”初夏のころ”をふりかえるシリーズ 4

5月6日まで、当ゲストハウスは原則休業することにしました。

(観光や登山でないご用事でのお泊りはご相談ください)

休業明けの初夏のころには世の中も落ち着いて、

写真のような風景を観にみなさんに来てほしいとの思いで始めた、

この”初夏のころ”をふりかえるシリーズ。

きょうは少し違った視点で”初夏のころ”を。

DSC00707-2

 

「看板付けました!」

DSC00767-2

 

「みんな集まって恐竜に色塗ったよ~」

DSC00778-2

 

「チラシ配りのためのゲストハウスまわり・東京」

 

DSC00783-2

 

「チラシ配りのためのゲストハウスまわり・鎌倉ゲストハウスさん」

DSC00795-2

 

「ご近所さん向けの、開業前内覧会。よろしくです」

 

5年前の7.1に当ゲストハウスはオープンしました。

その前の5,6月の”初夏のころ”は、内装工事がおわったあとの

こまごました仕上げや、地域の方とのつながり作り、

各地のゲストハウスへの「営業回り」など、

とにかく思いつくことをいろいろやっていました。

本当にゲストハウスがうまくいくのか不安もありましたが、

今思えば大きな「不安」があったからこそ、

それを乗り越える力も得られたように思います。

おかげで初年度から見込みの2倍以上のご来客があり

引いてはここまでやってこられました。

今、やむなく1か月事実上の休業というピンチではありますが

おかげさまで開業時から培ってきた有形無形の財産があり、

これも何とか乗り越えて行ける・・・と思っています。

今後またこの経験を糧にできるよう、

しばらくのんびりと辛抱しようと思います。