今年もやります 白鳥観察ツアー

1月15日

毎冬シベリアからやってきて、安曇野で冬を越していく白鳥たち。

きょうから冬営業最終日(2/26泊)までの毎朝、

ご希望があればおひとりでも観察ツアーに出向きます。

今朝はツアー参加希望者はいませんでしたが

下見がてら、白鳥さんたちに新年のごあいさつ。

 

観察地の「御法田遊水池」までは送迎車で約5分。

駐車場近くの池のほうは今はあまり白鳥がいません。

400mほど川の上流側の溜め池に徒歩で移動します。

DSC05943-2

歩くこと5分、いました、いました。

ちょうどボランティアの方が餌を与えていて、時節もわきまえず密集(笑)

気温は約マイナス10℃、水温との温度差で霧が湧いています。

DSC05947-2

DSC05949-2

DSC05959-92

DSC05963-2

ツアーは朝6:30ごろ出発、20分ぐらい観察してゲストハウスに戻ります。

JR明科駅に近いので、そのまま駅にお送りも可能。

参加費は不要ですが、防寒装備はぜったい必要!!

でもうんと寒い日のほうがいい絵が撮れますよ。

ご参加お待ちしております。

DSC05965-2