大天荘へ

9月20日

19日を急遽休業にして、

一の沢登山口ー常念乗越ー大天荘(1泊)ー燕山荘ー中房登山口

の1泊プチ縦走をしてきました。

 

「一の沢」というぐらいですから、

登山道は沢沿いの楽しい道。

DSC03200-2

難所「胸突八丁」を越えるとほどなく常念小屋のある常念乗越。

ここからの常念岳は雄大ですが、頂上は目指さずに大天方面へ。

DSC03207-2

穂高・槍方面がきれいに見えます。

DSC03209-2

DSC03210-2

右側は安曇野を遠望。

DSC03212-2

登山道を曲がるといきなり大天荘が現れます。着いたー!

DSC03216-2

電気の消灯後もランプの灯りのもと、サカキ支配人やスタッフの方々と

旅の話、はじめて燕山荘で働き始めたころ(18年前)の懐かしい話など

静かに盛り上がりました・・・

DSC03219-2

20日朝も視界良好です。

DSC03220-2

お世話になったサカキ支配人と。ちょっと眠そう?(笑)

他のスタッフの皆さんもありがとうございました。

DSC03227-2

秋の空・・・

DSC03230-2

いつもの山荘前・・・ではない場所から燕岳。

DSC03232-2

燕山荘でお茶をいただき、合戦小屋でスイカをいただき、

有明荘で風呂をいただきました。いつもありがとうございます。

合戦のスイカは今週末もまだあるようですよ!

 

山の紅葉は一部きれいなところもありましたが、

見ごろはもう少し後かもしれませんね。

DSC03234-2

コメントを残す