月別アーカイブ: 2022年12月

神様はお客様

12月29日

DSC06411-2お客様は神様?

いえいえ、神様をお客様として迎えるための準備です。

神様大歓迎ですが、館内ルールは守っていただきます(^^)

人間の皆様もルールを守ってのご利用、ご協力ください。

今年も残り3日、最後まで気持ちよく過ごしたいものですね。

青空と雪山

12月27日

DSC06409-2久しぶりの青空に、全面白くなった山の姿が映えます。

いっぺんに降ってくるとたいへんですが、

それでもやっぱり雪景色っていいなと思います。

今日を含めて今年もあと5日。穏やかに締めくくれるといいですね。

降雪中!

12月24日

DSC06406-224日、7時半の様子です。積雪約10㎝、今も降っています。

きのうから宿泊営業を再開していますが、どうぞお出かけは慎重に。

23日より宿泊営業再開

12月20日

DSC06404-2新潟など日本海方面はたいへんな大雪のようですね。

大きな被害なく元の生活に戻れることを願っております。

20日8時現在、当ゲストハウス周辺は写真の通り、

雪の山は見えますが、近くに積雪はありません。

(18日にほんのわずか積もりましたが、その日のうちに溶けました)

ただし新潟県境など長野県でも積もっているところはありますし

この周辺もいつ積もってもおかしくありませんので

備えと情報収集は万全にしてお出かけください。

今週末の23日(金)より宿泊営業再開します。ご予約お待ちしております。

総合旅行業務取扱管理者 合格しました

12月14日

DSC06398-2

DSC06401-210月に受験した「総合旅行業務取扱管理者」試験の合格証が届きました。

総合~管理者ってなに?と言うのを簡単に説明すると、

ツアー会社の営業所ごとに1人は必要な、法律・実務面の旅行の専門家の資格です。

(「総合」は海外・国内、「国内」は国内旅行のみ有効)

ツアー会社を始めるつもりはないのですが、「旅人の宿」のマネージャーとして

ゲストのみなさんのお役に立てるような相談・雑談・漫談?ができることを証明

できればと思いました。

当ゲストハウスへお泊りの際には、安曇野や信州の旅についてはもちろん、

国内・海外の旅行全般についてもお話ししましょう。

なお!この資格はツアー旅行や団体旅行が主な対象のものですが、

マネージャーの本来の”専門”はビンボー旅行や徒歩・人力の旅(^^)

ツアー会社で扱うような旅から相手にされないような旅(笑)まで

「旅」が付くものはなんでも好きですので、「資格なんて関係ないよ」という方も

お気軽にお声がけください。

DSC06403-2(当ゲストハウス「旅文庫」の一部。

旅のスタイルはてんでバラバラ、だから楽しい!)

※当ゲストハウスでの「旅行相談」は、直接に対価を取って「業」として行うものではありません。時間的制約など、都合によりお受けできないこともありますのでご了承ください。

 

 

畳と網戸を新調しました

12月10日

業者さんに頼んでいた畳と網戸の新調、

きのう納品してもらいました。

<before>

DSC06352-2

<after>

DSC06396-2

<before>

DSC06353-2

<after>

DSC06397-2なんということでしょう、見違えるようです。

3つある客室のうち、畳の間は1つだけですが

最近は擦り切れが目立ってきていたので、表を張り替えてもらいました。

今は下の階までイグサのいいにおいがしています(^^)

網戸も経年劣化で穴やほつれがあちこち出てきて、

補修テープで応急処置していましたが、まだ無事なものも含めて

思い切って全館新しく張りなおしてもらいました。

ピンと張ってきれいになっただけでなく、色を変えたことで

網戸越しの景色も鮮やかになりました。

これからもみなさんに、少しでも快適に過ごしていただければと思います。

 

 

冬の社員旅行

12月5日

ただいま休業期間中です(12/23より営業再開)。

この期間を利用してサブマネさちえと1泊「社員旅行」に出かけました。

旅のメインは、ほどほどに近くてかえって未踏の地だった清津峡(新潟県)です。

DSC06394-2

DSC06388-2

DSC06389-2

DSC06390-2

トンネルを歩く秘境探検感が楽しい場所でした(^^)

他に温泉やランチバイキングなども楽しんでまいりました。

休業期間中もやることはいろいろあるのですが、

しっかり休んで遊ぶ、これもまた大事かなと思っております。