夏雲

7月7日

梅雨の晴れ間と言うより、梅雨が明けて夏が来たような

雲が沸き立っています。

DSC03066-2

湿気は少なく微風吹き、日陰にいると心地よいぐらいです。

敷き物に使っている大きな布を手洗いし、陰干し中。

DSC03063-2

なぜだか庭では秋桜が咲き始めました。

DSC03062-2

 

7月最終日曜日は焼肉だよっ!

DSC02039-2

DSC02040-2

DSC02041-2

7月30日(日)の夕方から、ゲストハウスの庭で焼肉やります。

目的のひとつは、旅のひとと地元のひとの交流。

もうひとつは、夏の間どこにも出られないマネージャーの思い出作り(笑)

楽しく食べて、語りましょう。

なお、不参加でもご宿泊は可能です。

ーー<概要>ーー

日時:7月30日(日)18:20~
場所:あづみの池田ゲストハウス 芝生の庭
(雨天時は館内でホットプレート使用)
参加費:大人1000円 小学生500円 幼児以下 無
予約:必要(FBの「参加」をクリック、Eメール、電話など)
☆注意:

・食材、炭などは用意しますが、調理や片付けなどは全員参加です。

・前日29日の21時までに参加者が3人未満の場合は1年延期します。

 

 

べーさんご来訪

7月5日

山関係の友だち、べーさん。

池田町での用事のついでに、寄ってくれました。

せっかくなのでランチをご一緒に。

DSC03059-2

DSC03060-2

DSC03061-2

彼女の波乱万丈の山暮らし(笑)など聞かせてもらいながら

楽しいランチタイムになりました。

べーさん、ありがとうございました!

 

町内や近隣の町にお住いの方、お茶飲みだけでも

気軽にお立ち寄りください。歓迎します!

 

安曇野手しごとマルシェ

7月2日 (きょう2回目の投稿)

池田町の地域おこし協力隊のひとたちが中心になって

第1回目の「安曇野手しごとマルシェ」が今日行われました!

DSC03058-2

DSC03055-2

DSC03056-2

DSC03057-2

「手しごと」を大切にした様々なお店が、

町内だけでなく近隣の町からもたくさん集合。

前から行ってみたかったお店、初めて知ったいいお店、

いろいろあって歩き回るだけでも楽しい。

まあ、まだ「押すな押すなの大盛況」までは行きませんが

今回が第1回目、こういうイベントが産まれる機運がこの町にもできた、

ということが重要ですね。

これから毎月第1日曜日に行われるそうです(冬はお休み)。

みなさんも第1日曜日には池田町へぜひ。

2周年

7月1日

きょうで開業2周年になりました。よく2年もったな!(笑)

ゲストさんをはじめ、地域のみなさん、友人・知人のみなさんの

お力添えがあったればこそです。ありがとうございます。

DSC01701-2

今年は特にお祝いごとはしませんが、

近くへお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。

しみじみお茶でも飲みましょう。

 

改めて、今後ともよろしくお願いします。

マネージャーにしだ

自家製カモミールティー

6月30日

DSC03048-2

庭で収穫したカモミールの処理がようやく終わりました。

集中してやれば1日で終わるようなことなのですが、

乾燥させた草から小さな花をひとつずつ摘んでゆく作業を

スキマ時間にコツコツやっていたら、ひと月かかってしまいました^^;

たくさん入れないと、あの独特の甘みが出ないので

こちらでお茶として召し上がるときは遠慮なくたっぷり使ってくださいね。

 

収穫できないまま庭に放置してしまった花もあるので

来年はお持ち帰りのワークショップにしてみようかな~。

おしゃれランチ♪

6月26日

雄大な自然と田園の風景が魅力の安曇野。

では、梅雨空では楽しめるところがないのか?と言えば

そんなことはありません。

DSC03047-2

通称「山麓線」と呼ばれる、平野部西端を南北に走る通り沿いには

森の中の隠れ家のような素敵なお店がたくさんあります。

DSC03044-2

DSC03045-2

おしゃれなランチ、コーヒータイムを、

ゆったりと楽しんでみるのはいかがでしょう?

 

きょうおじゃましたのは、そば粉のガレットで有名な「ブレ・ノワール」さん。

ガレットは上品なおいしさでありつつボリュームもあり、

落ち着いた雰囲気の店内で、優雅なランチタイムを過ごせました。

 

ほかにも「いい店」は周囲にたくさんあります。

カフェを「はしご」してみたり、お好みのお店を”発掘”したりするのも、

楽しい安曇野の過ごし方のひとつではないかと思います。

 

お手伝い&たこ焼きそば会開催!

6月25日

朝から地震があってびっくりしましたが、

「お手伝い&たこ焼きそば会」は無事に行われました!

ベッドの裏や照明のカバーの掃除、あんどんの補修など

お手伝いありがとうございました。

時間の関係で昼食のみ参加の方も加わって、

炭水化物祭り・・・もとい、「たこ焼きそばの会」開始です。

DSC03039-2

DSC03040-2

DSC03042-2

DSC03043-2

鍋ものなんかもそうですが、

作りながら食べる食事は特に、みんなの性格が出るので楽しいですね(^^)

「たこが大きすぎて丸めにくいよ!」

「味がちょっと薄くなーい?」

とかなんとか、苦情(?)を受けつつも楽しく食事しました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

今朝の地震について

6月25日

7時過ぎに長野県南部で地震がありました。

当ゲストハウスおよび周辺では被害はありません。

7:40現在、中央本線の名古屋ー塩尻間で運転見合わせとの情報です。

(追記:同日16時、平常運行に戻っていることを確認しました。)

その他の路線・道路の運休・不通の情報は確認しておりませんが

念のためお出かけ場所の情報をご確認ください。

末筆ながら、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。