牛に「惹」かれて・・・

9月2日

何はともあれ8月を終えて、きょうは休業ということにしました。

アウトドア系のお出かけを考えていましたが、天気がイマイチ。

長野市の善光寺界隈へのお出かけに変更。

DSC05781-2

平日とはいえ、境内はやや寂しい様子でしたが

心を落ち着け静かに参拝できました。

 

長野県外からの観光の方は、

たいてい参拝と門前仲見世のお店巡りで終わってしまいますが、

お寺の裏手には県立美術館や小さな動物園、噴水のある公園があります。

まずは動物園へ・・・

DSC05785-2

お昼寝中でした(笑)

美術館の前にランチへ。

DSC05787-2

ハンバーグの名店にて。一度来てみたいなあ・・・と心惹かれていたお店。

牛に引かれて善光寺、ランチはビーフハンバーグ・・・

 

今年の春、リニューアルオープンしたばかりの県立美術館。

東山魁夷画伯のコレクションが有名ですが

建物もきれいで面白く、見応えがあります。

DSC05783-2

前庭に数時間ごとに現れる、霧のアート。

DSC05788-2

遠足の?小学生たちがはしゃいでいました。もちろん私も大はしゃぎ。

サブマネさんは霧のように冷ややかでしたが・・・(笑)

 

当ゲストハウスから長野市の善光寺周辺までは、一般道経由なら1時間20分ほど。

ただし9月2日現在も災害復旧工事をしている箇所があり、

一部は夜9時以降通行止めになりますのでご注意ください。