校外学習

2月26日

町内の中学校から最初に電話をいただいたときは

「間違い電話かな?」と思いましたが(笑)

「総合的な学習の時間」の校外学習で、「ゲストハウスを見に行きたい」

という意見が生徒さんからあがったのだそうです。

とは言っても30人近い生徒さんがウチに一度に上がるのは無理なので、

地区の集会所をお借りしてお話しをし、

DSC05446-92

そのあと班分けをして交代で実地見学、

DSC05449-92

DSC05450-2

という段取りで「学習」していただきました。

地域を学ぶ一環としての授業とのことでしたので、

なぜ池田で始めたのか?旅館でもホテルでもなくなぜゲストハウスなのか?

ということを中心に話をしましたが、

教室での講義のようにワーッとしゃべってしまったので、うまく伝わったかな?

それよりも、世界中のいろんな場所から「わが町池田」に来る旅人がいること、

そういう方たちがここからの北アルプスの景色に感激されていること、

そういうことが多くの生徒さんの琴線に触れたように思われました。

DSC05400-2

地元の若者に関心を持ってもらえたことがうれしく、ありがたかったです。

早くまた世界中からのゲストさんをお迎えして、

地元の若者と交流できるような、そんな場を作れるといいですね。

髙瀬中1年1組のみなさん、ありがとうございました。