受賞のご報告

2月17日

DSC04860-2

過日、宿泊予約サイトの「booking.com」から、昨年に続き

トラベラーズレビューアワード(お客様クチコミ賞)が送られてきました。

その名の通り、これはお泊りのゲストさんのお力添えあってのものです。

ありがとうございました。

去年より少しポイントがあがったようで、うれしいことではありますが

コンマ何ポイントの増減を気にするよりも、

ここに泊まってよかったなとより多くの方に思ってもらえるように

これからも考え、工夫してまいりますので

改めてどうぞよろしくお願いします。

自転車でGO!

2月12日

DSC04857-2

DSC04859-2

安曇野への移住をご検討中のFさん。

まだ風がやや冷たいものの、よく晴れている中、

ゲストハウスの無料レンタサイクルで

移住に関する講演会や、候補地の探索にお出かけ。

早朝の白鳥観察ツアーにもご参加。とても活発な方です。

DSC04848-2

DSC04852-2

白鳥観察ツアーは今月24日まで、ご希望があった場合に開催しています。

(ツアーにはゲストハウスの自動車で出かけます)

無料レンタサイクルは荒天時以外いつでもOK、

この時期は寒いので、今まであまりおすすめしていませんでしたが

晴れた日中なら悪くないかもしれませんね。

 

ちょいと粋な店

2月4日

相変わらず、2月上旬とは思えないような暖かさです。

陽気に誘われて、穂高神社までお参りに出かけました。

DSC04842-2

神社のすぐそばにある「ふみ月」というお店でランチ。

マネージャーの温泉宿勤務時代の同僚がやっているお店です。

DSC04845-2

DSC04844-2

出汁のしっかり効いたカレー南蛮丼のうまさはもちろんのこと、

お新香や水菓子にいたるまできちんと手作りされている細やかさは

温泉宿のころから変わっていなくて、

「いいものをいただいた」という気持ちになりました(^^)

ちょっぴりシャイで、顔出しNGのMさんKさん、ありがとう。

JR穂高駅からもほど近いロケーション。

夜は「大人のちょっと粋な店」といった感じ。

昼はお値ごろメニューもありますので、ご観光の際にいかがでしょうか。

おすすめします。

(ランチメニューは変わることもあるようです)

 

雪の少ない2月

2月1日

DSC04841-2

2月の初日の朝。

山の雪は朝日に染められ紅くなっています。

田んぼの方は5日前の雪がなくなって霜が降りています。

この冬はたいした積雪もないまま終わるでしょうか。

今月は23日までの営業となります。

 

2,3月の休業日について

2月は6日(木)、13日(木)に休業します。

また24日から3月13日まで、約3週間休業いたします。

休業日も予約や問い合わせは承っておりますが

お返事に時間のかかることがあります。ご了承ください。

 

1/31現在、数日前に降った雪はほぼ解けて

当ゲストハウス周辺の交通に特に支障はありません。

ご予約お待ちしています。

大雪

1月28日

DSC04840-2

DSC04839-2

昨晩からの雪が10cm弱ほど降り積もり、いま(朝9時)も降り続いています。

久しぶりのまとまった雪になりました。

湿っていてかなり重い雪。地元らしい車も速度を落として慎重に走っています。

宿屋が言うのもナンですが、こういう日は出歩かないのがいちばん。

お出かけされる方はお気をつけて。

春の開幕キャンペーン 3/14 – 4/10

 

DSC02860-2

当ゲストハウスの冬期営業はあと1か月、2/23まで。

その後約3週間「はるやすみ」、3/14に春ー秋期営業「開幕」となります。

開幕から4/10のお泊りまでは、ドミトリーの料金が通常の300円OFF、

1泊2500円となります。

まだ気が早いようですが、春からのご予約もすでにぼちぼち入ってきています。

ご予定がお決まりの方はお早めにご予約ください。

 

継続は力なり

1月20日

DSC04836-2

まったく個人的な話ですが、今月からNHKラジオで英会話の勉強を始めました。

一応まだ続いています(笑)。

ウチのゲストさんは外国からお越しの方も多く、そこそこの英会話はできますが

目指すは「ネイティブ並み」です。

地道に続けてみたいと思います。

 

白鳥観察ツアー やってます

1月16日

冬の間、シベリアから渡ってきて

安曇野・犀川(さいがわ)沿いの御法田(ごほうでん)遊水池にいる白鳥たち。

2月23日までリクエストに応じて、

朝6:30頃からゲストハウスの車で見学にでかけます。

今朝はよく晴れていたので

ゲストさんなしでしたが撮影に出かけてみました。

DSC04823-2

 

うまくいけば飛び立つ様子も見られます。

DSC04829-2

DSC04833-2

カモたちもかわいい。

DSC04835-2

ご宿泊の際、おやすみになるより前にリクエストをお伝えください。

翌朝に出発します。

あらかじめ防寒具はしっかり用意しておいてくださいね。

ご家族で

1月13日

DSC04819-2

2泊されて今朝チェックアウトのNさんご一家。

春から移住のための住まい探しでお越しとのこと。

サービス精神旺盛な、はるかさんとじんのすけさんに

いろんな話を聞かせてもらいました。ありがとう!

 

当ゲストハウスは相部屋制で、

基本的には小学生以上のお子様からのお受入れになりますが、

ご家族でまるまる1室確保できる場合には

幼児のお子様もお受入れしています。

ご予約・お問い合わせお待ちしております。