月別アーカイブ: 2021年12月

雪の朝ですが

12月28日

午前7時、朝日に輝く常念岳、有明山の様子です。

DSC05918-2

DSC05919-2

各地でたいへんな積雪というニュースが流れていますね。

長野県というと雪国のイメージをお持ちの方が多いですが、

当ゲストハウスの周辺、池田町・安曇野市・松本市(山沿い除く)は

それほど雪の多い地域ではありません。

今回の豪雪では普段雪の少ないところで積もったところもあるようですが

当地周辺は一晩で1cmぐらいでした。

DSC05920-2

車道上も雪はないのですが、凍って黒光りしている道路はむしろコワイです。

日が昇ればすぐ解けますが、特に朝のお出かけはご注意ください。

それと、近くの町でも北側の大町市・白馬村のほうは

言わずと知れた豪雪地ですので、雪への備えは万全に。

冬期営業スタート&空き状況

12月24日

DSC05903-92

きょう24日からひっそりと(笑)冬期の営業開始しました。

夕方には常念岳の上空に、絹のように滑らかな雲が夕日に照らされていました。

 

修理に出していたパソコンが戻り、

ブログ更新やEメールチェックはこれまで通りできるようになりました。

ただ現在、別の事情でHPの「空き状況」が更新できない状態です。

きょう(12月24日)午後5時現在、26日は空きわずか、31日は満員となっています。

他の日程はまだ空きがあります。

HP上でチェックができず申し訳ありませんが、

空き状況については電話やEメールでお尋ねください。

(追記:26日夜より「空き状況」更新しています)

空気清浄機導入しました

air cleaner

 

長野県の補助制度を利用し、各客室に1つずつとダイニングに1つの計4台、

空気清浄機を導入・設置しました。

部屋の換気が難しい時期ですが、これで窓全開と同等以上の

エアロゾル感染防止効果が望めると思います。

春からの、部屋定員を元に戻しての営業を見越した措置でもありますが

冬営業の2月までは、これまでどおり相部屋は定員半分で継続します。

また共用部でのマスク着用などの感染防止策も継続しますので

引き続きゲストのみなさんのご協力をお願いします。

 

 

初雪

12月18日

DSC_0041-2

今朝8時前の様子です。今シーズンもついに白銀の世界。

このあたりの積雪量は多くはありません。ただ凍ると滑ります!

当ゲストハウスの営業は来週末から。

それまでに雪は一度解けるかもしれませんが、いつまた積もるかはわかりません。

自動車でお越しの際は必ず滑り止めをお忘れなく。

障子貼り

12月15日

DSC05901-2

”ふゆやすみ”期間恒例、年明けに向けて障子の貼り替え。

掃除の得意なサブマネの主導でスイスイ作業が進み、

さきほど無事に完了しました。

来週末からの営業再開にむけて、地味に準備を進めております。

ーー<業務連絡>--

パソコンが壊れて修理に出しており、戻りは年明けになるかも。

現在、古いパソコンで業務をこなしていますが、

Eメールの返事が遅くなったり、極端に文章が短くなったりするかもしれません。

ご了承ください。

 

ゆるりと

12月4日

23日まで休業中です。

晴れた日には1時間かけて散歩したり、ゆるりと過ごしております・・・。

DSC05886-2

たまには看板に防腐剤を塗ったり、仕事(のふり?)してます。

営業中はなかなか時間が取れない作業ができて、気分すっきり。

DSC05889-2

 

経年で木部が黒っぽくなってきたのも、またいい味わいと最近は思っています。

自分もこんな味わいが出せたらなーと

のほほんと考えている、休業日のひととき(笑)

営業再開までご宿泊はいましばらくお待ちください。

12月24日以降のご予約は随時受け付けております。