池田町の新ワイナリー

9月6日

DSC05210-92

当ゲストハウスのある池田町は、

北アルプスと向かい合うように伸びている斜面に沿って

ぶどう畑が広がっています。

その信州あづみ野産ワインのワイナリーが今年の7月にオープン。

2か月近くたちましたが、きょう訪ねてみました。

DSC05208-2

緑多いあづみ野池田クラフトパークそばの立地。

周囲の景観にあった、おしゃれだけどシンプルな建物です。

お店の名前は「ドメーヌ・ヒロキ」。

店に入って弘樹さんにごあいさつすると、

一般人立ち入り禁止の醸造所のほうを見せてくださいました。

DSC05209-2

まだピカピカツヤツヤのタンク。

この夏オープンしたばかりなので、

ここでのワイン作りはまさにこれからなんですね。

(今は近隣の工場で製品化されたものがお店に並んでいます)

DSC05211-2

近くにはもちろんぶどう畑が広がっています。

収穫を間近に控えたぶどうがはちきれそう。

 

お店ではボトルワインが並んでいるほか、有料で試飲もできます(200円~)。

弘樹さんが種類の違いなど丁寧に説明してくれます。

好みにあったものを選ぶお手伝いをしてもらえますよ。

DSC05213-92

若き事業家・弘樹さんと、次々試飲してええ具合に酔っているおじさん。

試飲に夢中でお店内部の写真を撮り忘れたのに今気づいた・・・。

おしゃれなお店内部はみなさん自身でお出かけしてお確かめください。

 

ドメーヌ・ヒロキ 土日祝のみ営業 10:00-17:00

当ゲストハウスからは片道徒歩40分

アルプスの山を眺めつつ、散歩がてら訪ねるのも楽しいですが

ご希望があれば送迎のご相談にも応じます。ワイン好きの方はぜひ!