サブマネ誕生日

7月31日

DSC05155-2

きのうの午後から日差しも見えるようになってきました。

ようやく梅雨明けの兆しです。

DSC05154-2

今年の夏も巡ってきた、サブマネの誕生日。

恒例になった2人でケーキ作り。

・・・まあ出来栄えはともかく(笑)、

相変わらず仲良くゲストのみなさんをお迎えしています。

ケーキはこのあとゲストさんにもお分けする予定です。

(感染症拡大防止のため、ローソク消しはなし)

難しい世相が続いていますが、明るく乗り越えたいと思います。

 

ポスター「withコロナの登山で気を配りたいこと」

7月30日

DSC05151-2

きょうは久々に日が差しています。

長かった梅雨も間もなく明けそうですが、本格的な登山シーズンが始まる前に、

ご常連のTさんのツテで素敵なポスターを入手、

掲示させてもらうことになりました。

その名も「withコロナの登山で気を配りたいこと」準備編・山登り編。

内容はいたってマジメですが、おしゃれなイラストとともに

心地よくメッセージが入ってきます。

DSC05153-2

準備編

・混んでいる山は避ける

・自宅・経由地・山岳エリアの行政メッセージを確認

・2週間前から体調の管理

・登山道、山小屋、テント場の最新情報をチェック

・余裕をもって計画を立て、早めに計画書を提出する

・グループでも1人用テントを基本にする

・距離を保てない場合に備え、ネックゲイター、マスクを用意

・消毒グッズを持参する

DSC05152-2

山登り編

・すれ違う時は飛沫の行方に気を付ける

・計画に無理が出てきたら早めに変更する

・体調の異変は一人で悩まず早めに伝える

・手指はこまめに消毒する

・山でも「人と人との距離」

・回し飲み、回し食べは避ける

・カメラや持ち物をなるべく貸し借りしない

 

アウトドアで非日常の世界、いつもは気を付けている方でも

気を緩めてしまいそうですが、

人の集まる場所ではやはりそれなりのリスクがあります。

いつも以上、例年の登山以上に気を配って楽しんでいただきたく思います。

 

 

 

無事ですよ!

7月8日

当ゲストハウスは無事です!夕方には日差しも出てきました。

DSC05147-2

報道によると、当地から10㎞ほどの地点では

一部の住宅が冠水した箇所もあったようです。

交通では松本から上高地方面へ向かう国道158号線、

松本から長野市へ向かう国道19号線で、一部通行止めが続いています。

県内のJR線も運休が続いている線区があります。

(いずれも7月8日18時現在)

ご用事でこちら方面へお越しの方は

最新情報をご確認の上、慎重な対応をお願いします。

 

近隣あるいはお隣り岐阜県や九州などで

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

5年目の旅路

7月2日

DSC05145-92

きのう7月1日、開業5周年の日に宿泊営業を再開しました。

5周年のごあいさつはホームページの「ごあいさつ」をご覧ください。

ありがたいことにさっそくゲストさんのご宿泊が入っています。

感染症対策を講じつつ、くつろいで過ごしていただくというバランスに

多少苦慮するところもあり、正直なところきのうは緊張しました。

新しいやり方に「試行錯誤」は付き物ではありますが、

「失敗しちゃった」は許されませんので、近道はせず、

安全なところを踏みしめながらゲストハウス5年目の旅路を進んでいきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

あと3日

6月27日

宿泊営業再開まで、あと3日。

休業前の「元に戻す」のではなく、感染症対策を考えて

いろいろ準備を進めています。

そればっかりではちょっと息苦しいので、楽しみなことも始めてみました。

DSC05142-92

庭のラベンダーでドライフラワーづくり。

しばらくの間、ゲストさんにサービスでお分けしようと思っています。

ダイニングにふうわりと、爽やかで甘い香りが漂っています。

写真でお届けできないのが残念!

