冬の大王わさび農場

1月30日

日本一の規模を誇る、穂高の「大王わさび農場」は

冬の間も営業しています。

DSC01534-2

この時期はなんと言っても、

「雪の水車小屋」が見どころではないでしょうか。

 

入ってすぐのわさび田にはまだわさびが植えられていませんが、

少し奥に行くとこの時期でも青々と茂っている場所があります。

DSC01544-2

道祖神とわさび。

DSC01546-2

気の早い梅の花が、寒そうにしているのを見つけました。

DSC01541-2

北アルプスも見渡すことができます。

今日はあいにく曇りでしたが、わずかな間だけ有明山を望めました。

DSC01545-2

園内の会場で「鉄道おもちゃ&模型 チャリティフェア」

というのを今やっています。

子供向け?とは思いましたが、鉄道好きとしては気になるので行ってみました。

 

こちらはNゲージ模型。

初代ひかり号と最新のかがやき号がすれ違う夢の空間・・・

手前にはあずさ号も見えますね。

DSC01552-2

Nゲージ模型のほうがまだ大人向けかと思ったのですが、

実際に大いに楽しんだのはプラレールのほうでした。

電車のラインナップが「オール信州」なのです!

「しなの鉄道」

DSC01547-2

「飯山線『おいこっと』(観光列車)と、特急しなの」

DSC01549-2

「アルピコ電鉄」

DSC01550-2

穂高駅に入る「リゾートビューふるさと」と、大王わさび農場!

DSC01556-2

信州ローカルの模型電車はすべて手作りだそうです。

DSC01557-2

信州のローカル電車と新幹線が、

いなかの風景とスカイツリーの間を走る夢空間。

子供もいないオッサンでもすっかり盛り上がってしまいました(^^;

このチャリティフェアは2月14日までの土・日・祝・月に開催されます。

 

冬も見どころのある大王わさび農場は

当ゲストハウスから車で6分ほど。

電車・バスでお越しの方は、帰りの駅までのお送り時に

ご希望により30分ほど立ち寄りいたします(冬期のみのサービス)。

売店やレストランもありますので、

別に鉄道マニアでなくても楽しめますよ(笑)

冬の安曇野観光のひとつにどうぞ。

コメントを残す