山の天気

4月19日

DSC05588 (2)-2

今朝はひと月季節が戻ったような冷え込み、

山を見るとふもとに近いところまで雪がかぶっていました。

日中は暖かく山裾の雪は解けましたが、

北アルプスの峰の山頂付近はまだまだ冬の寒さです。

いよいよ今週末から山小屋の営業が始まり登山シーズンとなりますが、

例年より積雪が少なそうだからとあなどらず、

万全の備えをして楽しんできてください。

DSC05589-2

有り余る時間(苦笑)を利用して、最近は山の気象を勉強しています。

夏から秋にかけて、当ゲストハウスでは登山初心者の方も

たくさんお見えになるので、適切なアドバイスができればいいなと思っています。