・・・まあ出来栄えはともかく(笑)、

相変わらず仲良くゲストのみなさんをお迎えしています。

ケーキはこのあとゲストさんにもお分けする予定です。

(感染症拡大防止のため、ローソク消しはなし)

難しい世相が続いていますが、明るく乗り越えたいと思います。

 

ポスター「withコロナの登山で気を配りたいこと」

7月30日

DSC05151-2

きょうは久々に日が差しています。

長かった梅雨も間もなく明けそうですが、本格的な登山シーズンが始まる前に、

ご常連のTさんのツテで素敵なポスターを入手、

掲示させてもらうことになりました。

その名も「withコロナの登山で気を配りたいこと」準備編・山登り編。

内容はいたってマジメですが、おしゃれなイラストとともに

心地よくメッセージが入ってきます。

DSC05153-2

準備編

・混んでいる山は避ける

・自宅・経由地・山岳エリアの行政メッセージを確認

・2週間前から体調の管理

・登山道、山小屋、テント場の最新情報をチェック

・余裕をもって計画を立て、早めに計画書を提出する

・グループでも1人用テントを基本にする

・距離を保てない場合に備え、ネックゲイター、マスクを用意

・消毒グッズを持参する

DSC05152-2

山登り編

・すれ違う時は飛沫の行方に気を付ける

・計画に無理が出てきたら早めに変更する

・体調の異変は一人で悩まず早めに伝える

・手指はこまめに消毒する

・山でも「人と人との距離」

・回し飲み、回し食べは避ける

・カメラや持ち物をなるべく貸し借りしない

 

アウトドアで非日常の世界、いつもは気を付けている方でも

気を緩めてしまいそうですが、

人の集まる場所ではやはりそれなりのリスクがあります。

いつも以上、例年の登山以上に気を配って楽しんでいただきたく思います。

 

 

 

無事ですよ!

7月8日

当ゲストハウスは無事です!夕方には日差しも出てきました。

DSC05147-2

報道によると、当地から10㎞ほどの地点では

一部の住宅が冠水した箇所もあったようです。

交通では松本から上高地方面へ向かう国道158号線、

松本から長野市へ向かう国道19号線で、一部通行止めが続いています。

県内のJR線も運休が続いている線区があります。

(いずれも7月8日18時現在)

ご用事でこちら方面へお越しの方は

最新情報をご確認の上、慎重な対応をお願いします。

 

近隣あるいはお隣り岐阜県や九州などで

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。