ワイン用ぶどう摘み体験

9月1日

信州・安曇野はぶどうの産地でもあります。

当ゲストハウスから徒歩5分ぐらい、

西側の斜面にはワイン用のぶどう畑が広がっています。

いつもはただ眺めるだけなのですが、

地域の方にお声掛けいただいて

ぶどう摘みの体験をさせていただきました!

DSC04001-2

ぶどう農家の横山さん(右)のご指導で摘ませてもらいます。

(左は地域で人と人を結んでいる矢口さん)

DSC03998-2

ソービニヨン・ブランという白ワイン用のぶどう。

「少しなら食べてもいいよ」と言われて口にしてみるとあま~い!

ワイン用のぶどうって食べておいしいの?なんて思っていた私は

これだけでも貴重な体験でした。

DSC04000-2

わたしと同じく「体験」に来た学生さんたち。

いっぱい取れたかな?

DSC03996-2

楽しくおしゃべりしながらとは言え、

手元に集中する作業は、やりだすとけっこうハマリました(^^)

 

ゲストハウス業務の合間のわずかな時間だけでしたが

地域の身近な場所で貴重な体験ができました。

ありがとうございました。