雨の日の楽しみ方@穂高 後編

7月17日

今日は昼過ぎまで特急「あずさ」が運休しましたが

すでに運行再開したようです。

被害が少ないといいですね。

明日まで雨が残りそうですが

雨でも楽しめそうな場所を昨日に引き続きご紹介します。

*****************************

3.蔵造りの家屋

DSC00590-2

DSC00856-2

穂高駅から徒歩10分以内の場所に点在しています。

重厚で趣のある家屋。しかもこの付近の蔵の家は

今でも「現役」のところが多いようです。

生活感のある様子から、かえってこの町の歴史を感じます。

ちなみに、池田町にも蔵造りの家屋はたくさんあります。

 

4.あづみ野バザール若松屋

DSC00854-2

昨日ご紹介した碌山美術館から東へ歩くと5分くらい。

駅から歩けば13分ぐらいでしょうか。

明治期の木造家屋を改装した、楽しげな雰囲気のお土産屋さんです。

DSC00855-2

店内のあくまでごく一部。この品揃え・・・・

陶器、布製品、木製小物、食品、

あと何が何だかわかりません(笑)

好きな方ならいくらでも時間を過ごせそう。

コーヒーやジェラート、おやきまであります。

 

5.グローカルフーズ・ネーブル

雨の穂高をぐるりと歩いて駅へ戻ってくると

駅前の交差点の角にお店があります。

DSC00858-2

「ローカル食材でグローバルな料理」をモットーに

つい1週間前にオープンした、

当ゲストハウスなみにオープンほやほやのお店。

DSC00860-2

店内もおしゃれです。

観光途中でのランチや喫茶にもいいですし、

夜10時(L.O.9時30分)までディナー営業もされてるそうなので

当ゲストハウスに向かう前に

夕食を取られる場合にもいいですね。

DSC00859-2

今回はチャイをいただきましたが

機会を作って夕食もいただいてみようと思います。

********************

美術館やお土産屋さんをゆっくり見て、

カフェでのんびり過ごしていれば、

駅から徒歩10分程度の範囲内で1日過ごせそうですね。

 

さて、ここまで読んでくださった皆様!

当ゲストハウス、明日まだ男性(男女混合)ドミトリー

2名分のみですが空いてます!(16日午後10時現在)

さっそく歩いてみませんか(^^)

ご連絡お待ちしております!

 

コメントを残す