ルーツを辿って

12月15日

ご無沙汰しております。

子供のころから気に入っていた

コーヒーカップのセットを譲ってくれるというので

滋賀県の実家まで取りに行っていました。

dsc02376-2

その行き帰りで、ユースホステルに泊まる旅も楽しんできました。

dsc02364-2

京都の宇多野ユースホステルです。

22年前、ここで「ヘルパー」と呼ばれる住み込み手伝いの仕事をしたのが

私の宿屋仕事のはじまりでした。

4年前に全面改築され、スタッフさんも当時とは入れ替わってしまいましたが

旅人を温かく迎える伝統は昔から変わっていないようで

ホッとした気分になりました。

dsc02343-2

ところ変わって、岐阜県の木曽路ふるさとユースホステルでのひとコマです。

左がペアレント(オーナー)の近藤さん。

上述の宇多野ユースホステルでヘルパーをしていたとき、

青年職員として勤務されていた方で、10数年前に独立されました。

一度は来てみたいと思いつつなかなか来れなかったのですが

今回、その宇多野以来22年ぶりの再会。

当時の若人2人も今ではすっかりオジサン(笑)。

懐かしい話がたくさんできて、楽しい一夜でした。

 

4年ぶりの滋賀の実家も含めて、

図らずも来し方を振り返る旅となりました。

dsc02373-2

・・・きょう、安曇野でこの景色を楽しめるのも

ここまでのいろいろな出会いがあったからだなあ、としみじみ思います。

改めて感謝の念を持ちつつ日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

コメントを残す