月別アーカイブ: 2023年2月

冬営業終了

2月26日

DSC06475-226日の朝のチェックアウトをもって、冬の営業を終了しました。

折しも庭の梅が一輪咲いて、「冬は終わったよ」と告げているようです。

春ー秋期営業は3/17からとなります。

そのころには満開の梅とともにみなさんをお迎えしたいですね。

それまでしばし英気を養いたいと思います。

DSC06477-2休業中も春からのご予約やお問い合わせは承りますが

お返事に時間のかかることがあります。ご了承ください。

 

春の兆し

2月17日

DSC06469-2日中、パートに出ているぶどう園からの景色です。

山頂付近は真っ白ですが、なんとなく暖かみが感じられるでしょうか。

DSC06468-2ぶどう園への道すがら、福寿草の花を見つけました。

春は少しずつ近づいているようです。

積雪情報

2月10日

DSC06466-2下ぶくれの雪だるま(^^)

雪だるまが作れるほど積もるのは久しぶりです。

しかも半日で積もりました。

DSC06467-2雪をかいていないところは、長靴が埋まりそうなほどになってきました。

夕方5時現在、まだ勢いよく降っています。

明日には降りやむ見込みですが予断を許しません。

現在、県内はJRの運休や高速道路・国道の通行止めが発生しています。

お出かけされる方は情報収集、雪対策を万全にしたうえでお願いします。

ほんのり赤く

2月6日

DSC06465-2数日ぶりに朝から快晴。朝日を浴びて山が赤く染まる様子は

「モルゲンロート」と呼ばれます。

(写真では分かりづらいですが、少し赤くなっています)

条件を満たせば、最近は7時前に観ることができます。

このブログでは何回も、ここからの北アルプスの風景を出していますが

きれいに見える日には毎回「おおっ」と声が出てしまいます。

飽きることがありませんね。

ぶどう園にて

2月1日

DSC06463-2今日からほぼ1か月、日中に近くのぶどう園で働かせてもらいます。

ぶどうの開花は初夏、実がなるのは秋ですが、

準備はもうこの時期から始まるんですね。

寒さは厳しいですが、自然に囲まれた中で体を動かすのは気持ちよいものです。

出勤時間はお昼前後だけですので、

ゲストのみなさんのチェックイン・アウトには基本的に差しさわりありません。

ただし午後3時にすぐチェックインされたい場合や

日中に対応をご希望される場合などは、お早めにご連絡をお願いします。