月別アーカイブ: 2020年9月

山の同定図

9月29日

DSC05242-2

早朝からの霧が晴れて、さわやかな秋晴れの空が広がっています。

数日、こんな天気が続きそうです。

DSC05241-92

前からこういうの作りたいと思っていた、

当ゲストハウスから見た山の同定図、先日やっと作って壁に貼りました。

山の名前を知らずとも眺めているだけで楽しいですが、

知ると他の方と話題が広がることもあります。

山好きな方も、そうでもない方も、ごゆるりとお楽しみください。

10月の休業日

DSC05239-2

10月は5日(月)-7日(水)の3日間を休業日とします。

1日より東京都在住の方もGoToトラベルの割引対象になる見込みです。

ぼちぼち営業していますので、ぼちぼちお出かけください。

稲刈りと秋風

9月15日

DSC05222-92

当ゲストハウス周辺では稲刈りの時期になりました。

農家の方はたいへんですが、

だいぶ涼しくなった風に吹かれながら眺めていると

しみじみとした気分になります。

 

今は1日3組まで、定員の半分程度の受入れにしていますので

こんな景色を眺めながらゆったり・まったり過ごしていただけると思います。

今度の連休はそこそこ混んでいますが、他の日はまだ余裕があります。

澄んだ空気の中でひと息入れたくなったら、どうぞお越しください。

まだ旅行には時期尚早、と思われる方には

「旅のデリバリー」旅情セットの通販も続けております。

「旅情セット」詳細→http://a-ikeda-gh.com/blog/archives/3176

 

池田町の新ワイナリー

9月6日

DSC05210-92

当ゲストハウスのある池田町は、

北アルプスと向かい合うように伸びている斜面に沿って

ぶどう畑が広がっています。

その信州あづみ野産ワインのワイナリーが今年の7月にオープン。

2か月近くたちましたが、きょう訪ねてみました。

DSC05208-2

緑多いあづみ野池田クラフトパークそばの立地。

周囲の景観にあった、おしゃれだけどシンプルな建物です。

お店の名前は「ドメーヌ・ヒロキ」。

店に入って弘樹さんにごあいさつすると、

一般人立ち入り禁止の醸造所のほうを見せてくださいました。

DSC05209-2

まだピカピカツヤツヤのタンク。

この夏オープンしたばかりなので、

ここでのワイン作りはまさにこれからなんですね。

(今は近隣の工場で製品化されたものがお店に並んでいます)

DSC05211-2

近くにはもちろんぶどう畑が広がっています。

収穫を間近に控えたぶどうがはちきれそう。

 

お店ではボトルワインが並んでいるほか、有料で試飲もできます(200円~)。

弘樹さんが種類の違いなど丁寧に説明してくれます。

好みにあったものを選ぶお手伝いをしてもらえますよ。

DSC05213-92

若き事業家・弘樹さんと、次々試飲してええ具合に酔っているおじさん。

試飲に夢中でお店内部の写真を撮り忘れたのに今気づいた・・・。

おしゃれなお店内部はみなさん自身でお出かけしてお確かめください。

 

ドメーヌ・ヒロキ 土日祝のみ営業 10:00-17:00

当ゲストハウスからは片道徒歩40分

アルプスの山を眺めつつ、散歩がてら訪ねるのも楽しいですが

ご希望があれば送迎のご相談にも応じます。ワイン好きの方はぜひ!

 

<GoTo>でお得 チキンカツ弁当付きプラン

DSC05206-92

(チキンカツ弁当の写真。インスタントみそ汁付き。)

(みそ椀とお茶の湯飲みはゲストハウスの備品です)

(副菜は変わることがあります)

ゲストさんにも大人気、近所の定食屋「しもさと」さんのチキンカツ弁当を

17時以降のチェックイン時にお渡しします。

正規料金 3800円 → GoTo割引料金 2470円

<プランの特長>

・お出かけしないで「定食」のお弁当が食べられます。

・「しもさと」さんのオーダーストップ、午後8時以降のお渡しでもOK。

ゲストハウスの電子レンジで温め直しできますよ。

・弁当代も込みの料金がGoTo割引となりますのでおトク!

<ご予約方法・ご注意>

・直予約専用のプランです。HPお問い合わせフォームかお電話でご予約の際、

「チキンカツ弁当付きプラン」とお伝えください。

・事前にご予約があっても、必ずご宿泊当日の8時以降午前中に

「必ず行く、〇時ごろ着予定」のご連絡をお願いします。

昼12時までにご連絡の取れない場合、お弁当はキャンセルして

通常の素泊まりご宿泊として取り扱う場合があります。

・弁当はご夕食用です。必ずチェックイン日に召し上がってください。

・「しもさと」休業日は当プランの販売はありません。

(月曜・第2火曜定休。まれに臨時休)

<GoTo>キャンペーン参加 35%割引開始

あづみの池田ゲストハウスは、9月3日付で

GoToトラベルキャンペーンの対象施設に登録されました。

以下の条件でご宿泊料金が割引されます。

(条件が合わないと割引対象となりません。事前にご確認ください)

1.東京在住の方は本キャンペーンの対象外となります。
このためご宿泊者全員の住所確認が必要となります。
当日のチェックインをなるべくスムーズに行いたいため、
事前にご宿泊者全員のお名前、ご住所(番地まで)をお伝えください。
また当日、住所を証明できる書類(運転免許証、パスポートなど)を      全員分ご提示ください。当日ご提示できない方はキャンペーンが適用されず、正規料金でのお支払いとなります。お忘れにならないようご注意ください。
2.ご滞在中は手洗い、共用部利用時のマスク着用、社会的距離の確保など
当施設の定める感染症対策にご協力ください。
またご旅行前より健康管理には十分ご注意ください。

<当ゲストハウスHP、お電話からの直予約>

9月4日受付分よりキャンペーン適用となります。

おひとり1泊料金 2800円 → 1820円 となります。

チェックイン時に割り引かれた料金をお支払いください。

ゲストさんからGoToトラベル事務局への手続きなどは特に必要ありません。

<じゃらんネット>

9月4日現在、じゃらん内でGoTo価格で予約できるよう手続き中。

数日以内にGoTo価格で予約可能になる見込み。

9月9日より、じゃらんネット上でもGoTo価格で販売開始しました。

予約時にじゃらんの「GoToクーポン」をお使いください。

 

<Airbnb>

GoTo価格でAirbnbからの予約ができるよう手続きはしましたが、

実際に割引価格での販売開始は10月中旬からとのこと。

それまでのご予約についてはGoTo割引の対象外です。

<booking.com>

諸事情によりbooking.comからのご予約は

当ゲストハウスではGoTo割引が適用されません。

 

9月4日現在、ご予約は10月31日ご宿泊分まで承っております。

11月以降分は営業するかどうかを含めて、10月中に判断し発表します。

上記のルールは今後の政府の方針により変更されることがあります。

 

2020.9.4  あづみの池田ゲストハウス マネージャー 西田 隆裕