月別アーカイブ: 2021年2月

ニシダ流「卒業旅行」とは

 

DSC02710-2

(かつての旅先での1枚)

「卒業旅行で、友達5人とディズニーランドに行くんです!」

なんて言うのをかつてどこかで聞いて、モヤっと感じたのを覚えている。

「卒業旅行って、そういうもん?」と。

いや多分、モヤっとするほうがおかしくて、

「卒業して離れ離れになる前に、学友と最後の思い出作りをする」

のが卒業旅行なのだろう。

感染症対策で「歓送迎会や卒業旅行は控えて」と言われるのも、

その意味でないと筋が通らない。

ただ本来卒業というのは、学校などで一定の物事を修養して、

次のステップに進むためにそこを離脱するという、

ひとりひとりの人生の節目であることのはず。

であれば、例えば大学であれば4年の間にどれほどのものを身に着けて

人として成長できたのか、不慣れな場所に身を投げ出して確かめる、という

自分への「卒業試験」のようなものこそ、卒業旅行と呼ぶのに

ふさわしいのではないか?というのがニシダ流。

一人旅が想定されるが、どんな旅にしたいか意見をぶつけながら

それぞれが「自分の旅」をできる間柄なら、2、3人でもありか。

4人以上になるとどうしても「リーダーに付いて行く」ものになってしまうから

ちょっと外れてしまう。旅行社のツアーはここでは論外ということになる。

 

「不要不急の外出」を避けるように言われて久しいが、

飲んで食べてレジャーしての「ごほうびの旅」ではなく

(これはこれで私も好きなのだが)

初めての場所に行って見聞を広め、自分を試す旅、

これは若いうちは特に必要なことと思う。

50歳が1年延期して51歳になってもたいしてかわらないが

10代20代ぐらいなら1年でものの見方も変わってしまうだろう。

だから「急ぎ」でもある。

そう思うから、約1年間どこへも行けなかった若者に向けての

学生さん限定・ワンコイン!宿泊プラン」なのである。

”卒業旅行”歓迎します。

これをお読みの人生の先輩のみなさんも、情報拡散してくださるとありがたい。

 

 

学生さん限定・ワンコイン!宿泊プラン

dsc02217-2

社会に出る一歩手前の時期に、身近な世界を飛び出して見分を広げる経験は、

いつの時代でも意義のあること。こういう時代でも若人の旅を応援したく、

短期間ですが利益ほぼゼロのプランをご用意しました。

趣旨にかんがみ、「旅行メンバー全員学生」の方のみご予約をお願いします。

ご予約時に「学生限定プラン」とお伝えください。

または「じゃらん」からもご予約可能です。

(booking.com、airbnbからのご予約は、学生さんであっても対象外です)

ご宿泊料金:1人1泊500円 1泊のみ・連泊や期間中の再予約不可でお願いします。

(一般料金での連泊や2回泊は可能です)

対象宿泊日は3/19 – 3/31です。超・期間限定ですみません。

チェックイン時に全員の学生証をご提示ください。

ご提示できない方は一般料金2800円となります。

<まず読んで>3/19より宿泊営業再開 現在受付中

DSC04955-2

(昨年4月の写真)

3月19日(金)より宿泊営業を再開します。

昨年は相部屋にせず、1部屋1グループ(全部で3組まで)での営業でしたが

3月19日からは相部屋制に戻します。

ただし相部屋利用の部屋については、3~5の1室定員を

2~3人に減らしてのご利用とします。

また、「相部屋の新ルール」を守ってご利用ください。

 

ーー相部屋の新ルールーー

・あいさつは元気に!会話は最小限、または1Fラウンジで。

・廊下側の戸はできるだけ開放のままで。

・スイッチや扉の取っ手はアルコールシートで触れて。

(各部屋にアルコールシートをご用意しています)

・咳エチケットもよろしく。

 

ダイニング、ラウンジのアクリルパネルを増やし、

必要に応じて1人分ずつ区切れるようにしました。

また従来はゲストさんが洗面所などをご利用の後に

スタッフが1回ずつアルコール消毒をしていましたが、

ゲストさんの人数が多い日は1人1つずつスプレーをお貸ししますので

消毒にご協力ください。

 

たいへん心苦しいのですが、当分の間

5人以上のグループの受入れは控えることにしますのでご了承ください。

(ただし同居のご家族は受け入れ可能です。ご相談ください)

趣旨をご理解いただき、8人グループを4人2組にカモフラージュして

ご予約されるようなことのないよう、お願いいたします。

4人以下でご利用の場合でも、時節柄コンパ、宴会目的のご利用はご遠慮ください。

 

原則マスク着用、手指消毒、対人距離の確保などの

基本的な感染症対策についても、引き続きご協力をお願いします。

(一般に販売されているようなものであれば、マスクの材質などは問いません)

 

 

 

校外学習

2月26日

町内の中学校から最初に電話をいただいたときは

「間違い電話かな?」と思いましたが(笑)

「総合的な学習の時間」の校外学習で、「ゲストハウスを見に行きたい」

という意見が生徒さんからあがったのだそうです。

とは言っても30人近い生徒さんがウチに一度に上がるのは無理なので、

地区の集会所をお借りしてお話しをし、

DSC05446-92

そのあと班分けをして交代で実地見学、

DSC05449-92

DSC05450-2

という段取りで「学習」していただきました。

地域を学ぶ一環としての授業とのことでしたので、

なぜ池田で始めたのか?旅館でもホテルでもなくなぜゲストハウスなのか?

ということを中心に話をしましたが、

教室での講義のようにワーッとしゃべってしまったので、うまく伝わったかな?

それよりも、世界中のいろんな場所から「わが町池田」に来る旅人がいること、

そういう方たちがここからの北アルプスの景色に感激されていること、

そういうことが多くの生徒さんの琴線に触れたように思われました。

DSC05400-2

地元の若者に関心を持ってもらえたことがうれしく、ありがたかったです。

早くまた世界中からのゲストさんをお迎えして、

地元の若者と交流できるような、そんな場を作れるといいですね。

髙瀬中1年1組のみなさん、ありがとうございました。

 

 

梅開花

2月18日

DSC05436 -92

長野県でも北のほうはまだまだ雪深いですが

当地ではきょう、梅の花が咲きました。

春近し。

この冬は開き直って(?)全休にして

のんびりと春からの準備をしていましたが

そろそろペースを上げていくことにしましょう。

氷瀑

2月3日

凍った滝を見に、乗鞍高原の善五郎の滝へ

スノーシューで歩いてきました。

DSC05407-2

左の方に人がいるところでは、氷の裏で水が流れ落ちています。大迫力。

DSC05413-2

DSC05403-2

周囲の森の様子も素敵でした。

DSC05416-2

雪の上で山ラーメンと山コーヒー、焼きマシュマロも定番のお楽しみ。

DSC05417-2

 

温まってから山を下りました(^^)

DSC05420-2

滑るだけが冬の遊びではありませんよ。

いつかはゲストのみなさんと出かけたいですね。