善光寺御開帳

5月10日

数えで7年に一度、1年延期されていま執り行われている

長野市・善光寺の御開帳に行ってきました。

DSC06151-92

DSC06153-2

そもそも御開帳って何?という詳しい説明は下記リンクに譲ります。

https://www.gokaicho.com/ (その名も「御開帳どっと混む・・・」)

下の写真、回向柱から伸びている白いひもが「前立本尊」とつながっています。

平日なので私たちの並んだ10:30ごろは5分ぐらいで回向柱に触れましたが、

それでも数分後にはご覧の通り・・・。

連休中は2時間以上並ぶこともあったらしいので、

週末に行かれる方は時間に余裕をもってお出かけください。

まあ混雑状況はともかく、信心深いサブマネさんに引かれての参拝でしたが

頭ポンポンの「御印文頂戴」も合わせ、ありがたい心持ちになりました。

 

当ゲストハウスから長野市街地までは、下道経由で車で1時間半ぐらい。

寺周辺は混雑するので、長野駅周辺の駐車場や

週末などに開かれる臨時駐車場のご利用もいいかと思います。

もちろん長野駅からバスも出ていますし、駅から歩いても20分ぐらいです。

6月29日まであと1か月以上開催されていますので、どうぞお出かけください。

 

<おまけ>長野市内のデパートの、催し物会場にて

DSC061540-2

DSC06156-2

DSC_2911_2-2