紅葉見ごろ

10月22日

台風が近づいてきましたね。

雨の中、遠くからお越しのゲストさんがいらしたので

大峰高原の大かえでまでドライブしてきました。

DSC03302-2

雨降りで少し靄がかかっていますが、紅葉は見頃です。

DSC03301-2

傘をさしながら熱心に撮影するチャンさん。

このチャンさんとは、1月にスノーシューツアーでここへ来ているのですが

雪の時期との景色の変わりように驚かれていました(^^)

 

では、台風一過の晴天に期待しましょうか・・・。

紅葉とワインと夕食会♪

10月15日

きょうは「信州池田町ワイン祭り」の日でした。

朝は、ワイン祭りにご参加で前泊してくださったKさんと

大峰高原の大かえで見物に。

DSC03267-2

真っ赤っ赤になるのはもう1週間先かな?といった感じでしたが

緑と赤のグラデーションもいい具合です。

DSC03265-2

「どの角度からが見栄えがいいかな?」と熱心に撮影中のKさん(^^)

 

時間があったので、ふもとの長福寺の大いちょうにも行ってみました。

DSC03268-2

こちらも完全な黄葉は10日ぐらい先のようでしたが

これはこれできれいです。

 

入れ替わるようにして、ワイン祭りに参加後にご宿泊のIさんご夫妻。

マネージャーもワイン好きなので、

ワインに合う料理の”小さな夕食会”を急遽開催しました(^^)

DSC03271-2

DSC03272-2

食通でワイン通のおふたりでしたが、

楽しんでいただけたようでよかったです!

 

あわただしくも楽しい1日となりました。

絵本の世界

10月13日

DSC03263-2

雨や曇りの天気が数日続いています。

そんな日でも楽しめるのが美術館。

安曇野には小さくてユニークな美術館がたくさんあるのです。

 

きょうは前から気になっていた絵本の美術館に行ってきました。

深い木立の中にあり、その名も「森のおうち」。

分かりやすく微笑ましい絵画を楽しみながらも、

なんだか2度と戻れない遠い故郷を見たような気がして

少ーし切ない気分にもなりました・・・

 

絵の展示のほか絵本の図書館(大人向けの研究書もあり)もあるので

好きな方なら1日中でもいられると思います。

中は撮影禁止でしたが、建物そのものもいい雰囲気です。

安曇野観光のプランに加えてみてはいかがでしょうか。

「森のおうち」ホームページ→http://www.morinoouchi.com/

15日ワイン祭り 当日券あり!

DSC03260

来たる15日の日曜日、当ゲストハウスからもほど近い

あづみ野池田クラフトパークにて「ワイン祭り」が開催されます。

原則として前売り券の予約購入が必要だったのですが

今回、当日券の用意もあるそうです。

前売りより500円高く1枚2500円だそうですが、

今からでも参加可能ということですのでワイン好きの方はぜひ!

北アルプスを望む高台が会場、食事ブースや

ジャズオーケストラの生演奏もあります。

詳しくは→http://www.ikeda-kanko.jp/image/2017wine.pdf

 

前日14日、当日15日とも、当ゲストハウスまだ空きがあります(12日18時現在)。

14日ご宿泊の方は、15日の朝に「七色おおかえで」を観に行き

そのまま祭り会場へお送りするツアーもあります。

(詳しくは→http://a-ikeda-gh.com/blog/?p=1801 

また15日ご宿泊の方はワインを囲んでの夕食会を予定しています。

ご予約・お問い合わせは下記リンクの「お問い合わせフォーム」、

またはお電話0261(85)0221までお願いします。

ご予約申し込みのページ → http://www.a-ikeda-gh.com/j_booking.html

ひと息ついて

10月10日

体育の日の連休は、おかげさまで多くのゲストさんでにぎわいました。

ありがとうございました。

連休中はバタバタしていて、写真を撮りそこなってしまいましたが

ひとり旅のゲストさん同士で意気投合する場面が多く見られて、

マネージャーとしても充実した日々でした。

 

平日に戻りひと息ついたところで

ラウンジの敷き物を冬用に取り換えました。

DSC03259-2

あと木製看板にえごま油を塗ったり、庭の落ち葉を片付けたり、

のんびりとウチ仕事をしています。

もう少し余裕ができたら、また安曇野観光情報など

発信したいと思っています。

ぼちぼち

10月8日

DSC03251-2

連休の中日のきょうは、朝からおだやかに晴れています。

DSC03252-2

写真では分かりにくいのですが、

蓮華岳より北側の山々は、山頂付近がうっすら白くなっているようです。

ぼちぼちそんな季節になりました。

冬期営業 概要 (12/22ー2/22)

