9月17日
山頂そばの燕山荘で
登山途中の休憩小屋、合戦小屋で
温泉が気持ちいい、山ふもとの有明荘で
スタッフの皆さんに記念撮影に応じてもらいました。
去年までは同じ山小屋グループの一員として一緒に働いていた仲間たちです。
独立して職場を離れても、温かく歓迎してくれました。
山は景色もいいし、空気も水も食事もウマイですが
「山の仲間」ほどいいものはありませんね。
みなさんお世話になりました。ありがとう!
8月27日
池田町の若者を中心としたコミュニティー作りの「みらい塾」、
今回の集まりは当ゲストハウスを会場に使ってもらいました。
「遠くの人」だけでなく、地域の方々の拠点にも
使ってもらえるのはうれしいですね。
持ち寄ったお菓子を食べながら地域のテーマを話し合うという
肩の力を抜いた集まり。
今回は地域活性化に取り組む学生グループ「MAPLE TREE」発行の
フリーペーパー「いけだいろ」の内容を中心に話しました。
若い頭で遠慮もしがらみもなくポンポン意見を出し合っていると
思いがけずいいアイデアが出たり、新しい視点に気づいたり。
話の過程自体が楽しい集まりです。
今回は白馬の「シェア&ゲストハウス 白馬シェア」の山田さんも来られていて
そちらのイベントや地域の課題なども話題にのぼりました。
今後も「みらい塾」は続けていくとのこと。
当ゲストハウスも地域の若者や近くのゲストハウスと連携して
楽しいことを企画していこうと思います。
6月15日
おはようございます。
きょう、これから東京ほか、県外へ
チラシ配りに出かけます。
チラシを配るだけなら郵送でよさそうなものですが
できるだけ実際に訪問して
いろいろなゲストハウスさんを見て歩くのも
大事なことではないかと思っています。
遠征中も電話・Eメールでのお問い合わせは受け付けております。
では!
5月29日
深夜の更新、失礼します。
今日は「池田町で何かおもしろいことやってやろう!」という若者の集い、
「みらい塾」があり、すでに「若者」とはいえない私も参加させてもらいました。
開業準備で人手がほしい状況になってきたので、
元気な若者をスカウトできないか、というヨコシマな?考えで出たのですが
みなさん斬新でいろんなアイデアをお持ちの方ばかりで
池田町で「何か」をしようとしている者のひとりとして刺激になりました。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
“池田維新”はここから起こるかもしれません。
というわけで、ゲストハウスの「人手のほしい作業」は、
“参加型のイベント”として6月7日(日)に行うことになりました。
興味のある方はご連絡くださいませ。