雨降りの前に

6月6日

どうやら明日から梅雨入り?のような天気予報。

今のうちに気になる外仕事をやっておこう!

先日1回目の梅酒づくりをしましたが、

きょう、残りの梅の実を全部収穫。

実はさっそく焼酎漬け、樹のほうはばっさり剪定しました。

DSC04402-2

木の看板の荏胡麻油塗り。つやつやになりました。

ときどき塗ってやると、水をはじいて長持ちするそうです。

DSC04403-2

そんなこんなをしている間に、

サブマネさちえさんは庭のいちごをたくさん摘んで

ジャムを作ってくれました。

DSC04405-2

シャレで売品のようなラベルを貼ってみましたが、

これ1本しかありませんので自家用です(^^;

味見してみたい方は、ゲストハウスでお声がけください(^^)