年末年始期を含む冬期の宿泊予約は随時承っておりますが、

改めて概要をお伝えしておきます。

ご予約をお待ちしております。

*******************************

dsc01519-2

寒さの厳しい冬の安曇野ですが、この時期だからこそ見ることのできる

白銀の山々の景色は、いつまでも鮮やかな旅の思い出として残ることでしょう。

 

概要

営業期間 : 12/22-2/22  1月9日以降、毎週火曜休

料金 : おひとりあたり、春―秋料金に200円増し(ドミトリーなら3000円)

※上記以外の、年末年始の割増などはありません

 

注意点など

・安曇野ちひろ美術館、北アルプス展望美術館など、

冬期休業の施設があります。

 

・日中も気温がマイナスの日があります。サイクリングには適しません。

 

・あづみ野周遊バスは冬期運休です。電車でお越しのお客様のため、1月10日以降

ミニツアーを行います(詳細は後述)。

 

・12/28-1/3の間、近所の定食屋さんが休業になります。

この間、「共同で自炊」の形式で鍋パーティーを行います(詳細は後述)。

 

・12月28日から1月3日までは、温泉送迎を休止します。

館内のシャワールームをご利用ください。

 

ゲストハウスの行事予定

・12/28-1/3 共同自炊鍋パーティー(要事前予約)

近所の定食屋さんがお休みのこの間、ご希望のお客様を集めて鍋パーティー!

旅館のような「飲食提供」ではなく「共同自炊」ですので、

配膳・片付けなどお手伝いをお願いします。食材はこちらで用意します。

31日はスキヤキ、他の日のメニューは当日のお楽しみ。

18:00までにチェックイン要 参加費900円(12月31日のみ1200円)

※パーティーに不参加でも宿泊できます。

 

・12/31 大みそか 大盤振る舞い

ワイン、年越しそば 無料サービス!

この日に限り消灯時間もありません!

(※注 食べ飲み放題ではありません 笑)

 

・1/1 初もうでツアー

DSC01330-2

大町市の仁科神明宮へお参りします。

朝9時ごろ出発して11時ごろには戻ります。参加費不要。

 

・1/10-2/22 白鳥観察ミニツアー

DSC01615-2

参加費不要、防寒必要です!

6:20~6:40出発(日の出の時刻に合わせます)

↓ (送迎車で5分)

御法田遊水池 約1時間滞在(撮影などご自由に)

ゲストハウス着 7:50ごろ

 

・駅送迎時の「わさび農場」ミニツアー (1/11-2/22)

ご希望の方は、駅までのお送り時に「大王わさび農場」に立ち寄ります。

※立ち寄り時間は約30分です。長く滞在したい方は「わさび農場」までの

送りのみになります。JR穂高駅までは徒歩約40分です。

※わさび農場の売店の営業は午前9時からです。

※立ち寄り希望のお客様が複数の場合は、時間を調整していただき、

同じ時間に送らせていただきます。

 

大峰高原 雪の大かえでスノーシューツアー

DSC01589-2

秋の見事な紅葉で有名な大峰高原の大かえでですが、

雪景色もたいへん美しい場所です。

深い雪でも沈まない「スノーシュー」を履いて、

かえで観賞のあとは軽く雪上ハイキング。

景色のいいところでコーヒーでも飲みましょう。

スノーシューレンタル代:1200円

(スキーのように技術を必要としません。誰でも簡単にできます。)

日程など詳細は後日発表します。

稲穂と青空

9月30日

DSC03245-2

実りの秋、信州の秋。

早朝、外気温が10℃を切るようになってきました。

お越しの際には羽織るものを1枚お持ちになることをおすすめします。

あしたから10月。

信州の10月は東京の11月と同じくらいの気温です。

暖房始めました

9月29日

DSC03244-2

室内温度で17℃、やや肌寒い朝になりましたので

今シーズン初めてペレットストーブに火を入れました。

約半年ぶりの点火でしたが、順調に稼働してまずは安心。

寝室には灯油ファンヒーターも置いています。

まだ毎朝必ず点けるほどの寒さにはなりませんが

冷えた朝も暖かくしてお過ごしください。