DSC05143-2

去年収穫したラベンダーのドライフラワーで、

サブマネと2人で香り袋を作ってみました。

切り花は時間がたつとどうしても花がポロポロこぼれてしまいますが、

袋に詰めておくといつまでも楽しめます。

「香り10年保証!」と書いてますが、実際にはそれ以上持つはずですよ(^^)

DSC05140-2

休業期間中に始めた通信販売「旅情セット」のメインコンテンツ、

四季のポストカードセットも館内で販売することにしました。

いままであまり物品販売というところは力を入れていませんでしたが

押しつけがましくならない範囲でチャレンジしてみます。

営業再開、いろいろ楽しみです。

あやめ公園

6月24日

DSC05136-2

DSC05137-2

きのう安曇野市明科の「あやめ公園」をお散歩してきました。

あやめ祭りは中止になってしまいましたが、

平日は観に来るひとも少なく、ゆっくり観賞できます。

7月初旬ころまでが見ごろです。

1室1組で、料金は1人2800円のまま!

今年は8月31日まで、1日最大3組(原則2組)、

相部屋にせず1室あたり1グループでの利用でご予約承ります。

少し説明不足だったようですが、ご宿泊料については相部屋の料金、

おひとり2800円のままですので、安心してお申し込みください。

もちろんおひとり宿泊でもけっこうです。

7月以降の予約受付はじめました

6月20日

DSC05135-2

7月1日からの営業再開を決めました。きょうから予約受付を再開します。

1日あたりの受け入れ人数を当分の間制限しての営業となります。

ご予約が取りにくくなるかもしれませんので、どうぞお早めにご連絡ください。

また、ご予約・お問い合わせの前に

当施設の感染症対策」のご一読をお願いします。

DSC05133-92

安曇野の観光施設は、大半がすでに営業再開しています。

燕山荘や常念小屋など北アルプスの山小屋はほとんどが7/15からの再開、

中房線乗合バスも7/15からの運行となりますのでご注意ください。

補給や救助の体制が万全ではありませんので、

それより前の日程での北アルプス登山はおすすめできません。

 

この夏のイベントはほぼ全部中止になったりもしましたが

とにもかくにも1歩前に進みます。よろしくお願いします。

<まず読んで>当施設の感染症対策

DSC05133-92

ゲストのみなさんにもご協力をお願いします。

 

・以下の時に確実に手洗いをお願いします。

/外出からお帰り時 / トイレの後 / 飲食の前

・1Fは適宜換気いたします。

・みなさんの各所ご利用後、アルコール消毒いたしますが、

気分を害されませんようご理解ください。

当分の間、1室1グループ対応でご予約を承ります。

(料金はおひとり2800円の相部屋料金でけっこうです)

また1Fのテーブルはグループごとに分かれてご利用ください。

・各部屋とトイレにアルコールティッシュを用意しておりますので

ご利用ください。ご利用後のティッシュはトイレに流さず、

ゴミ箱へお願いします。

DSC05123-92

・おやすみの際は必ず備え付けのシーツ、枕カバーをご利用ください。

チェックアウトの際はシーツ類を片付けず、そのままにしてください。

・お話の際は適度な距離をお取りください。

1Fでご歓談の際はマスク着用をお願いします。

タオルやバンダナなどでの代用でもかまいません。

・共用部のご利用時でも、距離を取って静かにおくつろぎの際には

マスクなしでも差し支えありません。

明らかに風邪の症状がみられる方は、ご予約済みであっても

館内へのお立ち入りをお断りします。

風邪の症状によるご予約キャンセルは料金をいただきませんので、

お早めにご連絡いただき、ご旅行の中止をお願いします。

2020.6.20 あづみの池田ゲストハウス マネージャー 西田隆裕

ラベンダー香る

6月17日

庭のラベンダーが花盛りとなりました。

DSC05127-2

開きだした花から刈り取ります。

部屋の芳香剤や、ゲストさんのお土産用に。

甘くて爽やかな香りがします。

DSC05130-92

明日からまた雨続きになりそうです。

梅雨の中休みにいろいろできました。

DSC05129-2